SSブログ

初めて見たモグラ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スタッフの家の車庫にモグラが死んでいたそうな・・・
 
思わず私、「モグラって見たことがないから、見てみたい[exclamation]
(モグラは地上に出て来たら死んじゃうから) 
 
 次の日スタッフはティッシュに優しく包んだモグラを見せてくれた。
 
イラストや写真では見たことがあるけど、実際は見たことがない。 
 
いつもモグラの通り道の穴だけで、モグラを見たような気になっている。 
 
普段大きいネズミを見てるから・・・意外に小さいのにびっくりした[exclamation](笑) 
 
DSC02888.JPG
 
背中側とお腹側。。。 小さいけど手や足は土を掘るためにしっかり鋭い。。。
 
DSC02882.JPGDSC02881.JPG 
 
色は光沢のある綺麗な茶黒の毛をしている。
 
右側と左側。。。。
 
DSC02883.JPGDSC02885.JPG 
 
ネズミよりずっと可愛げがある。
 
目がどこにあるか、全然わかんない[exclamation]
 
尻尾がふさふさとして可愛い[exclamation]
 
客観的にしげしげとみるとこんな可愛いのに、野菜を食べて悪さするからといって、
 
殺すのは忍びない。。。[ふらふら]
 
 お願いだから、家の畑から逃げて行ってほしい[exclamation] 
 
今年はネズミ対策と共にモグラ対策もしないといけないから・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

子供かな?
by pn (2016-01-22 21:08) 

あやけい

モグラって冬はどうしているんでしょうね。
関東では暖かいからミミズとかもいるでしょうけど、青森はどうなるのか。
冬眠するのかな?と思ったけど、モグラって代謝が良過ぎて食べ続けないと死んじゃうらしいし。
うちはモグラが出るかは不明です。
ときどき土が盛り上がっているのを見つけたことあるけど、それがそうかしら。
あまり根菜を作らないので被害はないです。
そういえばオケラも見たことないわ~。
by あやけい (2016-01-22 22:25) 

まほ

安岡章太郎さんの短編に「モグラの手袋」というのがありました。
確か・・・、
もぐらの毛皮はすごく良いので、あったかい手袋が出来るらしい。
小さいから何匹分も必要なのに、モグラはなかなか捕れない。
モグラを捕まえるためには、どうすれば良いんだ?
とかなんとか言っている一節があったと思います。
私も始めて拝見しましたが、確かに柔らかくて上等の毛皮ですね(笑)
by まほ (2016-01-23 02:04) 

paulo

カワイイね!
 捕まえても隣の畑に逃がしてあげてね
by paulo (2016-01-23 05:35) 

HOTCOOL

可愛い。
悪さをしなければ友達になれそうですね。
by HOTCOOL (2016-01-23 06:00) 

さる1号

こんなにも小さいんだ@@)
by さる1号 (2016-01-23 06:06) 

mutumin

pnさん・・・わかんない!だって初めて見たんだもん!
by mutumin (2016-01-23 07:19) 

mutumin

あやけいさん・・・外は寒くても土の中だから、マイナスには絶対ならないと思うので冬眠はしないと思うなぁ~
土の中の菊の根っこまで食べられたことあるし、チューリップの球根だって、鼠と一緒に食べているんじゃないかしら?
鼠はモグラの通り道を利用するみたいなので。一緒なのかなぁ~って思っています。
by mutumin (2016-01-23 07:23) 

mutumin

まほさん・・・確かにこの毛は上等だと思う。手袋にすると暖かいだろうなぁ~とは思うけど、土の中だからそんなに捕まらないね。
だって60歳過ぎては初めて見たんですから・・・
でも小っちゃくて可愛いの!毛は死んで数日たっても黒光りしてるの。
by mutumin (2016-01-23 07:26) 

mutumin

paulo さん・・・こんな可愛いのに殺せないよ~!
by mutumin (2016-01-23 07:27) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私もそんな気持ち!
by mutumin (2016-01-23 07:27) 

mutumin

さる1号 さん・・・目がないように見えるのがまた何とも言えない可愛さ!
by mutumin (2016-01-23 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。モグラってかわいいですよね。携帯とあまり変わらない大きさはやはり子供なんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-23 07:39) 

とりのさとZ

 私が見た(複数回)モグラはもっと胴長ですので、それは子供でしょう。簡単な、金筒のモグラ捕りをモグラの通路に埋めたら、かかったのですが、その後の処理に困りました。
 その後、水道塩ビパイプにいくつか穴を開けて、正露丸を詰めたりしました。今は何もしていないです。
by とりのさとZ (2016-01-23 07:57) 

親知らず

もっと大きいもんだと思っていました。小さくてビックリです。
爪は鋭いけど腕が小さいので、これで土を掘り進むのは凄いと思います。
by 親知らず (2016-01-23 08:00) 

yakko

お早うございます。
可愛いですね。悪さをしなければ・・・ 見た事はありません。
by yakko (2016-01-23 09:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・とりのさとさんが見たモグラは胴が長くて大きかったようですので、きっと子供なのかな?
でも家のスタッフが小学生の頃見たモグラはもっと小さかったようです。
by mutumin (2016-01-23 12:38) 

mutumin

とりのさとZさん・・・モグラって、何でも齧るんですね。
スタッフは小学生の頃、もっと小さいのを見てるんですって!
と考えると、少年、少女位ってことでしょうか?
それとも、モグラでもいろんな種類があるってことかな?
by mutumin (2016-01-23 12:41) 

mutumin

親知らず実は私もそう思っていたんです。穴は直径10センチ位ありますから・・・子供なのかどうかはわかりませんけど、可愛いと思う大きさです。
掘る時鼻もとんがっているから役立つのかなぁ~
by mutumin (2016-01-23 12:44) 

mutumin

yakkoさん・・・悪さをしなければ、ペットにしたいくらい可愛いです。
by mutumin (2016-01-23 12:45) 

sarusan

モグラに昨年秋から菜園で被害受けてます。
中中姿見れませんが。
by sarusan (2016-01-23 14:03) 

六条

モグラ初めてですか~。と言いながら
ここまでしっかりとした写真は私も初めてです。
生きているのなら見たことがあるんだけどな~。
by 六条 (2016-01-23 18:19) 

mutumin

そうなんです!私も被害受けてはいるのですが、姿が見えなく、どのように対処したらいいか、悩んでいるのです。
一応風車を作って刺してみました。今年はそれに加えて、ちょっと地震のように振動を与える物を地面に刺してみようと思います。モグラは振動に弱いんですって!
by mutumin (2016-01-23 19:55) 

mutumin

六条さん・・・死んでいるからじっくり観察出来たのかも・・・
毛並みが超綺麗なのよ!目がないのか、見えないくらい小さいのか?
もぐらちゃんに聞いてみたいです。
by mutumin (2016-01-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。