SSブログ

ソラマメ、スナップエンドウ、ツタンカーメンの種まき [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月20日、ソラマメとスナップエンドウ、ツタンカーメンを植えた。
 
DSC03899.JPGDSC03900.JPGDSC03901.JPG
 
ソラマメは昨年種を買ったので、今年は昨年採った種だけにした。
 
早く可愛い赤ちゃんを見たいな[exclamation]
 
手なしスナップエンドウ、ツタンカーメンも楽しみ[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
種蒔きをしてから4日目頃から芽が出始めた。
 
スナップエンドウとツタンカーメン。。。
 
DSC03917.JPGDSC03919.JPG 
 
2個ずつ植えたのがかなり芽が出て来た。
 
1個を別なポットに移すためにスナップエンドウをそっと抜いたら、根がこんな[exclamation] 
 
DSC03929.JPGDSC03930.JPG
 
1個ずつ移し替えたスナップエンドウとツタンカーメン。
 
DSC03940.JPGDSC03931.JPG
 
後は成長を待つだけ[exclamation]
 
でも、畑を耕すまでというとかなりあるので、ちょっと早く植え過ぎたかも[exclamation&question] 
 
まぁ~ いいかぁ~ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 
 

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

pn

気が早かったのね(笑)

by pn (2016-03-26 21:09) 

HOTCOOL

孫の成長を見るような気持ちね^^
by HOTCOOL (2016-03-27 05:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます!今日は今から福井県は敦賀市まで納品に出かけて参ります。また帰ってきましたら改めてお伺いさせて頂きます。成長が楽しみですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 06:43) 

親知らず

春を先取りしたかったんだよね。
畑を耕すのはいつなの?
by 親知らず (2016-03-27 08:06) 

yakko

お早うございます。
発芽は赤ちゃん誕生ですね ! 愛おしいでしょう。
順調に生長しますように〜
by yakko (2016-03-27 09:03) 

mutumin

pnさん・・・なのよ!畑の準備が出来ないうちだと、蔓が伸びちゃうよぉ~
by mutumin (2016-03-27 13:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ですねぇ~
by mutumin (2016-03-27 13:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・気を付けて行って来てね!
by mutumin (2016-03-27 13:28) 

mutumin

親知らずさん・・・後、1か月少し先。。。(汗)
絶対蔓伸びて、絡まっちゃうよぉ~
by mutumin (2016-03-27 13:29) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり誕生の時が一番可愛い!
by mutumin (2016-03-27 13:30) 

olived

ぞくぞくですね。
去年、妹がくれたシカクマメを育ててみたけど、芽がでるのも伸びるのも遅くて、ダメなのかなと思った頃花が咲き始めたりして、栽培が難しいのか、種蒔きが早かったのか、わからずじまいです。

by olived (2016-03-28 20:37) 

mutumin

olivedさん・・・四角豆は沖縄の野菜なので、東北では、特に青森は露地栽培は難しいと思いました。発芽はかなり、かなり遅いですが、必ず出ます。
露地栽培でやった時は、風に弱く、芽が出ても風ですぐ死んでしまうので、目出しは暖かくなってからの方がいいのかな?と。何度かやって思いました。
が、昨年ハウスの中で栽培したら、いとも簡単に出来て・・・ 食べきれないほど出来て・・・ 結局固くなり、種まめになってしまったんですよ。
家は胡麻和えを良くしました。
by mutumin (2016-03-29 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。