SSブログ

さつま芋の苗作り2 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋の葉っぱがどんどん出て来ました。。。
 
4月13日のさつま芋の葉っぱ。。。
 
左が紫芋、右がフルーツこがね。
 
DSC04288.JPG
 
 安納芋。
 
DSC04289.JPG
 
 鳴門金時。
 
DSC04290.JPG 
 
4月16日のようす・・・前回写真撮った時より3日しか経ってないのに葉っぱが凄い[exclamation]
 
 左が紫芋、右がフルーツこがね。
 
DSC04348.JPG
 
 安納芋。
 
DSC04349.JPG
 
  鳴門金時。
 
DSC04355.JPG 
 
 そろそろかなり伸びて来たので、苗を切って、新しい土に埋めて増やそうと思います。
 
5月1日のサツマイモの葉っぱ。。。
 
苗を切って埋めて根を出しているので、どんどん増えて行っている。
 
埋めている葉っぱ。
 
DSC04554.JPG 
 
さつま芋ジャングル。。。
 
DSC04551.JPGDSC04552.JPGDSC04555.JPG
 
家の中に緑がいっぱい[exclamation]   でも多過ぎ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

paulo

すごいサツマイモの生命力ですね
mutuminさんのエネルギーが吸収されてるの?
by paulo (2016-05-07 20:16) 

pn

いつ頃届くのかなー(^^♪
by pn (2016-05-07 21:17) 

さる1号

何だか焼き芋が食べたくなってきた^^;
by さる1号 (2016-05-07 21:59) 

ラック

サツマイモもどんどん新しい品種が出てくるんですね。
フルーツ黄金ってとても気になります!
by ラック (2016-05-07 23:30) 

まほ

サツマイモ、たくましいですね。
葉っぱの裏が紫色・・・サツマイモの皮の色だ!
by まほ (2016-05-08 01:59) 

mutumin

pauloさん・・・そんな気がします。最近精気が無くなったのは、そのせいかぁ~・・・(笑)
by mutumin (2016-05-08 04:24) 

mutumin

pnさん・・・今は種蔓を作ってる段階だから、秋だよ。。。
by mutumin (2016-05-08 04:26) 

mutumin

さる1号さん・・・それは、秋でないと・・・
by mutumin (2016-05-08 04:27) 

mutumin

ラック さん・・・この品種は2個買ったポット苗から、2年がかりで増やした品種なので、一般的にあんまり売り出されてないと思います。
by mutumin (2016-05-08 04:29) 

mutumin

まほさん・・・紫芋は、蔓の根元が紫っぽいんですよ。
by mutumin (2016-05-08 04:30) 

銀四郎

緑に囲まれた生活はいいもんだよね~
食っても美味ぇし。
収穫楽しみだね。。。^^
by 銀四郎 (2016-05-08 05:36) 

mutumin

銀四郎さん・・・畑に植えてもいないから、まだまだ先の話だけどね。。。
by mutumin (2016-05-08 07:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サツマイモって発泡スチロールの箱でも育てる事ができるんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-08 08:34) 

yakko

お早うございます。
サツマイモは葉も観賞用になりますね。
by yakko (2016-05-08 08:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これは畑に植え付ける前の種のようなものを作っているだけですよ。植え付ける苗を作っているんです。
by mutumin (2016-05-08 09:04) 

mutumin

yakko さん・・・苗作りをしてるんだけど、鑑賞用に楽しめます。
by mutumin (2016-05-08 09:04) 

親知らず

生きるエネルギーを感じる美しさですね。
緑色が綺麗。
by 親知らず (2016-05-08 13:39) 

mutumin

親知らずさん・・・私も親知らずさんと同じで小さい時から緑が大好きだったの!緑はエネルギーの色なのかも!
by mutumin (2016-05-08 19:10) 

まめ

これだけあると植えるのもひと仕事ですね。
収穫は楽しみでも、それもまた大量w
by まめ (2016-05-09 12:18) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!植える畝作りが大変です!
by mutumin (2016-05-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

山菜料理5月初めの庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。