SSブログ

看板が危ない! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前から、看板の足元がだいぶ腐って来て、直さないと倒れる可能性があると思っていた。
 
そのために主人は、足元をコンクリートで固めて、修理する準備は進めていた。
 
が、急に風当たりが強くなり、看板を見たら・・・ 揺れてるではないか[exclamation]
 
「こりゃ~危ないぞ[exclamation]」 と急遽、両側から木で抑える事にした。
 
弱くなった足元を見てください[exclamation] 鉄筋を埋める準備を始めた。
 
 DSC04330.JPGDSC04332.JPGDSC04334.JPG
 
それを囲って、木枠を組む。
 
DSC04339.JPG 
 
中を覗くと・・・ こんな風に鉄筋が入っている。
 
DSC04340.JPG 
 
暗くなってしまったので、昨日はこれでおしまい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日、朝からセメントを入れていました。
 
DSC04343.JPGDSC04345.JPG
 
20㎏10袋入れたのに、まだ足りない[exclamation] 鉄骨が埋まらないのだ[exclamation]
 
また、コメリに走って、後5袋入れました。
 
DSC04346.JPGDSC04347.JPG
 
やっと鉄骨が埋まり、終了。。。
 
セメントだけで300㎏使ってるよ~[exclamation]
 
私の父は左官業だったので、よく目にしてたけど、セメントが小さい気がする。。。
 
よくよく考えたら、ホームセンターでは20㎏だけど、昔の私の見たのは40㎏だったのだ[exclamation]
 
焼物用の粘土も私がやった時は30㎏だった。重くて大変だったけど、持てた。
 
今は20㎏だけど、やっと持っている。
 
きっと若かったから力持ちだったんだね[exclamation]
 
やっと、セメント入れも昼過ぎに終了。。。 
 
道路から見るとこんな感じで柱が補強された。
 
DSC04341.JPG 
 
この看板も作ってから25年経つ。。。
 
一回補強用の丸太を付けたが、今回は足元が腐って来て折れそうなので、2回目の補強。
 
永久なものはない[exclamation]人間も家も、看板もメンテナンスが必要なのね[exclamation] 
 
 これで、きっと風で倒れなくて済むでしょう。。。
 
地震があって怖くなり、看板を見に行って、動いて今にも倒れそうな感じだったので、
 
危機一髪だったのかもしれない。。。 ほっ~ 良かったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今年も、まだまだ、直しと断捨離が続いているようだ。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

れっしぃ☆

地震で多くの建物が崩れているニュースを見て、早く収まるのを願うばかりです。
むつみ窯の看板、25年にもなるんですね。通りの中でも目立つあの看板には、まだまだがんばってもらわないとですね!
by れっしぃ☆ (2016-04-16 21:42) 

pn

旦那さん出来ない事って無いですねきっと(^-^)
by pn (2016-04-16 21:49) 

HOTCOOL

スーパー夫婦ですわ^^!
by HOTCOOL (2016-04-17 05:13) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!まだまだ私が仕事してる間は頑張って貰わないといけないので、メンテナンスしながら様子を見ます。
by mutumin (2016-04-17 06:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は所要により早朝より出掛けて参ります。またよろしくお願い致します!この補強で当分は大丈夫だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-17 06:07) 

mutumin

pnさん・・・にわか大工ですので、たかが知れてます。
by mutumin (2016-04-17 06:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・人に頼むだけのお金がないので、頑張ってやってるだけです。
by mutumin (2016-04-17 06:10) 

銀四郎

25年か、頑張ってるね~
木の温かみ感じるしカッコイイ。。。^^
by 銀四郎 (2016-04-17 06:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・山、頑張って来てください。
by mutumin (2016-04-17 06:11) 

mutumin

銀四郎さん・・・気に入ってる看板なので、もうちょっと頑張って貰わないと・・・
と思って、補強しました。
足元がだんだん太くなり、美脚じゃなくなって来ました。(笑)
by mutumin (2016-04-17 06:15) 

yakko

お早うございます。
間に合って良かったですね〜〜〜 美脚より丈夫さです(*^^)v
by yakko (2016-04-17 09:12) 

親知らず

御主人凄いわー。何でも出来るのね。
by 親知らず (2016-04-17 09:20) 

mutumin

yakkoさん・・・こういう場合は頑丈さが優先ですよね!
by mutumin (2016-04-17 12:01) 

mutumin

親知らずさん・・・プロではないので、すべてにわかですが・・・
何とかしのげました。
by mutumin (2016-04-17 12:04) 

六条

今日の青森は風が強いですか?
こちらは強風でこれから出かけるのが大変です。
早めに補強できて良かったですね。
でももう片方の足は?
by 六条 (2016-04-17 12:16) 

mutumin

六条さん・・・もう片方は太い丸太で括りつけられているので、大丈夫!
by mutumin (2016-04-17 15:43) 

まほ

素敵な看板ですから・・・これでまたしばらくだいじょうぶですね♪
by まほ (2016-05-01 03:11) 

mutumin

まほさん・・・はい!たぶん暫く大丈夫でしょう!
by mutumin (2016-05-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。