SSブログ

43年前、東京への荷物は竹こおり [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
高校卒業して、初めて東京に出て来る時の荷物は段ボール1、2個 と布団袋と
 
洋服をこの竹こおりに入れてチッキ(鉄道荷物)に積んで来ただけ。。。
 
だって、中学卒業して集団就職して働く子たちを「金の玉子」と言って、
 
とても貴重な働き手で、私の中学の同級生も半分就職した。
 
私も集団就職をした同級生を駅まで見送りに行った記憶がある。。。
 
高度成長時代の時で、東京ではまだスモッグ注意報が時々発令されていた。
 
羽田空港まで車で送って貰った時、川崎周辺の工場の煙突から出る火と煙は凄かった[exclamation]
 
そんな時代の この竹こおりはまさに「三丁目の夕日」を思わせる品物。
 
その竹こおりが蔵2階から出て来た。その時の下宿の住所を布に書いて貼り付けたまま・・・
 
横浜市鶴見区獅子ヶ谷町だって・・・ 一年だけ下宿して、その後大田区の雑色に移った。
 
鶴見駅から綱島行きのバスに乗って、途中で下りたんだよ[exclamation]たしか[exclamation]
 
それにしても、この竹って、強いね。。。 
 
このこおりはこの時買ったわけではないから、もっと古いものだから、5.60年。
 
まだ全然壊れそうもないから、「自然素材って、素晴らしい[exclamation]」と思った。
 
DSC03843.JPG
 
これと一緒に出て来たのが箱に入ったレコード。
 
買った覚えもない昔の歌手のレコードなのである。
 
村田 英雄、バタヤンと言われた田端 義夫、春日 八郎、三波 春夫。。。 
 
今はみんなこの世にいない人になってしまった [exclamation]
 
DSC04091.JPGDSC04092.JPG 
 
園 まり、山田 太郎なんて、懐かしい。。。今頃何してるんだろう[exclamation&question] 
 
どうして、自分の好きで買ったのと一緒にあるのか不明である。
 
だって、むしろ演歌嫌いだったんだもん[exclamation] 
 
袋に入ってなかったけど、こんな人も・・・
 
DSC04127.JPGDSC04120.JPGDSC04121.JPG
 
都 はるみは知ってるけど、二宮 ゆき子って、誰さぁ~ って、感じ[exclamation]
 
極め付けはガスバッカス。。。 
 
DSC04139.JPG
 
この曲はとても記憶がある。。。 もちろん私が買ったわけではない[exclamation] 
 
父は左官業をやっていて、職人、弟子がいて、弟子が住み込みで働いていた。
 
今の仕事場の2階(年末片付けていた所)に住んでいて、ご飯は一緒に食べていた。 
 
その若者弟子がガンガンかけて聴いていて、自然に耳に入り、この曲は大好きだった。
 
youtubeで聞いたら、懐かしかった[exclamation] 特に最後の笑うみたいな掛け声が好きだった[exclamation] 
 
今日のお別れはこの曲で[exclamation]
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

yakko

こんばんは。
青春の思い出がイッパイ詰まっていた竹こおり。
これは捨てられませんね !!
by yakko (2016-03-29 21:12) 

pn

まりんちゃん階段気を付けてー!
ガスバッカス記憶に無いなー(^_^;)
by pn (2016-03-29 21:18) 

s_29

竹こおり、まだまだ使えそうですね(^^)
私が竹こおりを使ったのはベビーベッドとして、中に入れられて、
箪笥の上に乗せられていた、赤ちゃんの頃でした
なつかしい・・・(^_^;)?
by s_29 (2016-03-29 21:26) 

HOTCOOL

これは貴重なレコードですね。
オークションに出すといい値がつきそう。
by HOTCOOL (2016-03-30 03:52) 

親知らず

♪ 松の木ばかりが松じゃない~。貴方を待つのもまつのうち~。♪
・・・って歌?
おそ松くんの替え歌もあったね。(古っ!)
by 親知らず (2016-03-30 08:07) 

song4u

いやあ、凄い歴史にご対面したものですねえ。
チッキなんて久しぶりに聞いたなあ。
mutuminさん、雑色に居たんですか。
昔は今と違って田んぼや畑もいっぱいあったんだろうなあ。
by song4u (2016-03-30 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。曲の題名からして昭和をかなり感じますね。私が生まれた年であります。鑑定団に出したら結構良い値段が付くのではないかと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-30 09:31) 

mutumin

yakkoさん・・・これは捨てないで物入れにして、使います。
by mutumin (2016-03-30 16:34) 

mutumin

pnさん・・・ガスバッカスは生まれる前だと思うからわからないと思う。
まりんは毎日あんな感じで階下のお父さんを待ってます。
by mutumin (2016-03-30 16:35) 

mutumin

s_29 さん・・・わかる!わかる!ベビーベット代わりにも使ってたと思います。
by mutumin (2016-03-30 16:37) 

mutumin

y HOTCOOLさん・・・だけど、音が出るか確かめたわけじゃないからねぇ~
by mutumin (2016-03-30 16:38) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!思い出した!そんな歌よ!懐かしい。。。
by mutumin (2016-03-30 16:39) 

mutumin

song4uさん・・・チッキとか、荷札とか死語ですよね。
いやいや、私の住んでたところは結構家がごちゃごちゃしてましたよ!
by mutumin (2016-03-30 16:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうかぁ~ ソニックマイヅル さんが生まれた時だったんですね。だったらわかんないよね!
by mutumin (2016-03-30 16:42) 

さる1号

横浜市鶴見区獅子ヶ谷町ってウチから徒歩圏内^^;
by さる1号 (2016-03-30 20:20) 

mutumin

さる1号さん・・・そんなに近いんだぁ~
近くに公園があったよ!「 三ツ池だったかな?
by mutumin (2016-03-31 19:39) 

olived

こおりにチッキ、園まり、山田太郎、、、懐かしいわー(^-^)
by olived (2016-04-02 10:21) 

mutumin

olivedさん・・・うふふ・・・しっかり同じ年代ですね。。。(笑)
新聞少年は流行りましたよね!
by mutumin (2016-04-02 19:36) 

まほ

みーんな懐かしいですねぇ!
チッキって、先日話題に出て、あったことすら忘れていました(笑)
by まほ (2016-05-01 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。