SSブログ

むつみんファームの看板作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前から、ランチと野菜の宣伝看板を作りたかった[exclamation]
 
でも、看板はお金が掛かるし、そんなに長くやらないかもしれない。
 
だって、年だし、どちらかが病気したらもうやめるのだから、頑丈な看板は困る。
 
なぜか[exclamation&question]
 
実は25年前、今足を直した看板の他に鉄骨で頑丈な看板を、
 
知り合いの家の場所を借りてもう一つ立てた。(家まで誘導するための看板) 
 
が、焼物が低迷して来てから、あまりその看板の意味がなくなり、
 
いつまでも土地借り代を支払うのも勿体ないので、取り壊してなくした。
 
が、頑丈なので、その鉄骨を切って、クレーン車で運ぶのにもかなりのお金が掛かった。 
 
要するに何十万もかけて看板を作り、撤去するのに業者を頼んでやって貰う羽目に・・・
 
そんな経験をしてるので、人の目に入るけど、取り付ける時も撤去する時も自分でやれる
 
エコなもので、なおかつある程度長持ちをして、最低限のお金で作ることを目標にして考えた。
 
一昨年、のぼりをデザインして作って貰った[exclamation]
 
のぼりは雨風に弱く、めくれて見えなくなってしまったり、飛んで行く可能性のある時は
 
取り外しをしないといけない。
 
やってわかったが意外に面倒だし、いつも天候を見ながらハラハラしてないといけない[exclamation]
 
でも、のぼりが一番安く出来るのだ[exclamation] 布なので、必要がなくなった時、簡単に捨てられる。
 
この布をプラスチックの間に入れて使うってどうだろう[exclamation&question]と考えたが、
 
ドア一枚分のプラスチックはかなり高かかったので、却下。。。[ふらふら]
 
そして頭をひねって考えたのが、薄い養生プラダンの上にデザインして作ったのぼりを
 
くっ付ける。。。。 うふふ・・・だって、1枚200円の養生プラダン見つけたんだもん[exclamation]
            (養生ブラダンはプラスチック段ボールの事で、真ん中の白い板)
 
DSC04263.JPG 
 
くっ付けるボンドが速効万能ボンドなので意外に高かったし、
 
一人で引っ張りながら、しわなく貼り付けるのが大変だった。(大きさ90×135)
 
止めながらやったけど、布なので伸びて、サイズが合わない。 
 
DSC04262.JPG 
 
その上にビニール。。。(ロールになってるビニール)
 
DSC04264.JPG 
 
これもいろんなホームセンターに行ったけど、ちょうど厚さと良いサイズがなくて、 
 
結局、送料は掛かるけどインターネットで買った。(サイズ、厚さが豊富で驚いた)
 
業者にしわが出来ないためにどうしたらいいか、問い合わせた所、手間賃、送る時の
 
大きさが大きくなるが、サイズに切って貰い、ロールで送って貰うことが最適との事。 
 
上に置いて、しっかり伸ばして、端っこをホチキスで止める。
 
ホチキスから雨が入るといけないので、透明テーフで2重に張る。 
 
DSC04265.JPG 

 裏もしっかり3重に張る。。。とにかく濡れて、布ののぼりを濡らさないようにした。
 
DSC04266.JPG 
 
これを横長2枚、縦長3枚やった[exclamation]
 
DSC04268.JPG 
 
ログハウスに貼り付けるために、風で飛ばされないように、周りを細い板で囲うつもり。
 
その板も幅2㎝で180㎝のを1本64円で見つけ、周りの紺色と同じにするために
 
ペンキを塗った。(板は安かったが、ペンキが高かったよ。。。[ふらふら]
 
DSC04281.JPGDSC04282.JPG
 
ここまで、取り付けるための準備したが、いかに安くやるか考えて、手順を考えて、
 
買い物して、実際の取り掛かるのだか、結構そこでまた問題が起きる。
 
なかなか思うようには行かず、かなりの時間が掛かった[exclamation]
 
どうやるか考えて、そのためのデザインして、データで送って、それが送られて来て、
 
ここまでやるのに、1か月半掛かった。。。
 
なんせ、本来ののぼりと違う事をしてるのだから当たり前である。
 
のぼりやさんも「チチを付けないで、私が付けるので、その分を送ってください。」
 
とか、わけの分からないことを言われるので、変な人だと思っているだろう[exclamation]
 
さぁ~、今度は取り付けです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
明日に続く。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

pn

うん、良い続き方です(笑)
by pn (2016-04-17 21:02) 

親知らず

いかに安く作れるか、楽しんでいるように思えます。
処分する時に楽な方法、大事な事ですよねー。
断捨離ってエネルギー要りますもん。
by 親知らず (2016-04-17 23:27) 

さる1号

幟を固める(と言うのかな?)、いいアイデアですね^^

by さる1号 (2016-04-18 03:44) 

HOTCOOL

続くのかぁ~明日が楽しみ^^
by HOTCOOL (2016-04-18 04:11) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!(笑)
by mutumin (2016-04-18 06:14) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!お金がないのに、何かしたいタイプですから・・・(笑)
やるのは大変だけど、捨てるのは簡単!家庭ごみでも捨てられるようにしました!
by mutumin (2016-04-18 06:18) 

mutumin

さる1号さん・・・たぶん紙でポスター作って貰うより安いかも・・・
by mutumin (2016-04-18 06:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・楽しみにしてね!
by mutumin (2016-04-18 06:20) 

銀四郎

看板屋サンにもなれそう~
お上手だよ。。。^^
by 銀四郎 (2016-04-18 08:15) 

yakko

お早うございます。
グッドアイデアですね。アイデアと実行力に感動です!!
by yakko (2016-04-18 08:47) 

mutumin

銀四郎さん・・・いかに安く、作れるか挑戦してます。(笑)
by mutumin (2016-04-18 08:54) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。楽しみながらやっています。
by mutumin (2016-04-18 08:55) 

まめ

ほんと、なんでもなされますね!
ビックリですよ。
そうそう、買うのは簡単ですが廃棄時が困るんですよね。
家具もそうです、、、
by まめ (2016-04-18 12:10) 

mutumin

まめさん・・・ほんと!廃棄に困るんですよね。。。
これなら、安っぽい素材だから。簡単です!
by mutumin (2016-04-18 14:19) 

六条

手間がかかるけど業者さんで何十万もかかると聞くと
なんとか自分の手でやりたくなりますよね。
いっそのこと足を補強した1面を陶芸、1面をファーム
の看板にしたらどうでしょう。
by 六条 (2016-04-18 15:50) 

mutumin

六条さん・・・立ってるのにやるのぐらい難しいものはないのよ!
安い割に上手く作ったような気持ではいます。
今度来た時は見てね!
by mutumin (2016-04-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

看板が危ない!看板の取り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。