SSブログ

ハウスのビニール掛け [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
月曜日に雪が降って、予定だったハウスのビニール掛けが出来なかった。。。
 
なので、次の予定日は今日の午前。
 
でも、今日は曇りのち雨の天気予報が出ているので、ハラハラしながら様子をうかがう。
 
朝、風がない[exclamation]天気は曇り。。。ラッキー[exclamation] どうか、午前中だけでも降らないで欲しい[exclamation]
 
と願いながら、準備して、スタッフとコメバイザーさんを待つ。 
 
実は昨日の午後に私と主人でやれるところはやって置いた。
 
コメバイザーさんにはどうしても出来ない所だけを手伝って貰うようにしたい。
 
昨日の午後、少し風がある中ハウスの妻(正面)のビニール張りをしたり、
 
両脇の窓の金具を付けたり、妻の入口を付けたりと、屋根以外を二人で半日かけてやった。
 
DSC04283.JPG DSC04284.JPG
 
後は屋根ビニールだけ。。。 終わった頃は昨日の夕方5時半で暗くなりかけていた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
朝、9時屋根のビニール張り。。。
 
朝無風のように感じても、やはり風にあおられる。
 
まずは向かって左側端をビニペットで抑えて置く。 
 
DSC04295.JPGDSC04294.JPGDSC04292.JPG 
 
一人がやりやすいように端を抑え、一人がどんどんビニペットで止めて行く。
 
風で膨らんで、全部止め終わった頃には、鯉のぼりのお腹に入ったような気分になった。 
 
そして前(主人)と後ろ(コメバイザー)でビニールの端を持って、
 
ハウス屋根のアーチを渡って、左端から右端に移動する。
 
途中、風にあおられながら、必死にこらえ、屋根をかけた。
(この時は4人必死なので写真撮れない)
 
そして右端を体重をかけて抑えながら 、ビニペットで止めて行った。
 
その後アーチ部分もビニペットで止めて行く。(ここから3枚写真はスマホ)
 
1460530269681.jpg 
 
ここまでコメバイザーさんにやって貰えば、後は3人で出来る。
 
ビニール張りが出来たところで、ビニールテープで抑える。
 
これが大変で、物干し竿にビニールテープを括りつけ、右端から投げて左端に投げる。
 
 1460530259425.jpg1460530240123.jpg
 
竿から外して、ねじれを直して、金具に括りつける。 
 
最後、金具が足りなくなって、ホームセンターに買いに走ったがなかった[exclamation]
 
やっと電話をしまくり、見つけた頃には雨が降って来た。
 
まぁ~ほとんど出来たので、また暇を見て後でやればいい[exclamation]
 
DSC04315.JPG
 
こんな感じで、大体出来た[exclamation]
 
屋根をかけ終わった頃から風も出てきたり、終わった頃に雨が降ったりとしたが、
 
ちょうどいいタイミングで、ビニール張りが出来て、今はほっとしている。
 
なんやかんや言いながら、私は「ラッキーな人」なのよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ハウスのビニール張りを終えると、「これから、畑が始まるんだ[exclamation]」という気持ちでいっぱい。
 
うふふ・・・これが私の新年度なのかも・・・
 
学生が学年が上がり、新学期をを迎えると「今年こそ頑張るぞ[exclamation]
 
と「初心にかえる」気持ちになるのと同じ気持ちでございます[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
はい[exclamation] 今年も頑張ります[exclamation]
 
それにしても、昨日から急に動いたので、足腰筋肉痛で・・・
 
でも、快い痛さです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(26) 

nice! 20

コメント 26

六条

月曜日でしたか雪が降ったんですよね。
ニュースでやってました。
ここ数日は風も強かったから大変でしたね。
でもこれで今年も美味しいランチが食べられる(^^)。
by 六条 (2016-04-13 18:46) 

pn

なるほど新年度ね(笑)張り切って行こうぜー(≧▽≦)
by pn (2016-04-13 19:33) 

さる1号

風と闘いながらのビニール張り
すごく大変なんですね@@)
ひとつのハウスでどれ位かかるのだろう
by さる1号 (2016-04-13 20:32) 

olived

大変さがよーくわかりました。お疲れさまでした。
新年度のスタートを切ったわけですね。
根を詰めない程度に頑張って下さい^.^
by olived (2016-04-13 21:11) 

あやけい

春は風が強い気がしますね。
私も畑耕さなくちゃ。
庭のレンガ敷きが終わらないと畑に置いてあるバラの鉢が動かせないの。
玉ねぎもまだまだだし。
あと1カ月、なんて思っているとあっという間に来ちゃうからな~。
by あやけい (2016-04-13 22:12) 

HOTCOOL

新年度いい響きですね。
お互い頑張りましょう!
by HOTCOOL (2016-04-14 04:43) 

銀四郎

僕も仕事引退したらニワトリ飼ってハウス作って自給自足的な生活をする予定。。。^^
by 銀四郎 (2016-04-14 08:15) 

親知らず

ついにスタートですね。
張り切っている感じが伝わってきます。
by 親知らず (2016-04-14 08:36) 

yakko

お早うございます。
大変な作業ですね〜 お疲れさまでした(_ _)
新年度ですか、頑張って下さい !!
by yakko (2016-04-14 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ビニールハウスの作業もかなりハードなんですね。達成感を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-14 09:23) 

mutumin

六条さん・・・はい!頑張って美味しい野菜作りますよ!
by mutumin (2016-04-14 11:59) 

mutumin

pnさん・・・はい!畑をやり始めて9年になりました。今、中学3年生ね!
by mutumin (2016-04-14 12:01) 

mutumin

さる1号さん・・・風があるとまず出来ない。きっとビニール張って、バンドやって使えるように整えると1日掛かると思います。
by mutumin (2016-04-14 12:04) 

mutumin

olivedさん・・・つい夢中になると根詰めちゃうタイプだから気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2016-04-14 12:06) 

mutumin

あやけいさん・・・庭のレンガ敷きが終わると、素敵な雰囲気になりますね。

夏はあっという間に終わるから、お互い頑張りましょうね!
by mutumin (2016-04-14 12:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!頑張りましょう!
by mutumin (2016-04-14 12:19) 

mutumin

銀四郎さん・・・いいねぇ~!
by mutumin (2016-04-14 12:20) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!新学期ですから・・・(笑)
by mutumin (2016-04-14 12:21) 

まめ

重労働ですよねぇ。
農業って片手間でやるには重すぎですよ。
あ、我が家の青梗菜、芽が出ました~
by まめ (2016-04-14 12:22) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!がんばりますよ~! 
by mutumin (2016-04-14 12:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!大変なだけにホッと感、大きいです。
by mutumin (2016-04-14 12:25) 

mutumin

まめさん・・・青梗菜植えたんですね。頑張ってください!
by mutumin (2016-04-14 12:26) 

ラック

うわーお疲れさまです!
mutuminファームの新年度ですね。
今年もまた新顔野菜が混ざるのかな?
by ラック (2016-04-14 16:11) 

mutumin

ラックさん・・・はい!今年はなた豆を植えてみようかな?と思っています。
by mutumin (2016-04-14 19:46) 

paulo

毎年毎ね貼って取り外して大変ですよね
でも去年とは違う新年度!
by paulo (2016-06-01 11:07) 

mutumin

pauloさん・・・雪が降るか、降らないかは大きいですね。
でも、それをすることで衣替えのような感じになり、新年度気分になるのかも・・・
by mutumin (2016-06-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。