SSブログ

変形のぼり旗 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 せっかくのぼり旗を作ったので、変形させたのもやろうと考えました。
 
元ののぼり旗はこれ[exclamation]
 
2rannti-isigama.gif
 
これに、別口に貰ったチチをミシンで縫い付けます。
 
そのミシン作業が下手なのと、ミシンをたまにしか動かさないので、調整が出来てない。
 
下糸がぐじゃぐじゃに絡まり、それを直すのにかなり時間が掛かった[exclamation] 
 
泣きが入ったけど、インターネットで調べながら、何とか直した。 
 
DSC04372.JPGDSC04373.JPG
 
そして、やっと夕方完成。。。
 
DSC04374.JPGDSC04376.JPG 
 
左が前の看板の半分にチチを縫い付けて、普通の幅広、短めののぼり旗として・・・
 
これは風が強かったりした時はすぐしまう、普通のタイプ。 
 
右は回り全部にチチを付けて、ハウスのパイプを四方に組んで そこに括りつける予定。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
まずはお金をかけないためにハウスのパイプを使ってやることにした。 
 
3.8㍍3本、2.2m3本、長さを測って、切断。。。 
 
 DSC04388.JPG
 
二人でにアングルを組む。。。
 
端はログハウスと電信柱に括りつけます。
 
電柱は怒られるといけないので、何気にくっ付けます。。。(笑)
 
DSC04389.JPGDSC04390.JPGDSC04391.JPGDSC04393.JPG 
 
この前から長いはしごが2個要ることが多く、いつもハウスの屋根張、取り外しの時、
 
お隣から借りているので、そろそろ買わないといけないみたいです。
 
家族二人なのにはしご、大小合わせて5つもあるのに、やっぱり高いのが2つ必要みたい[exclamation]
 
仕方ないかなぁ~ 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会初日に私がはしごに上って、取り付けた。。。
 
DSC04501.JPG 
 
その手前に先日片足をコンクリートで固めて直した看板があります。
 
のぼりを立てるためにそのコンクリートに、パイプを2本入れて固めました。 
 
こんな感じで、「イベント開催中」と「今日はランチの日」 ののぼり旗を入れました。
 
DSC04503.JPGDSC04504.JPG
 
派手過ぎたかな[exclamation&question]
 
その割にはお客様来ないわぁ~。。。[ふらふら]
 
昨日、今日と桜が満開で天気が良いので、きっと花見に行ってるのかしら[exclamation&question]
 
ちょっと寂しい、土、日でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

pn

脚立の上り下りにはくれぐれも気を付けてね、旦那さんの立ち方はかなり危ないよ。
by pn (2016-04-24 20:29) 

親知らず

竿を通す部分はチチと言うのかー。
最初からこういう風に付けてって注文出来ないの?
by 親知らず (2016-04-24 22:23) 

mutumin

pnさん・・・そうなんです!脚立がぐらぐらしててもあんな感じで乗るから、落ちることも多いんです。私は意外に慎重派だから大丈夫!
by mutumin (2016-04-25 03:56) 

mutumin

親知らずさん・・・そういう風に注文つけたら本来の付け方と違うので追加料金取られるか、やって貰えません。マニュアル通りだと効率が上がって安くなるのですよ。
by mutumin (2016-04-25 04:00) 

HOTCOOL

給料日前の土日だったからでは・・・
by HOTCOOL (2016-04-25 04:56) 

銀四郎

近けりゃ毎日行くのに…
自分で飯作んの億劫になって来たし。。。^^;
by 銀四郎 (2016-04-25 08:16) 

yakko

お早うございます。
大掛かりな作業ですね。幟があるとないとでは全然違いますね !
by yakko (2016-04-25 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手作りが素晴らしいですね!よく目立つと思います。業者に頼んだら結構な費用になると思います。効果大ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-25 09:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかなぁ~?
by mutumin (2016-04-25 12:36) 

まめ

本当に何でも全部されますよねぇ。
すごすぎです。

電柱は関係会社でもあるのでなんともかんとも(汗)

by まめ (2016-04-25 12:38) 

mutumin

銀四郎さん・・・近くだったら、毎日元気な銀ちゃんの青みたいよ~!
by mutumin (2016-04-25 12:38) 

mutumin

yakkoさん・・・結構大変でした。。。
by mutumin (2016-04-25 12:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。業者に頼まない所が我が家流。。。
あるものでやったので、旗代だけです。
by mutumin (2016-04-25 12:42) 

mutumin

まめさん・・・さり気にちょっとだけ結んでいます。
この電柱、我が家の土地内にあるんです。だから許して!と・・・(笑)
by mutumin (2016-04-25 12:44) 

六条

コンクリートにパイプを埋めていたのはナイスアイデアですね。
ランチの日と言うのぼり旗は見やすくて特にいいです(^^)。
by 六条 (2016-04-25 16:52) 

mutumin

六条さん・・・私のアイデアです!
前に一昨年のぼりを初めてやった時、風で大変だったし、そういう時に固定出来るし、すぐ仕舞えるからとても便利になりました。
足を固めたのとちょうどタイミングが合って、急に思い付き、パイプを探しに行きました。
その辺にパイプがゴロゴロしてるのも我が家ならでは・・・(笑)
by mutumin (2016-04-25 19:24) 

olived

とっても苦労して作ったのぼり旗なんですね。とっても良いですね〜
私はそれを見たら、きっと誘われて入っちゃいますよ。
本当、近くなら行ってみたいです。
by olived (2016-04-25 19:25) 

mutumin

olivedさん・・・ほんと!近くだったらねぇ~
のぼりや看板作り、どうやったら一番安く、それでいてオリジナルで目立つようにやるには?って、いろいろ考えをめぐらす。
いざやるとまた新しいアクシデントに出会う。そしてまた考える。。。
その繰り返しだったけど、きっとそうしてやっと出来たから、出来上った時に充実感があり、楽しいのかもねっ!
by mutumin (2016-04-25 19:37) 

さる1号

看板、目立ってますねぇ^^
お客さん、少なかったんだ
でもまぁ、天気が良くて桜が満開なら花見に行っちゃうかな^^;
by さる1号 (2016-04-26 02:08) 

mutumin

さる1号さん・・・きっとそうなのかな?
せっかく展示会やこの連休に合わせて作ったのにちょっとがっかりでした。
by mutumin (2016-04-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハウスに苗移動水仙真っ盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。