SSブログ

長ネギの種まき [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
3月5日、長ネギ「葱奉行」を植えた。
 
「種まきさん」で種まきをしたけど、1個出てきたり、2個だったり、3個だったり、4個だったりで、
 
あまりに一定じゃなくて、それをピンセットで取って移動していた。
 
DSC03739.JPG
 
だんだん頭に来て、「なんか手でやった方が早いかな[exclamation&question] 」と最後は手で撒いた。
 
あんまり種まき機の意味なくて、ちょっと腹立たしい。。。
 
安いってこんなことかぁ[exclamation&question]それでも私にしては奮発したんだけど・・・
 
昨年残り種で、箱3つ分。。。
 
DSC03740.JPG
 
全部発芽してくれたら万々歳だけど、長ネギの場合は果たしてどうかな[exclamation&question]
 
一昨々年の種はは1年経った一昨年に植えてもほとんど発芽した。
 
今年も発芽してくれたらいいな[exclamation]
 
[黒ハート]
 
4日目くらいから発芽し始めた。。。 
 
4日目、1週間、そして10日目の今日の長ネギの成長。
 
子供のすね毛からおやじのすね毛へと変わって行く長ネギちゃん。。。
 
naganegi.JPG naganegi .JPGDSC03825.JPG
 
これから根が根付いてだんだん寝ているのが立ってくる。
 
水を欠かさないように頑張ろう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

すね毛(笑)
種まきさん、4粒出ちまうんじゃさすがに使い物にならないね(^_^;)
by pn (2016-03-14 20:55) 

れっしぃ☆

私も「すね毛」に笑ってしまいました(^o^) 葱奉行という名前もすごいですね!
by れっしぃ☆ (2016-03-14 21:14) 

HOTCOOL

オイラのすね毛よりしっかりしている(笑)
by HOTCOOL (2016-03-15 04:10) 

とりのさとZ

 私もその種蒔き器(楽まきさん)を使っていますが、基本的に丸粒の種用で、菜っぱ類・キャベツ・白菜などに使っていて、ネギやレタス、日本ほうれん草などの丸粒でないものには使えません。2,3粒出たものでもほとんど同じように生育するはずですから、それも根を分けて使っています。丸粒の種でも、ちょっとだけ余ると、それを(蒔き終わった)トレイにパラパラ撒いてしまいます。

 年度末の申告作業、大変でしたね。こちらは連れ合いにまかせていますが、大口の取引先がなくて、個人消費者がほとんどなので売買の数が多いのです。有機農家で消費税を払っているのはとても少なくて、養鶏もやっているので、そうなっているだけです。いつも経費削減に頭を使っています。使い古しの水道用塩ビパイプが手に入ったので、これを工夫してキュウリ、ニガウリの支柱・ネットに使おうと思います。
by とりのさとZ (2016-03-15 07:17) 

銀四郎

沢山とれたら油味噌とか美味そうだ。。。^^
by 銀四郎 (2016-03-15 08:17) 

親知らず

細いすね毛が立ってくるんだー。(笑)
by 親知らず (2016-03-15 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。種から育てられるってすごいなぁ~と思っています。私は簡単なジャガイモを植えました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-15 09:27) 

まめ

種の大きさによりけりな感じですね。
まぁ、結果的に手の方が早いってなりそうですが。
by まめ (2016-03-15 12:11) 

mutumin

pnさん・・・長ネギは丸い種ではないのでこの機械には向きではないのですが、もうちょっと精度の高いのが欲しいですよね。
by mutumin (2016-03-15 12:12) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・このねぎは下仁田ネギ系なので、美味しいんですよ!
by mutumin (2016-03-15 12:13) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなの!今度見せてもらおう!(笑)
by mutumin (2016-03-15 12:14) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・そうなんですよね!今植えてるのは長い種やトマトの種なので、あんまり使えないみたいです。それと大農家でないので、植えるのも限られているので、手の方がはやいかな?って思うことが多々あります。
でも、せっかく買ったのだから、うまく利用したいと思います。

申告やっと終わってホッとした。。。
主人がちゃんと毎月でも打ち込んでいれば、こんなに苦労しないのに、やってないのと、1年するとやり方さえ忘れて、結局私が教えることになるのもちょっと腹だたしいんだよね。もうちょっとパソコンに触って勉強してほしいです。
仕方ないけどね。。。
by mutumin (2016-03-15 12:20) 

mutumin

銀四郎さん・・・結構量多いよ~!
by mutumin (2016-03-15 12:21) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!そしてだんだん葱らしく・・・なるのよね!
by mutumin (2016-03-15 12:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ジャガイモが一番重宝しますよ!
by mutumin (2016-03-15 12:22) 

mutumin

まめさん・・・種の形が問題ですよね。丸くないといけないんですよ!
by mutumin (2016-03-15 12:23) 

まほ

すね毛って、美味しそうじゃないですねぇ。。。(笑)
by まほ (2016-03-21 02:24) 

mutumin

まほさん・・・子の芽の出始めって、ほんとすね毛に似てて、それからだんだん剛毛になって行くって感じ!
by mutumin (2016-03-21 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。