SSブログ

ウリ科の種まき [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月9日、例年より1週間ずらしてウリ科の種まきをした。。。
 
かぼちゃは、いつものように栗坊、メルヘン、雪化粧、プッチーニ、コリンキー
 
きゅうりは夏すずみ、ズッキーニは私が採った種で黄色のズッキーニ、
 
お隣から貰った緑のズッキーニとゴーヤ。。。
 
1等賞は4月13日に発芽した、夏すずみと私の黄色のズッキーニでした。
 
 DSC04285.JPG
 
まるでアヒルのような芽がとっても可愛い[exclamation]
 
DSC04287.JPG
 
4月14日、緑のズッキ-二、雪化粧、メルヘン、栗坊、プッチーニ、コリンキーも発芽。
 
DSC04322.JPGDSC04324.JPG 
 
後は種類としてゴーヤだけ、発芽していない。
 
ゴーヤは種の皮が固くて、なかなか中から出て来れないらしい。。。
 
ナイフで出て来易いように傷を付けてやればいいと書いてあったが、
 
やっぱりやった方が良かったのだろうか[exclamation&question]そこがちょっと気になっている。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
 4月17日
 
かぼちゃの葉っぱがどんどん大きくなって行く。。。
 
奥(上の方)に見える小さい葉っぱはきゅうりで、大きいのはかぼちゃ・・・
 
それも大きいかぼちゃほど、葉っぱが大きいのである。
 
DSC04378.JPGDSC04379.JPG 
 
一番大きい葉っぱは「雪化粧」で、裏を見るとまるで人間の年よりの手の血管のようだ。
 
DSC04384.JPGDSC04383.JPG
 
ウリ科は種も大きいし、双葉も大きくて、発芽も早く、成長も早い。
 
DSC04386.JPG 
 
 きゅうり、かぼちゃから5日遅れてやっとゴーヤも顔を出した。
 
DSC04380.JPGDSC04385.JPG
 
良かったぁ~・・・ ホッとした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
実はゴーヤって、初めて種まきしたんです。
 
前に 苗を買った事はあったが、失敗に終わって、1個も取れなかったことがある。
 
それだけに、心配で心配で仕方なかった。。。
 
今年はゴーヤも育ててみるぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

pn

ゴーヤは結構ほっといても伸びて行きますよ。受粉さえしっかりやればそこそこ実にはなるのではないかなと。
青森ゴーヤとコリンキーのサラダを予定しときます(笑)
by pn (2016-04-19 21:56) 

paulo

ゴーヤは沖縄のような温かい所の産と
寒い所のは実が締まって違うんじゃない?
by paulo (2016-04-19 22:59) 

HOTCOOL

ゴーヤチャンプル♪
by HOTCOOL (2016-04-20 05:20) 

mutumin

pnさん・・・前に植えた時は受粉してやらなかったんです。今回は頑張ってやって、きっとものにしてpnさんに料理して貰いますよ!
by mutumin (2016-04-20 06:00) 

mutumin

pauloさん・・・えっ!そうなの?!青森のしか食べたことないからわかんない。
by mutumin (2016-04-20 06:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私はゴーヤチャンプルよりゴーヤと綱のサラダの方が好きなんです!
by mutumin (2016-04-20 06:03) 

銀四郎

ゴーヤって北の方でも大丈夫なのね?^^
僕んちの方では刻んで干してお茶にして飲む方も…
by 銀四郎 (2016-04-20 07:44) 

親知らず

ゴーヤって沖縄並に暑くないと育たないんだと思っていました。
by 親知らず (2016-04-20 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。順調に育ってきてくれていますね。昨日なんですがジャガイモの芽かきをしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 08:39) 

yakko

お早うございます。
それぞれの芽が順調に育っていますね !
by yakko (2016-04-20 08:47) 

s_29

ゴーヤ、沖縄産と鹿児島産では味(苦味)が違うことが多かったです。
(沖縄の方が苦い)青森産はどんな味なのか興味津々です(*^_^*)
by s_29 (2016-04-20 09:37) 

mutumin

銀四郎さん・・・お茶にも出来るんだぁ~
いっぱい採れたらやってみようかなぁ~
by mutumin (2016-04-20 12:11) 

mutumin

親知らずさん・・・青森でも育つんです。10個以上芽が出たから、半分ハウス、半分露地栽培にしてみようと思っています。
by mutumin (2016-04-20 12:13) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんも手馴れて来ましたね!頑張って!
by mutumin (2016-04-20 12:14) 

mutumin

yakkoさん・・・まだ温室育ちなんでいいのですが、外に出した時が問題です。
by mutumin (2016-04-20 12:15) 

mutumin

s_29さん・・・やっぱりそうなのかぁ~
今回は頑張って受粉してみるから青森のも比べてみてね!
by mutumin (2016-04-20 12:17) 

まめ

育つ過程は楽しいですよね!
我が家の人参と青梗菜、芽がやっと出そろった感じです。
by まめ (2016-04-20 12:30) 

mutumin

まめさん・・・見てるだけで楽しいよね!
子供たちも喜んでいるでしょう?!
by mutumin (2016-04-20 18:22) 

とりのさとZ

ゴーヤの種の突起の先を鋏で切り落としています。すると発芽良好でした。あと、トマト、ピーマンの第2弾と冬瓜、メロンの苗が残っています。カボチャやキュウリの苗は本葉1枚が伸びれば、移植できるでしょう。草刈りを頑張って、腰が痛いです。
by とりのさとZ (2016-04-21 08:06) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・やっぱりそうなんですか?私も来年からはやろう!

かぼちゃは目が出たら、かなり早めに定植出来るんですね。青森は寒いから、もう少し後だわ。
by mutumin (2016-04-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。