SSブログ

ずっと雪・ゆき [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月26日から、正月4日くらい除いて、ずっと雪が降っていた。
 
体が痛かった年末はちょうど子供たちがいて、私の代わりをやってくれた。 
 
正月明けはそうはいかない。。。[ふらふら]
 
この1週間、連日の雪かきにほとほとうんざりしている。
 
特に今日はスタッフが休みなのに、雪は一晩25㎝くらい積もっていて、
 
長くつも長めのに履き替えて、1時間半頑張った。
 
こんな大変な日に限って、お休みの日に当たるんだよねぇ~
 
車庫や入口の雪を寄せると、道路の融雪溝に主人がブルで持って行って行く。
 
私が融雪溝の前にいて、そこに雪を入れて行く掛かり。。。
 
DSC02903.JPG 
 
これはやり終わった後で、ふたを閉めたところだけど、この蓋も私の力では開けられない。
 
私が開けられないのに、年寄りばかりのこの辺の人がやれるわけないっしょ[exclamation][むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)] 
 
道路の圧雪した雪をどっと置いて行かれて、その重い雪を除雪して、
 
その他に使用量と言われてお金取られて、他の人がその綺麗にした道を歩く。。。
 
なんか、変でない[exclamation&question]
 
みんなが歩く道路だったら、国道なんだから国でやればいいでしょう[exclamation]
 
せめてお金を取らないんだったら、まだ少しは納得行くけど、お金取られて除雪してじゃ、
 
やった道路、人に歩かせたくなくなるよ[exclamation] ちょっと心が狭いけどさぁ~ 
 
DSC02904.JPG
 
ほらね[exclamation] ほとんどの所がやってないでしょう[exclamation×2](右下から我が家)
 
小学生は歩けないし、 私がこうして雪を入れてる間は、車といつもぶつかりそうになる。
 
いつ事故が起きてもおかしくない状態なのです。
 
が、今年はスタッフとまめに日2回とか雪かきして、この中に雪を入れているので、
 
雪は外に積まれている雪は多少少なくなっている。 
 
雪かきし終わった頃に少し陽が差して来た。久しぶりである。 
 
DSC02902.JPG 
 
やっと綺麗にしたのに午後には屋根雪が落ちて、また片づけなければいけない。
 
仕事場の屋根雪。。。
 
DSC02905.JPG 
 
夜になる前に屋根雪を片付けないと夜中に凍ってしまうから、落ちたらすぐやらないと大変[exclamation]
 
庭はブルで寄せるだけなので、圧雪した雪がブル位の高さになった。
 
DSC02901.JPG 
 
世界の年間降雪量べスト5を調べると・・・
 

1. 日本、青森市(年間降雪量:792cm)

2. 日本、札幌市(年間降雪量:485cm)

3. 日本、富山市(年間降雪量:363cm)

4. カナダ、セントジョンズ(年間降雪量:332cm)

5. カナダ、ケベック・シティ(年間降雪量:314cm)

青森市の年間降雪量はダントツ世界一だそうです。  

そりゃぁ 大変なわけだよなぁ~ 

嘆いててもしようがないけど、ぼやきたくなる今日の雪。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

春になれば、だまってても消えるのに、どうしてお金と労力を掛けてやらないといけないの[exclamation&question]

 雪に埋もれて、死んじゃうかもしれないから・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(19)  コメント(26) 

nice! 19

コメント 26

HOTCOOL

税金はこういうときのために使って欲しいですね。
by HOTCOOL (2016-01-13 20:45) 

pn

国道県道市道全部税金使うべき!街路樹の落ち葉も行政で掃除してくれよまったく(^_^;)
by pn (2016-01-13 21:09) 

song4u

なんと、世界一とは!!
by song4u (2016-01-13 21:27) 

s_29

大変な訳ですね。。驚きの数字です(@_@;)
by s_29 (2016-01-13 21:53) 

シラネアオイ

今晩は!
沢山降っていますね!
千歳は今年は雪がないんですよ!
予報では、もう2ⅿは降っているはずなんですが?!
by シラネアオイ (2016-01-13 23:15) 

paulo

8メートルも積もるんですね!
 ギネスもびっくりですね
 
by paulo (2016-01-14 03:39) 

れっしぃ☆

上北地方は道路が乾いています。11日に吹雪の青森市から十和田市に戻ると、やはりそんな状態で、同じ県とは思えないし、雪かきしなくていいのが青森市のみなさんに申し訳ないなと思います(>_<)
by れっしぃ☆ (2016-01-14 06:14) 

親知らず

雪かきお疲れ様です。
世界一とは知りませんでした。
高齢者も増えるのに税金でやってくれないなんて、何に使って居るんでしょう。
by 親知らず (2016-01-14 08:26) 

yakko

お早うございます。
青森は世界一ですか〜(@_@;) 雪かきは重労働ですね。
早く春になって欲しいですね。
by yakko (2016-01-14 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。青森は積雪No1なんですね!除雪なんですが国にもっと力を入れてもらいたいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-14 09:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう!こういう時は国の税金を使ってほしいです。
by mutumin (2016-01-14 12:52) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思う。
by mutumin (2016-01-14 12:53) 

mutumin

song4uさん・・・実は何気に調べた私もびっくり!
by mutumin (2016-01-14 12:54) 

mutumin

s_29さん・・・私も改めてそう思いました。。。
by mutumin (2016-01-14 12:55) 

mutumin

シラネアオイさん・・・どうも県内で青森市が一番多いみたいです。
いつもは他の所ももっと降るのに・・・(涙)
by mutumin (2016-01-14 12:56) 

mutumin

pauloさん・・・実際は取り除いたり、日が照ると沈むので、そんなにあるわけではないですが、毎日降った雪を合計するとこんなにあるんだぁと驚いています。
by mutumin (2016-01-14 12:58) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そんなに違うんですよね。たったの2時間車に乗るだけで、別世界。。。不思議ですよね。。。
心配してたので、元気で良かったわ。
by mutumin (2016-01-14 13:00) 

mutumin

親知らずさん・・・青森は貧乏県なので、税金はかなりの額を雪に使っててるんですよ。でも、全然間に合わない。春になると降っても除雪し無い時があるくらいです。
だから、国からの補助がないとやっていけないんです。国道は国でやってほしい。。。
by mutumin (2016-01-14 13:03) 

mutumin

yakkoさん・・・早く春が来てほしい!
by mutumin (2016-01-14 13:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!国でやってほしい!
by mutumin (2016-01-14 13:04) 

ラック

こうやって降雪量の比較を見せられると大変さが伝わってきます。
除雪作業大変、ボヤキたくもなりますよね!
それにしても体調は戻られたのですか?
(えっ!体調云々言ってられない?)
by ラック (2016-01-14 16:06) 

mutumin

ラックさん・・・この頃の降り方尋常jじゃなくて、今日も朝から晩まで30㎝も降り積もり、うんざりしてるんですよ!今日はスタッフがいたから、助かりました。
体の方は、おかげさまでだいぶ良くなって来ています。
痛くても雪かきしてるとそっちの方に気を取られて、痛みを忘れてる。(笑)
by mutumin (2016-01-14 18:05) 

まほ

北海道や新潟、長野のどこかではなく、青森市が一番なんですねぇ。
これはたいへんだ。
国道の使用料は取っちゃダメでしょう。
まして、mutuminさんは雪かきしてるんだから。
取るなら調査に来て、雪かきしてる家には還付するとかさぁ (`-´メ)
by まほ (2016-01-14 19:01) 

mutumin

まほさん・・・そうですよねぇ~道路沿いに家がある人は大変なんですよ。
圧雪した雪が重くて!
青森は税金のかなりの額を除雪に費やしているので、お金がないんです。
やっぱり国が出すべきですよね!
by mutumin (2016-01-14 19:49) 

さる1号

世界一とは@@;)
しかも二位を大きく引き離しているし
こんなにも降るのですねぇ(驚
by さる1号 (2016-01-14 22:10) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!あまりに降るので、今日の降雪量はと思って調べたら、こんなのが出てきて、びっくり!大変なわけだぁ~
by mutumin (2016-01-15 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

残りランチの夕食いつかの朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。