SSブログ

蔵2階の断捨離もそろそろ終盤 [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
蔵2階の断捨離も、そろそろ終盤を迎えて、先が見えて来た。
 
父がかなり具合が悪くなるまで、家で点滴しながら寝ていたので、簡易トイレもある。 
 
こんなものまで出て来たが、私たちが使うかもしれないので、一応残して置く。  
 
DSC03870.JPG
 
母がいっぱい買って使わなかったのか、こんなものまで出て来た。
 
きっとお灸のような物なのでしょう。これは灰だと思うから中身を出して、畑に混ぜて使おう[exclamation] 
 
DSC03871.JPG 
 
高校の時、全国編み物コンクールで講談社社長賞を頂いた時の賞状とブロンズもあった。 
 
DSC03865.JPGDSC03866.JPG 
 
44年前で、懐かしいなぁ~・・・ これは、東京赤坂の迎賓館で高松宮妃殿下がいらして、
 
表彰状を手渡しで貰った、とっても濃い思い出がある。 
 
私は名前を呼ばれた時、上がっちゃって、思わず返事をして立ってしまい、
 
一緒に来た先生に間違ってると袖を引っ張られた事もいまだに記憶にある。
 
間近に見た高松宮妃殿下はどんな顔だったかは忘れたけど、
 
綺麗な方だったというのだけは記憶残っている。
 
ここで表彰式の後パーティーをやったのだが、迎賓館の割にシンプルで質素だなと思った。
 
さっき調べたら、私が行った時は改装中で、古い建物のままだったのかもしれない。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今はほとんど編み物はしないから、毛糸だけはいっぱい持ってるけど
 
30年位やってないので、目のかけ方すら忘れているだろう[exclamation]
 
 [ふらふら]
 
こんな漫画本も出て来た。。。 買ってないけど、どうして家にあるんだろう[exclamation&question] 
 
教室に通っているマンガ好きの中学1年生の男の子にあげると約束した。 
 
 DSC03872.JPGDSC03874.JPG
 
スキーだって、子供たちに小学校の時、高いお金を出してスキー教室に通わせ、
 
毎年のように買ったけど、今だったら絶対しない[exclamation]
 
バプリーな時代って、何も考えずに恐ろしい位お金の無駄使いをしていたようだ。
 
反対にみんながそうだったから、お金が流れて経済効果がより上がったのかも・・・
 
断捨離をして、いろんな事が思い出され、昭和の良き時代が懐かしい。。。
 
絶対帰れないことぐらいはわかるけど、あの頃に帰りたいなぁ~
 
と思いながら、切なさと懐かしさと現実の狭間の中で微妙な気持ちで後片付けをしている。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

HOTCOOL

凄い!
宮内庁から表彰されるなんて!!
by HOTCOOL (2016-03-24 04:22) 

親知らず

迎賓館なんて、なかなか入れないよ。
凄いなー。
どんな作品だったの?もう作品は残っていないの?見たいなー。
by 親知らず (2016-03-24 08:24) 

yakko

お早うございます。
編み物で賞をもらわれたんですね〜 何をやっても一流ですね(^_^)
by yakko (2016-03-24 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。賞状、すごいですね!!美味んぼは私の愛読書でございます。随分と勉強させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-24 09:36) 

まめ

すごいたくさんの思い出が出てきましたね!
そして、すごい賞・・・・・・
まめの幼稚園の時の絵の賞とは雲泥の差だわぁ・・・
by まめ (2016-03-24 12:27) 

とりのさとZ

 漫画「美味しんぼ」の、4か5巻の「究極のカツ丼」編に、こちらの玉子が使われているはずです。同じ著者のエッセー集にも掲載されたのですが、いずれももう30年近く前のことです。

私は35年前この地にIターンする前にも、学生時代を含めれば、10回くらい転居したこともあって、家具なども捨ててきたように身軽でした。ここに住み始めてから、一切蔵書を持たないようにして、読後にすぐ人にあげたりして処分してきました。(毎年本棚一つ分くらいずつ増えそうだったのです) それで今も身軽ですよ。
by とりのさとZ (2016-03-24 12:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・まぐれですよ!
by mutumin (2016-03-24 15:55) 

mutumin

親知らずさん・・・最初で最後だと思います。作ったものは展示かなんかされるので、自分の所には帰って来ません。
その時舞台が真ん中に用意されて、モデルが格好良く着こなして、皆さんに披露しました。
ワイン色の短いワンピース風なもので、胸に青森のこぎんざしを取り入れました。きっとアクセントに郷土模様を取り入れたのが評価されたのだと思います。
by mutumin (2016-03-24 16:02) 

mutumin

yakkoさん・・・いえいえ、偶然審査員の感性とあったのでしょう!
by mutumin (2016-03-24 16:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ 美味しい物好きのソニックマイヅルだから、わかるわ!
by mutumin (2016-03-24 16:04) 

mutumin

まめ さん・・・東京に初めて行けたのも嬉しかったし、もう二度会えない人、迎賓館に入れるという経験も最高の思い出です。
by mutumin (2016-03-24 16:06) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・「究極のカツ丼」ですね。。。見てみます!凄い!

ちゃんと本を管理しているんですね。私には勿体ないお化けが住んでおりまして、学生時代5回引っ越ししてるのに、どんどん荷物が膨らんで、こうり1つで東京に出たのに、6年後、青森に帰って来た時にはコンテナで引っ越ししました。その時の荷物を今処分してるわけですよ!
by mutumin (2016-03-24 16:12) 

さる1号

バブリーな時代、懐かしいなぁ
毎年新調して毎週スキーに行って、湯水のようにお金を使って
今思えば究極の無駄使いの日々、そんな時代また来ないかなぁ・・・無理だなーー;)
by さる1号 (2016-03-24 19:39) 

pn

賞状は飾ろうよ♪
by pn (2016-03-24 21:03) 

s_29

ステキな思い出ですね(^^)
by s_29 (2016-03-24 21:43) 

olived

素晴らしいですね〜
mutuminさんは色々なことが出来る才能の持ち主なんですね。
断捨離 順調に進んでいるようですね。私も行動に移そうかな〜
いちいち手を止めて、時間かかりそうな気がしますが、、。
by olived (2016-03-24 22:07) 

mutumin

さる1号さん・・・バブリーな時代を幼年期から若者の時代を過ごして来て、懐かしいですよね。きっともう来ませんよ!
by mutumin (2016-03-25 05:58) 

mutumin

pnさん・・・43年も前で茶ばんで、固く巻いたままなので写真撮って捨てました。ブロンズがあるから・・・
by mutumin (2016-03-25 06:01) 

mutumin

s_29さん・・・また思い出して、思い出に浸れただけでも良かったです。
by mutumin (2016-03-25 06:03) 

mutumin

olivedさん・・・断捨離、絶対手が止まって時間が掛かるし、捨てるのにかなり悩みます。
けど、すっきりしますよ!そして大事な物ってなんだろう?って、ふと思います。捨て過ぎると何もかもいらないかも・・・と思えて来るのです。
by mutumin (2016-03-25 06:07) 

まほ

「美味しんぼ」買った覚えがないのなら、夫氏のではないのですか?
ほら、料理人だから♪
それにしても、やっぱりmutuminさんは芸術家なんだわ。
編み物でもそんなすごい賞をもらったのですねぇ!
by まほ (2016-05-01 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。