SSブログ

看板の取り付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の続きです。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
看板はログハウスに貼り付けると風にあまり左右されないのではないかと・・・
 
さぁ~取り付けます[exclamation]まずは上から・・・
 
DSC04356.JPG
 
45㎝幅で、180㎝ののぼり旗を2枚使って、途中で剥ぎ合わせるようにしたのです。
 
のぼりなので縦に使うのが普通で、横の垂れ幕というのもあるのですが、これだと高い。
 
なので、安いのぼりのテンプレートをダウンロードし、文字の位置を考えて90℃回転させる。
 
なかなかこの方法は、位置関係を上手に探すのに手ごわかったです[exclamation] 
 
その横型看板を取り付ける。。。
 
DSC04361.JPG 
 
もちろん違和感のないように途中で切って、張り合わせるように考えた。
 
のぼりなので、サイズが決まっていて、180㎝が標準で360㎝分で考えている。 
 
 DSC04362.JPG
 
ログハウスだから、丸太の一本一本の間が一定でなく凸凹。。。
 
押し当てて、出てる節に当たると、チェンソーで削るように切る。 
 
DSC04364.JPGDSC04358.JPGDSC04357.JPG 
 
何か所もあるので、主人がいなくては取り付けできません[exclamation]
 
今度は窓を挟んで3枚を貼り付ける。
 
写真を見てびっくり[exclamation](ザビエル禿げが大き過ぎて、黒いハートで隠した[exclamation]笑)
 
DSC04365.JPGDSC04366.JPG
 
回りはペンキを塗った細い板でねじ釘で止める。
 
DSC04367.JPG
 
ランチは期間限定なので、毎月日にちを変えないといけないので、透明ビニールで
 
大きいポケットのようなのを作って、上から入れて雨が入らないように蓋をした。
 
DSC04371.JPG
 
この中身は100均で買った、B4プラスチックカードケース4枚。。。
 
たぶん、このケースの入口は真ん中に向けているし、くっ付けているので雨は入らないはず。
 
取り外すのが面倒かな[exclamation&question]と思ったけど、取り付ける前に脚立に乗ってやって大丈夫だった。  
 
そしてこんな感じに出来上がりました[exclamation]
 
でこぼこのこの面では安物の素材の方が曲がるので自由が利くのです。 
 
kannbann.gif 
 
 送られて来た時ののぼり旗。
 
hidari-nobori - コピー.gifmig-nobori - コピー.gif
 
これを90℃回転させて、くっ付けるとこんな感じになってこれをしっかり合わせて貼り付けます。
 
hidari-nobori -.gifmig-nobori .gif 
 
他の3枚は、2枚の大きいのぼり旗を2つに切りました。 
 
1rannti-nobori.gif3rannti-hiniti.gif 
 
「今日はランチの日」というのは、チチを縫い付けて竿を付けて本当ののぼり旗にします。
 
思い描いていることを現実として実践するといろんなアクシデントにぶち当たるけど、
 
それはまた考えてクリアーして、ちゃんとものとして仕上がると達成感があります。
 
掛かったお金からすればまあまあの出来ではないかと・・・
 
後は安物作りなので、劣化がどれだけ進むかが問題です。  
 
今の所、満足[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

pn

2年は持って欲しいねーo(^o^)o
by pn (2016-04-18 21:21) 

HOTCOOL

千客万来間違いなし!
by HOTCOOL (2016-04-19 04:08) 

銀四郎

あぁ、期間限定ランチってのが食いたい。。。^^
by 銀四郎 (2016-04-19 07:41) 

親知らず

見栄え良く出来ましたねー。
御主人も大活躍で、これで商売繁盛ですね。
by 親知らず (2016-04-19 08:08) 

ソニックマイヅル

おお~!これは素晴らしいです!メッチャ目立ちますし、良いPRになりますね。ビフォーアフターで全然違うと思います。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-04-19 09:30) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい出来映えですね〜 遠くからでもよく分かります(*^^)v
たくさんのお客さんが来られますように〜〜〜 !
by yakko (2016-04-19 10:31) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思っているだけど・・・
by mutumin (2016-04-19 17:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうであってほしいわ!
by mutumin (2016-04-19 17:16) 

mutumin

銀四郎さん・・・遠いからねぇ~
by mutumin (2016-04-19 17:17) 

mutumin

親知らずさん・・・まぁまぁでしょう!主人を怒りちらしながらやってました。。。(笑)
by mutumin (2016-04-19 17:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。褒められると嬉しいわ!
by mutumin (2016-04-19 17:24) 

mutumin

yakkoさん・・・そう言って貰えると嬉しいです。
有難うございます。
by mutumin (2016-04-19 17:26) 

六条

スゴいですね~。とても素人の手業とは思えません。
チェンソーで削る腕もたいしたものです。
今度行ったらじっくり見せていただきますね。
by 六条 (2016-04-19 17:44) 

mutumin

六条さん・・・そばで見るとあらが見えるのが素人ですので、じっくり見ないで!(笑)
青森の桜は23日、24日が満開らしいですが、今とっても寒いので、結構持つかも・・・弘前はいろんな桜が植えてありますので、きっと連休でも大丈夫ですよ。
by mutumin (2016-04-19 21:07) 

paulo

今までこの壁に何もなかったから目立つよね
by paulo (2016-04-19 22:53) 

さる1号

いい感じに仕上がりましたね
ザビエル禿って^^;
自分も近いです
\(@^^)/\(^^@)/ナカマ
by さる1号 (2016-04-20 01:00) 

mutumin

pauloさん・・・目立って、ランチや野菜を売ってるってわかってくれて、来てくれたらいいな!
by mutumin (2016-04-20 05:26) 

mutumin

さる1号さん・・・有難うございます。
大丈夫!あの探偵帽をかぶれば!
by mutumin (2016-04-20 05:28) 

まほ

すごい、すばらしいっ!!!
by まほ (2016-05-01 03:15) 

mutumin

まほさん・・・有難う!
by mutumin (2016-05-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。