SSブログ

春野菜の種まき [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
例年より3,4日遅れてますが、やっと3月2日に春野菜の種まきをした。
 
私の大好きなカリフラワーオレンジ美星。
 
DSC03537.JPGDSC03539.JPG 
 
 他の種は手でやったけど、これだけは種まきさんを使ってみました。
 
それにしても手でやった方が早い事の方が多く、あんまり活躍していない。
 
赤いレタス「トロビレッド」 
 
DSC03540.JPG 
 
 ミニ白菜タイニーシュシュとコールラビ。
 
DSC03543.JPGDSC03544.JPG 
 
種を植えて、やっと畑始動という感じがして、気持ちがワクワクしているこの頃。
 
本当はもっと前に植えたかったけど、病気をしたせいで、種を買うのも遅れてしまった[exclamation]
 
ハウスハウス(実は姉がいなくなってから、私が寝ていた)から布団を取って、
 
人間の寝床から野菜の寝床に変身させ、種まき後はここで寝ています。
 
早く芽が出てくれないかなぁ~・・・ ワクワク[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
と、種を植えて2日目4日夜・・・まだ芽は出てないだろうけど、ちらっと覗いてみた[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
ちょっとだけ芽が出てるのが見えるっ[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
 5日の朝、しっかり写真を撮るために開いてみたら、一番はミニ白菜タイニーシュシュである。
 
 DSC03736.JPG
 
オレンジカリフラワー美星も出始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC03738.JPG
 
6日朝の朝の美星。。。出始めだけど、一晩でだいぶ出揃った。
 
DSC03755.JPG 
 
 コールラビも今日発芽。
 
DSC03756.JPG 
 
レタスも3個位芽を出し始めました。真ん中の白いの見えるかな[exclamation&question]
 
DSC03759.JPG 
 
やっぱり春一番目の芽吹きは何年やっても一番感動だなぁ~ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年は春野菜はハウスハウスにホットカーペット1畳用を引き、
 
それだけの温かさで芽だししてみました。温度は思ったほど温かくなく20度位です。 
 
春野菜の場合、これが適温で芽吹きが早いのかもねっ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

HOTCOOL

芽吹きって感動しますね^^
by HOTCOOL (2016-03-06 18:07) 

pn

2016年むつみんファーム始動だね(≧▽≦)
by pn (2016-03-06 20:49) 

s_29

成長が楽しみですね(^^)♪
by s_29 (2016-03-06 21:31) 

親知らず

春が始まりましたねー。ワクワクしますね。
by 親知らず (2016-03-07 08:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2016-03-07 08:23) 

mutumin

pnさん・・・はい!今年はいいスタートになってほしいな!
by mutumin (2016-03-07 08:24) 

mutumin

s_29さん・・・成長ブログで一緒に楽しんでね!
by mutumin (2016-03-07 08:24) 

mutumin

親知らずさん・・・今日は暖かいですよ!
さすがの私も寝る時のライトダウン脱いだわ!(笑)
by mutumin (2016-03-07 08:26) 

yakko

お早うございます。
カリフラワーオレンジ美星、赤いレタス、ミニ白菜タイニーシュシュとコールラビ・・・初めて見る野菜の赤ちゃん達 ! 成長が楽しみです。
by yakko (2016-03-07 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。種まきの季節になってきたのですね。私は今年もジャガイモを育ててみようと思います。ジャガイモなら私の場合、何とかなりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-07 10:24) 

mutumin

yakkoさん・・・野菜は食べるのも楽しみだけど、成長過程を見るのも楽しいですよね!
by mutumin (2016-03-07 11:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ジャガイモいいですねぇ~
美味しいのが採れますよ!きっと!
頑張って!
by mutumin (2016-03-07 11:05) 

まめ

芽が出てくるとウキウキしますね。
あ~でもその量分植える作業が・・・と思いませんか。
でも、美味しいのが出来ると思ったら♪
by まめ (2016-03-07 12:12) 

mutumin

まめさん・・・新しい命は無限の可能性を想像させてくれて嬉しいですね。
by mutumin (2016-03-07 12:29) 

まほ

あー、始まりましたね、mutuminさんのお楽しみ!
でも、6月は3日ぐらい空けて、大人の遠足しましょうよぉ!
by まほ (2016-03-19 02:47) 

mutumin

まほさん・・・昨年行けなかったので、今年は行きたいなぁ~
by mutumin (2016-03-19 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

電動ろくろ体験夏野菜の種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。