SSブログ

節分料理 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は節分。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
青森は節分の豆というと落花生で、自分で作った落花生を窓から
 
「鬼は外、福は内[exclamation]」と投げました。。。(勿体ないから少し)
 
夕食は節分料理。
 
DSC03258.JPG
 
ゆで落花生。。。一昨年の冷凍だけど、甘くて美味しかった[exclamation]
 
 DSC03259.JPGDSC03262.JPG
 
もちろん節分に欠かせないイワシ。。。焼いたのと煮付。
 
DSC03260.JPG
 
サラダと揚げ出しのトロロかけ。
 
DSC03261.JPG
 
イワシを食べて、節分行事を終え、今日は雪も止んで、ちょっとだけ立春気分[exclamation]
 
早く、早く、春になあれ[exclamation] 
 
[黒ハート]
 
親知らずさんが Pascoの食パンを好んで食べてたけど、我が家も時々買う事がある。
 
先日買ったクロワッサンも野菜とハム、卵を挟んで食べるとグーなんです[exclamation]
 
DSC03218.JPG
 
まりんも匂いを嗅ぎつけクンクンしてます[exclamation]
 
量産パン屋さんの中では、ここのパンがなかなかイケる気がします。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

s_29

自作の落花生で鬼退治・・・最強ですね(^^)
まりんちゃん、かわいい~♡
by s_29 (2016-02-04 21:30) 

pn

まりんちゃんカワイー(≧▽≦)
by pn (2016-02-04 21:30) 

ソニックマイヅル

こんばんは。しっかりといわし料理もご用意されて厄除けもバッチリですね。茹で落花生に興味津々です。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-02-04 22:17) 

mutumin

まりんもしっかりゆで落花生を食べて、鬼退治しました。(笑)
by mutumin (2016-02-05 05:52) 

mutumin

pnさん・・・写真撮ろうとパンを置いたら、まりんがよって来ちやうのよ!
by mutumin (2016-02-05 05:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・病気もみんな追い払って貰わないとねっ!
by mutumin (2016-02-05 05:56) 

れっしぃ☆

画像にちょこっと入り込んだまりんちゃん♡
私も、食パン買うならパスコです。他のは、原材料名を見ると…息子には食べさせたくないなと思うので。ベーグルもたまに買います。また、シール集めるキャンペーンが始まったんですね。買いに行こうっと(*^^*)
by れっしぃ☆ (2016-02-05 05:57) 

さる1号

節分料理、ウチは恵方巻きだけで^^;
恵方巻きが流行りだしてから節分の食卓にイワシが出なくなりました
by さる1号 (2016-02-05 06:56) 

親知らず

うちも節分は恵方巻きだけでした。
その恵方巻きも、自分で巻くようにしたら長女は巻くのが面倒と言って
御飯と海苔とお刺身を別々に食べてました。
by 親知らず (2016-02-05 08:20) 

yakko

お早うございます。
私は一人寂しく南南東の空に向かって恵方巻きを食べました(;_;)
mutumin家のご馳走を見ると鬼どころか病気も退散しますよ !!
by yakko (2016-02-05 09:18) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ベーグルもあるんですね。
そうかぁ~キャンぺーンもあるんだぁ~・・・
私は買い物に行かないので、主人だったらわかってるのかな?
私の知らない間に集つめてたりして・・・(笑)
by mutumin (2016-02-05 12:32) 

mutumin

さる1号さん・・・スーパーで売ってるけど、家は反対に恵方巻を食べる習慣がないですね。
by mutumin (2016-02-05 12:33) 

mutumin

親知らずさん・・・みんな好きなように食べているのね!
by mutumin (2016-02-05 12:34) 

mutumin

yakkoさん・・・病気やっと退散したようです。
by mutumin (2016-02-05 12:35) 

HOTCOOL

鬼がビールのつまみにしそう^^
by HOTCOOL (2016-02-05 15:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ここに居座って貰っては困るなぁ~
by mutumin (2016-02-05 17:53) 

paulo

この中ではイワシが一番食べたいな!!
by paulo (2016-02-06 05:07) 

mutumin

pauloさん・・・いわしって、この日しか食べなくなったので、貴重です。
by mutumin (2016-02-06 06:02) 

まほ

まりんちゃんの鼻先が可愛いっ!
by まほ (2016-02-21 03:02) 

mutumin

まほさん・・・そう!匂い誘われて勝手に入って来るんですよ!
by mutumin (2016-02-21 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。