SSブログ

手作りせんべい [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はせんべいが好きだ[exclamation] 
 
野菜を使ったせんべいが出来ないものかと、ずっと考えていた。
 
そんな時、クックパッドでサツマイモせんべいを見つけたので作ってみたいと思った。
 
それにはせんべいを作る機械というか、型のようなので挟んで焼くを使用していたので、
 
まずそれを、ネットで一生懸命探した。
 
要するに、サンドするように押し付けてせんべいにするタイプを探していたのだか、
 
安価で、長く使えそうなものが見つからなかったので、使わないでやってみた。
 
やっぱり、その型を使わないとうまく行かないのか[exclamation&question] 
 
DSC03048 - コピー.JPG 
 
代用品で押し付けてやってみたが、レシピの味はそれなりだし、
 
何よりもせんべいのパリッと感がない[exclamation] 
 
もう一回見直しして、手作り南部せんべいの雰囲気で行こうか[exclamation&question]と言う事になり、
 
ゴマを入れたり、サツマイモを入れたり、ゆずを入れたり、せんべいかすをまぶしたり、
 
アーモンドスライスを入れたりと作ってみた。
 
DSC03045.JPG 
 
まずは、試食[exclamation]
 
「美味しいけどクッキーに少し近い甘さがあるから、せんべいのしょっぱさがほしい[exclamation]
 
と私が主人に要望。
 
そして、作り方も形も新たに簡単に出来るように提案して、さらにショッパイ味に変えて貰い、
 
主人が試作して、私がまた試食。。。
 
DSC03048.JPG 
 
うん[exclamation] これならイケる[exclamation] 
 
サツマイモとゴマが入った香ばしさと甘じょっぱいおせんべいに仕上がった。
 
これはお雛さまの時の和のスイーツに添えて出すつもり。。。
 
せんべい一つ作るのも、かなりの研究がいる物です。
 
うん[exclamation]出来て嬉しい[exclamation]美味しいよ~[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

れっしぃ☆

おいしそうなおせんべい! むつみんさんとだんなさんなら、作れないものはないのでは? 来月いただきたいです(*^^*)
by れっしぃ☆ (2016-01-27 18:00) 

song4u

食べた~い!
by song4u (2016-01-27 20:48) 

ソニックマイヅル

こんばんは。中々一度では満足のできる製品は出来ないですよね。その度レシピを控えて日々前進あるのみ!そこに結果が出て来るんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-27 21:19) 

HOTCOOL

またレパートリーが増えましたね!
by HOTCOOL (2016-01-28 04:36) 

paulo

煎餅ができたらこれに合う
   無農薬野菜茶なんてどお?
by paulo (2016-01-28 07:56) 

pn

要望に応える旦那さんが凄いよ(^_-)-☆
by pn (2016-01-28 08:00) 

親知らず

やりたい!作りたい!の気持ちが強いと実現するのね。
その努力には脱帽です。
by 親知らず (2016-01-28 08:31) 

あやけい

おいしそう~。
南部せんべいのピーナッツが大好きだから、クッキーぽいのも好き~。
これはおせんべいと言ってもお米を使わずにつなぎに粉を入れてるのかな?
私もゴマたっぷりのクッキー(バターじゃなくて植物油をつかう、オレンジページの付録のレシピ)を作ろうかと思って。
でもそういう素朴系のお菓子は子供が食べないのよね。
今の時期はバレンタインに向けお菓子作り研究が楽しいね。
娘の友チョコ用だけど。

最近流行りの乾燥おからとチアシード、バジルシードの研究もしようと思って。
でも材料が見つからなかったり、結構高価なのよね。
そして家族に受け入れられないと言ういつものパターンね。
私が楽しむのだからいいのだ!
by あやけい (2016-01-28 11:08) 

六条

写真の見た目も最初の2枚はクッキーみたいですが
3枚目は煎餅らしいですね。美味しそう。
我が家の自家製煎餅は鏡餅を乾燥させて砕き、
醤油をからめて揚げたものです。かなり昔の話しですが。
by 六条 (2016-01-28 12:23) 

まめ

せんべい自体お米ですものねぇ。
やはりサツマイモを練り込むと甘さが強いんですね。
by まめ (2016-01-28 12:41) 

yakko

こんにちは。
自家製の煎餅ってスゴイですね〜 三枚目、特に美味しそう !!
by yakko (2016-01-28 13:43) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・毎月試行錯誤しています。
でも念力が強いと理想的ではないにしても、近い所まで行ける時もあります。
ダメな時だってあるんですよ!
by mutumin (2016-01-28 14:27) 

mutumin

song4uさん・・・あ~んして食べさせたいよ~!(笑)
by mutumin (2016-01-28 14:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そう簡単に行ったら、反対におかしいもんね!
困難にぶつかるから、次に進めるのかも知れません。
by mutumin (2016-01-28 14:30) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・、少し広がって来たようです!
by mutumin (2016-01-28 14:30) 

mutumin

pauloさん・・・うふふ・・・体に良い飲み物も作ったんですよ!
今日のブログをご覧ください!
by mutumin (2016-01-28 14:32) 

mutumin

pnさん・・・作ってるのは私ではないので、そうですね。。。
by mutumin (2016-01-28 14:33) 

mutumin

親知らずさん・・・好きな物、事、やりたいことがあるっていいですね。
念力パワー全開!

by mutumin (2016-01-28 14:35) 

mutumin

あやけいさん・・・あやけいさん南部せんべい好きなんだぁ~
今度時間出来た時に送るね!(今暫く忙しいのでごめんね)
そうそう!お米ではなく、つなぎ粉でやって薄く伸ばして焼いてます。
薄ければ薄いほど、焼く時間が短時間で、食べやすい。
私もヘルシーで体に良い豆腐料理、豆腐スイーツの本を2冊買ったけど、いまいち使えないのが多いのにはまいっています。
ほんと!本の作者の作ったものを食べてみたいよ!
「これ?美味しいと思う?」って問いたくなる料理が結構あります。
子供がいると味覚が結構自分と違うので、受け入れられないことが多いです。
ランチのお客様は同世代の人が多いので、みんな美味しい!と言ってくれるんですよ!舌も鍛錬ですよね!
by mutumin (2016-01-28 14:51) 

mutumin

六条さん・・・家も毎年、鏡持ちはおせんべいになります。
今もストーブの前にコロコロにしたお餅が置いてあります。
美味しいよね!
by mutumin (2016-01-28 14:53) 

mutumin

まめさ・・・サツマイモを入れると食感が違うのが入っていて、それもなかなかいいもんです。ゴマは香ばしいし・・・
これから、醤油せんべい以外は買わなくてもいいかも・・・
by mutumin (2016-01-28 14:55) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます!以外に美味しいのが出来たので、反対にびっくりしています。
by mutumin (2016-01-28 14:56) 

さる1号

や、これは美味しそうだ
ゴマの香りとサツマイモの甘味、想像したら涎が^^
by さる1号 (2016-01-29 10:13) 

mutumin

さる1号さん・・・それに岩塩を少し練りこんでいるので、しょっぱさも加わり、なかなか良い感じ仕上がりました。
by mutumin (2016-01-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。