SSブログ

ソラマメの芽だしと成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月20日に植えたソラマメは5日経った25日当たりから少し芽吹き始めた。
 
4-25.JPG4-25-1.JPG
 
27日には・・・ 芽がだいぶ出て来た。でも、土が腐っているのか、カビのようにもやもや。
 
毎年なるのだか、これは大丈夫なのだろうか[exclamation&question]
 
と毎年心配になってとりのさとさんにずっと前から聞こうと思っていた。
 
聞いたら、やっぱりカビだった[exclamation] 
 
4-27.JPG 
 
28日には、かなり芽が出て来たので・・・
 
DSC04030.JPG 
 
そっと引き抜いて、ポットに植え替える。
 
DSC04033.JPGDSC04034.JPGDSC04035.JPG 
 
とにかく芽が出たら、植え替えて、新しいソラマメを入れて、芽だししようと思う。
 
そうすれば、少しずつ時期がずれて、少しでも長い間ソラマメが食べれるのでは[exclamation&question]
 
そう考えて新しいソラマメを種蒔き培土に刺して行ってるけど、考えが甘いかな[exclamation&question] 
 
 DSC04037.JPG
 
今年の目標は100以上の予定だけど、今は40個の発芽。。。
 
こうして、芽が出始めると、まるで全部元気に育つように妄想してしまうが、
 
そんなに世の中うまくいかなんだよね[exclamation]
 
わかっているけど、いい夢見てしまう私。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

yakko

こんばんは。
ポットに植え替えたら大丈夫ですか? ちゃんと育ってほしいですね !
by yakko (2016-04-01 18:51) 

pn

カビなの?なんでそこにカビが?それも毎年(^_^;)
by pn (2016-04-01 20:48) 

さる1号

芽を出したソラマメが凄く美味しそうに見えてしまいました^^
by さる1号 (2016-04-02 00:53) 

HOTCOOL

カビは生えるものなの?
by HOTCOOL (2016-04-02 04:09) 

親知らず

最初植える時に素手で植えた?
手には雑菌が付いているからカビの元なのでは?
by 親知らず (2016-04-02 08:16) 

paulo

カビ類じゃなくて何か他の植物じゃない?
無害だからいいか?
by paulo (2016-04-02 09:57) 

れっしぃ☆

経験豊富なむつみんさんでも、毎年いろいろ工夫したり悩んだりしながら育てているんですね。明日、野菜たちから元気をもらうため、おじゃまします(^^)
by れっしぃ☆ (2016-04-02 16:31) 

mutumin

yakkoさん・・・大体は大丈夫です。今は移し替えたのを外に出しています。
by mutumin (2016-04-02 19:22) 

mutumin

pnさん部屋の中のハウスの中だkら、空気が流れてないからだって!
by mutumin (2016-04-02 19:23) 

mutumin

さる1号さん・・・ソラマメ好きなのねっ!
by mutumin (2016-04-02 19:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだと思うけど、生息する?
by mutumin (2016-04-02 19:25) 

mutumin

親知らずさん・・・それより、豆の質と空気の流通、湿度が高すぎるからだと言われました。
by mutumin (2016-04-02 19:27) 

mutumin

pauloさん・・・大丈夫なのと、そうでないのがあります。
by mutumin (2016-04-02 19:28) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・結構悩みが多いです。野菜育ては子供と同じで口で言わないから、何をしてほしいかわからなくて、いつも悩んでいます。
明日は楽しんでね!
by mutumin (2016-04-02 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。