SSブログ

春味・・・ウドのてんぷら [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
地震怖いですね。。。
 
毎日余震が続くといつもおびえてないといけなく、安心できない。
 
なんか地球がが怒っている気がするわぁ。
 
被災された方には申し訳ない[exclamation] 夕食ネタでごめんなさい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
数日前の夕食。。。
 
DSC04246.JPG 
 
まだ。山で採ってきたウドでも、家に植えてるウドでもない、スーパーで買って来たウド。 
 
そのウドの芽で天ぷらを・・・
 
DSC04247.JPG
 
茎は、生で・・・ 菜の花と今旬な蛍イカを酢味噌をかけていただいた。
 
DSC04252.JPG
 
ぶりの照り焼き。
 
DSC04249.JPG 
 
大根の鮭挟み漬け・・・
 
DSC04250.JPG 
 
ツタンカーメンの豆ごはん。。。
 
DSC04251.JPG 
 
 ウドの芽のてんぷらを、抹茶塩で食べると格別[exclamation]
 
蛍イカの酢味噌も美味しかった~ [exclamation]
 
やっぱり、山菜は春の味、春の香りがして、春を充分満喫できる。
 
ツタンカーメンの豆ごはんは赤飯になれなかった [exclamation]
 
冷凍だとダメなのかなぁ~・・・[ふらふら]
 
まぁ~美味しかったからいいかぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

九州のどこだか知らんけど親戚居るのよ、合った事無いとは言え心配です。
by pn (2016-04-15 21:09) 

れっしぃ☆

おいしそうな和食メニューですね。端午の節句ランチのお知らせが届きました。近いうちに予約します(^^)
明日は弘前に行ってきます。用事を済ませたら、桜も見てこようと思います。
by れっしぃ☆ (2016-04-15 21:18) 

mutumin

pnさん・・・毎日テレビを見て、気はそぞろだけど、何もしてやれないのが残念です。
by mutumin (2016-04-16 05:57) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・弘前、桜が咲き始めているみたいですよ~
楽しんで来てください。

ランチお待ちしていま~す!
by mutumin (2016-04-16 05:59) 

さる1号

余震がまた大きいですよね
被害が増えないか心配ですーー;)
by さる1号 (2016-04-16 06:21) 

銀四郎

おかずが何品もあるって羨ましい^^;
特にホタルイカ…んーまそう。。。
by 銀四郎 (2016-04-16 07:38) 

親知らず

余震が続いて不安です。
地震大国とはいえ、早く収まってくれないかと思っています。
by 親知らず (2016-04-16 08:09) 

olived

うわ〜ご馳走!ウドの天ぷらをはじめ、どれも美味しそうですね〜。
強い地震が続いている地域のことを思うと、5年前の恐怖が蘇って涙が出てきます。揺れだけでも早く収まるといいですね。


by olived (2016-04-16 08:47) 

ソニックマイヅル

素晴しいです。旬の食材ですね!山菜の天ぷらはさくさくなんでしょうね!明日は山に出掛けてきます。おそらくずぶ濡れです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-16 08:47) 

yakko

お早うございます。
余震が収まらず 恐いですね。早く 終息しますように !
ご馳走ですね〜 山菜の天ぷら、ホタルイカを食べてみたいです。
by yakko (2016-04-16 09:29) 

mutumin

さる1号さん・・・また被害が大きくなって、テレビに釘付けです。
by mutumin (2016-04-16 12:37) 

mutumin

銀四郎さん・・・ホタルイカは超旬なので、とても美味しかったです。
by mutumin (2016-04-16 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・まだまだ油断できない状態ですね。心配です!
by mutumin (2016-04-16 12:39) 

mutumin

olivedさん・・・気持ちわかります!他人事とは思えませんよね!
不安の時を過ごしていると思うと可哀そうです。
by mutumin (2016-04-16 12:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・明日は山ですね。。。ストレス発散して来て下さい。
by mutumin (2016-04-16 12:41) 

mutumin

yakkoさん・・・まだまだ油断できないだけでなく、かなり不安だと思います。
どうか、治まってほしいです。
by mutumin (2016-04-16 12:42) 

HOTCOOL

美味しかったから良いのよん^^
by HOTCOOL (2016-04-16 17:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2016-04-16 18:39) 

六条

ウドの天ぷら美味しそうですね。
これからの時季、山菜の天ぷらが食べたくなります。
量は少しでいいんですけど季節を感じられて美味しいですよね。
by 六条 (2016-04-17 12:20) 

mutumin

六条さん・・・そうそう!量は少しでいいんです。春を感じる香りと味ですよね!
by mutumin (2016-04-17 15:42) 

まめ

独活、美味しいですよねぇ。
昨日はタケノコにわらびにフキ、春物づくししました。
by まめ (2016-04-18 12:21) 

mutumin

まめさん・・・・まだ、タケノコ、わらび、フキは取れてないなぁ~・・・
早く食べたいわ!
by mutumin (2016-04-18 14:24) 

まほ

ウドの天ぷら、美味しいでしょうねぇ!!!
by まほ (2016-05-01 03:09) 

mutumin

まほさん・・・私は大好きです!
by mutumin (2016-05-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

青森にも春が来た!看板が危ない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。