SSブログ

手作りせんべいには、本物甘酒が似合う [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 実は健康食を考えていたら、砂糖を一切使わないのに甘い甘酒に興味を持った。
 
「甘酒は飲む点滴」と言われているのをい聞いたことがありますか[exclamation&question]
 
米麹で作られた甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、オリゴ糖や、
 
アミノ酸などなど栄養が豊富に含まれているので、体力回復効果、
 
さらには女性に嬉しい美肌効果まで期待できるのです。 
 
[黒ハート]
 
さっそくレシピを検索して3つくらい出した。
 
いくつか見てると、おのずと共通点が見えて来て、なんとなくこれが良いのかな[exclamation&question]
 
と思うのが、わかって来る。
 
その後は作って、微調整したり、考え方を変えたり・・・ 
 
一番は作って飲んでみないとわからないし、買ったのもいくつか飲んでみないと
 
「どういうのが美味しいというのか[exclamation&question]」 という基準がわからない。。。
 
アルコールの入っていない、麹とお米だけで作った甘酒は子供からお年寄りまで飲める。
 
体に良くて、みんなで飲める本物の甘酒を目指して、主人が一日かけて炊飯器で作った。
 
一番は温度管理をしっかりやらないと 美味しい甘酒は出来ないのだ[exclamation]
 
じっくりと50℃~60℃を保ちながら、8時間熟成させると円やかな甘さになる。
 
温度が低くても発酵しないし、温度が高くなると酸っぱくなり美味しくなくなる。
 
微妙な温度管理が必要なので、時間たっぷりと甘酒に寄り添ってやり、
 
時々かき混ぜながら作ると美味しくなるらしい。。。[わーい(嬉しい顔)](気忙しい私には無理[exclamation])
 
そして、出来上がったら、すぐ氷水で急激に冷やして冷蔵して置く。
 
DSC03043.JPG
 
出来上がって、試飲した甘酒。。。
 
DSC03044.JPG
 
ご飯の粒具合を、飲みやすいように調整して、仕上げた。。。
 
口当たりも重要なので、粒を少し残しながら・・・それでいて、円やかに・・・
 
後は飲み終わった後のすっきり感も大事である。
 
こんな感じで、甘酒セットをお雛さまの展示会で出したい[exclamation]
 
もちろん添え物には、私的に甘い甘酒にせんべいと漬物食べたいなぁ~と・・・
 
二切れずつだけど、味の違う、ゆず大根と蕪の塩漬けの漬物2種類。
 
DSC03058.JPG
 
サツマイモごませんべいとゆずの砂糖漬け。
 
DSC03051.JPG
 
そして、古い小さなお盆に載せて、器と共に本物の甘酒を楽しんでほしい[exclamation] 
 
お雛さまを楽しんでほしい[exclamation]と考えています。
 
DSC03054.JPG 
 
甘酒を呑んで、まったりとしてる風景を想像しながら・・・
 
一生懸命甘酒セットの研究しました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[パンチ] 芸術は爆発だ[exclamation] [爆弾][どんっ(衝撃)]  創造だ[exclamation] [ひらめき]
 
私にとっては、器を作りを考えるのも、メニューや料理を考えることも一緒なのです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(25) 

nice! 19

コメント 25

六条

我が家では母親が健康管理にと甘酒を飲んでいます。
私の健康管理はアルコール入りです(^_^;)。
by 六条 (2016-01-28 19:03) 

pn

元々は夏の飲み物だって話を聞いた事あるよ、夏バテ対策として江戸の庶民は熱々の甘酒を飲んでいたそうな。
by pn (2016-01-28 21:33) 

song4u

素晴らしいです!!
by song4u (2016-01-28 21:40) 

s_29

砂糖を一切使わないのに甘い甘酒、良く買っています(^^)
本当に甘くて、美味しいんですよね♪
甘酒セット、とっても美味しそうです♪

by s_29 (2016-01-28 22:03) 

HOTCOOL

塩昆布もあればいいアクセントかも。
by HOTCOOL (2016-01-29 03:47) 

れっしぃ☆

先日、「あおもり食命人」の塩こうじ作り講座に参加し、こうじで作る甘酒も気になっていたところです! 息子も好きで、買って飲んでいます。塩こうじは簡単にできますが、甘酒は温度管理が難しそう…と思っていましたが、さすがだんなさん! ! 飲みに行きます(*^^*)
濃い甘酒を砂糖代わりに使ったおかしも作ってみたいなぁと思っています。
by れっしぃ☆ (2016-01-29 05:41) 

paulo

甘酒を作るのも大変そうですが
 味を保つのが大変そうですね
by paulo (2016-01-29 06:15) 

親知らず

麹で作った甘酒の作り方を見て面倒だから無理だなーって思っていました。
温度管理をやって作ったんですね。凄いわ。
美味しいでしょうねー。飲みたいなー。
by 親知らず (2016-01-29 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。甘酒には色んな効能があるんですね。また作ったらすぐに冷やすと言う事も初めて知りました。器も味のひとつ、勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-29 09:03) 

さる1号

インフルで腹は減っても食欲が^^;
なので甘酒飲んでます
ほんとうは麹から作りたいけれどキッチンに立っていられる時間が3分ぐらいなので酒粕溶いて生姜と砂糖を加えるタイプで^^;
by さる1号 (2016-01-29 10:10) 

yakko

お早うございます。
自家製の甘酒は最高ですね ! 甘酒セットは喜ばれることでしょう。
by yakko (2016-01-29 10:27) 

まめ

お酒は好きですが甘酒は苦手なんです。。。。
器から盛られる食べ物まで全部お手製ってすごすぎです。
by まめ (2016-01-29 12:52) 

mutumin

六条さん・・・お母様、だからお元気なんですね。。。
六条さんも時々飲んでください。
by mutumin (2016-01-29 13:00) 

mutumin

pnさん・・・そうみたいです!なので、夏は冷やしてアレンジして出そうかな?と思っているんですよ!
by mutumin (2016-01-29 13:02) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!かんぱ~い!
by mutumin (2016-01-29 13:03) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!うるち米よりもち米の方が甘いようです。
時間を置くともっと甘くなるような気がしました。
by mutumin (2016-01-29 13:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いい提案ですね!取り入れましょう!
by mutumin (2016-01-29 13:05) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私も塩麹と醤油麹作りましたよ!
それに比べたら、長い時間温度管理しないといけないので、確かに専業主婦でないと出来ないですよ。
私も甘さを甘酒から取ったお菓子考えてますよ!発酵食品って、体にも良いし、温度で微妙に味が変わるので、奥が深いですよね!
ひろむくんも大好きと言う事なので、ぜひ食べに来てください。
by mutumin (2016-01-29 13:11) 

mutumin

pauloさん・・・そう!温度管理=味なので、かなり気を使います。
by mutumin (2016-01-29 13:12) 

mutumin

親知らずさん・・・甘酒を造った日は長い一日で、朝から仕込み、やっと夜試飲出来ました。出かけない日でないと出来ませんね。
by mutumin (2016-01-29 13:13) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・出来上がりで完結ではなく、冷やして保存して味を保って、完結っていう所が日本の作った知恵なんでようね。
by mutumin (2016-01-29 13:15) 

mutumin

さる1号さん・・・今まではそちらのお手軽な方でやっていたのですが、本物をのんで全然味が違うという事がわかりました。
手術して体が良くなったら、作ってみてください。
お体、お大事にしてくださいね。
by mutumin (2016-01-29 13:19) 

mutumin

yakkoさん・・・みんなの喜んで飲んでる顔を思い浮かべながら考えて作りました。
by mutumin (2016-01-29 13:20) 

mutumin

まめさん・・・甘酒は私も好みではなかったのですが、作ってみて考え方が変わりました。体にも良いし、これを利用してアレンジした美味しい違う食材が出来そうです。
by mutumin (2016-01-29 13:22) 

まほ

先日、テレビ番組で甘酒の効能を言ってました。
おっしゃるように、いろいろな面で体に良いので「飲む点滴」だと言ってました。
酒粕で作る方も効能はいろいろあるようですが、
米麹の方が優れいるという印象でした。
縦のモノを横にもしなかった実父が、
甘酒だけは、母が作っておいたモノを自分で温めて飲んでいました。
でも、番組で見ていたら、冷たいか常温が、体には良いみたいですね。
by まほ (2016-03-19 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

手作りせんべい久しぶりのお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。