SSブログ

バジル、イタリアンパセリの成長 [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月3日に植えたバジルとパセリ。
 
バジルは種から1週間で芽が出始め、14日の日はほとんど出揃って双葉になった。 
 
DSC03822.JPG 
 
イタリアンパセリはなかなか発芽しなくて、とても心配したが、やっと11日目に発芽。
 
出始めたら、意外に順調に成長してるような気がする。 
 
芽が出て、2週間経ったら、双葉から、パセリらしい葉っぱが出て来た。
 
DSC03941.JPG
 
これを見たら、やっぱりパセリだわぁ~って・・・(笑)
 
芽が早く出た芽が出始めたバジルもやっと本葉が出て来た。 
 
 
 
DSC03863.JPG
  
今回は紫バジル(左)も植えたのだけど、比べるとちょっとだけ紫っぽい[exclamation]
 
DSC03943.JPGDSC03944.JPG 
 
植物は双葉の時、何の植物だか判定しがたい。
 
そして双葉が出て来て、大人に近づいて来るとなんの植物かわかって来る。
 
人間も生まれたては、顔で男か女か判別できなかったりする。
 
人間も植物も動物も最初が一緒というのが面白いね[exclamation]
 
育て方で、良い子にも悪い子にもなるんだよね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

れっしぃ☆

育て方で、いい子にも悪い子にも…ドキッ(^^;;
来週の体験&ランチ、まだ空きがありましたら参加したいです。近いうちに連絡します。
by れっしぃ☆ (2016-03-27 21:28) 

pn

育て方次第、かぁ。
by pn (2016-03-27 21:44) 

HOTCOOL

普通の子はいるの(笑)
by HOTCOOL (2016-03-28 04:23) 

さる1号

育て方・・・ ΣΣΣ(=゚ω゚=;)ドキッ!!!
by さる1号 (2016-03-28 06:23) 

親知らず

育てている時は、これで良いと思っているんだけどね。
結果を見ないと良かったのかどうか分からないんだよね。
by 親知らず (2016-03-28 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハーブ系は大好きです!パスタやピザが食べたくなってきました。香りに癒されますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:44) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ひろむくん、良い子に育ってるじゃないですかぁ~・・・(まだ過程ですけど)

大丈夫ですよ~!連絡お待ちしてま~す!みんなで楽しくやりましょう!
by mutumin (2016-03-28 09:04) 

mutumin

pnさん・・・はい!ポチ君もよ!わがままなまりんも甘やかしすぎました!(笑)
by mutumin (2016-03-28 09:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・良い子、悪い子、普通の子、全部いるよ!あれ?これって古い?
by mutumin (2016-03-28 09:07) 

mutumin

さる1号さん・・・次女ちゃん、あんな良い子いませんよ!
ちなみに私も次女で、父親大好きでした。(笑)
by mutumin (2016-03-28 09:08) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!確かに育てている過程はそれが一番だと思ってやってるんだけどねぇ・・・
きっと、もっと結果を想像する力を磨かないといけないのかも!
by mutumin (2016-03-28 09:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう!ハーブは食卓を豊かにします。
by mutumin (2016-03-28 09:12) 

yakko

お早うございます。
バジルの芽→双葉→本葉を初めて見ました。 可愛い !!
by yakko (2016-03-28 10:42) 

mutumin

yakkoさん・・・本葉を見ると、またちょっと可愛さ増して来ます。
by mutumin (2016-03-28 10:44) 

olived

成長していくのを見るのは楽しいですよね。
バジルは昨年いっぱい育てたので保存に乾燥させたり、バジルペーストも作ってみました。乾燥のバジルは今も時々使ってます。バジルペーストも美味しくいただきました。
by olived (2016-03-28 20:40) 

mutumin

olivedさん・・・うちもランチのピザには欠かせないので、作っているのですが、そのためには時期をずらしながら、2回、出来れば3回がベストな気がしました。
冬は乾燥したのを使っているけど、生葉を使うとやっぱり乾燥はちょっと寂しいね!
by mutumin (2016-03-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。