SSブログ

夏野菜の種まき [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
3月3日・・・ひなまつりの最終日、朝からトマトの種まきをした。
 
トマトは大体品種が決まって来たのだけど、赤いミニトマトで良いのがまだ見つからない[exclamation]
 
いつもの茶紫のブドウのような感じのトスカーナバイオレットと
 
赤ちゃんのほっぺのような皮の柔らかなプチぷよ。 
 
 
 DSC03546.JPGDSC03547.JPG
 
昨年初めて植えた大き目なフルーツボール、黄色のイエローミミ。 
DSC03548.JPGDSC03549.JPG 
 
他にオレンジのオレンジ千果、サンゴールド。
 
今年初めて植えたのが赤のミニトマトで、超甘いという、うたい文句の「豊産あま娘」。
 
かなり期待してるんだけど、植えて食べてみないとわからない。
 
赤のミニトマトで、甘くてある程度量が採れて日持ちのするのに巡り会ってなくて、
 
ずっと探し求めている。
 
さて、今年の 「豊産あま娘」、これで決まってほしい[exclamation]
 
後は、ミニトマトでは苗でしか売ってない「みどりちゃん」を苗が出たら買うつもり。 
 
大玉トマトは「幻のアロイトマト」をかなり作るつもり・・・(これらは種袋に写真がないので)
 
[黒ハート] 
 
そして、夏野菜で力を入れているのはパプリカ、唐辛子。。。
 
DSC03551.JPG 
 
今年は黄色のセニョリータがなくて、種が高い「ぱぷ丸」にした。 
 
セニョリータが12粒で432円に対して、8粒で544円もする。 
 
パプリカの苗が高いのは種の一粒が高いし、それに土代や育てる手間が入るので
 
当然高くなる。。。
 
それは種を買って、あの大きさの苗まで2か月間育ててみないとどうして高いのか[exclamation&question]
 
わからないと思う。自分でやって初めて育てる苦労を考えたら、安いわぁ~と・・・
  
ぱぶ丸も美味しくて、多く取れればリピートありだけど、でなかったら来年はなしだな[exclamation&question] 
 
[黒ハート]
 
今年は茄子はあんまり食べないのと需要がないので、苗で少し買うことにした。
 
成長の遅い茄子はこの時期だとちょっと遅いのもあるし、
 
病気になりやすいので、接ぎ木を買おうと思う。(私は接ぎ木苗までは出来ないので)
 
夏野菜には、後、唐辛子類。。。
 
万願寺、うまから唐辛子、たかのつめの種も同じ日に植えた。
 
[黒ハート]
 
6日朝、トスカーナバイオレットの種がそろそろ動き出したのがわかった。
 
嬉しいねぇ~  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
  

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

pn

ぱぷ丸って高そうな名前じゃないなぁ(笑)
by pn (2016-03-07 20:08) 

s_29

プチぷよ、ぱぷ丸、名前がカワイイですね(^v^)♪
by s_29 (2016-03-07 21:33) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今日は菜園の土を耕しました。明日以降なんですが、土の補充、肥料の補填をしてそれから植えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-07 22:36) 

HOTCOOL

セニョリータがいい感じ^^
by HOTCOOL (2016-03-08 03:26) 

さる1号

プチぷよ、名前だけで買いたくなりそう^^
by さる1号 (2016-03-08 06:45) 

親知らず

セニョリータって、イタリア語で話しかけないといけないみたい。(笑)
by 親知らず (2016-03-08 07:51) 

yakko

お早うございます。
ミニトマトもこんなにいろんな種類があるんですね〜
黄色はあまり食べたことがないので 今度買ってみます。
by yakko (2016-03-08 09:42) 

まめ

本当に一気に苗が増えましたねw
今年も収穫時に嬉しい悲鳴が聞こえますように。
by まめ (2016-03-08 12:31) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思う!バカボン的なキャラじゃない?
by mutumin (2016-03-08 13:21) 

mutumin

s_29さん・・・プチぷよは美味しいけど、ぱぶ丸はどうなんだろう?美味しかったら、高い種でも我慢出来るけど・・・一応フルーツパプリカと名前がついてます。
by mutumin (2016-03-08 13:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さすがそちらは一か月以上早いですね!
by mutumin (2016-03-08 13:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おしゃれな感じだよね!
by mutumin (2016-03-08 13:24) 

mutumin

さる1号さん・・・これは美味しいんですよ!名前の通り!
by mutumin (2016-03-08 13:25) 

mutumin

親知らずさん・・・うん!そうだね!私イタリア語できな~い!
by mutumin (2016-03-08 13:26) 

mutumin

yakkoさん・・・黄色は・・・特にイエローミミは甘いです!
by mutumin (2016-03-08 13:27) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!後一月後は、この部屋で足りなくて階下にも溢れ出します。
by mutumin (2016-03-08 13:28) 

ソニックマイヅル

mutumin様
この度はご丁寧にありがとうございます。楽しみにしております!!^^;嬉
by ソニックマイヅル (2016-03-08 13:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・たぶん着くのは明日だと思います。
by mutumin (2016-03-08 15:36) 

paulo

名前からは可愛い感じのするトマトですね
by paulo (2016-03-09 06:04) 

mutumin

pauloさん・・・種を作る人も、買って貰うために美味しそうに感じるネーミングを付けるのに苦労するだろうねぇ~
by mutumin (2016-03-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春野菜の種まきふのりの和え物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。