SSブログ

干支のフリーカップ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先月の19日から痛くなった右脇。
 
すぐ帯状疱疹だと気付いて病院に行ったのに、結局見た目には何も発疹が出なかった。
 
1週間抗ウィルス薬を飲んでるので、帯状疱疹は治っているのだと思うが、
 
何しろ、全然発疹が出ないと、患ったのも治ったのもわからない[exclamation]
 
ただ痛さだけは本当にどうにもならない眠れない痛さは通り越したのだから、
 
ピークは過ぎたのだろう[exclamation&question] もう3週間以上経った今でも、まだ痛い[exclamation]
 
我慢出来る痛さなので、反対に仕事をして気を紛らわせてはいる。
 
でも、どこも外傷がなく肌は普通なのに、まるで 殺傷した傷に触られたような
 
ひりひりする痛みを感じるのは何とも不思議な気持ちがしてならない[exclamation]
 
時々神経痛のような痛みが胸から背骨に刺さったように胸も背骨も痛い。
 
帯状疱疹後神経痛にならないために、発疹も出ない早い時期に病院に行ったのに、
 
その早い対応もむなしく、ずっと痛みが続いているという事は帯状疱疹後神経痛なのだろう。
 
なんか、自分に納得出来ないけど、これが現実かな[exclamation&question]と・・・
 
そのためのペインクリニックにも2回行ったが、結局薬の副作用に負けてしまった[exclamation]
 
でも、こちらの病院も元を治す のではなく、対処療法なだけだから、
 
私が痛みを我慢できるのであれば、行っても行かなくても同じ事。
 
後は自然治癒力を信じ、早く神経痛の痛みが治ることに期待を掛けるしかない。
 
保険外のビタミンC点滴も考えたが、これも先生の診察があり、投与されるらしい
 
とわかったので、どうしても治らなければ、考えてもいいかな[exclamation&question]と・・・
 
今の状態は五十肩の神経痛版のような状態である。
 
この14年間風邪で病院に行った事がないのが自慢で、若いつもりでいたけど、
 
完全にシニアにどっぷり浸かっているんだなぁ~と自覚させられた今回の病気だった。
 
どんな大きい事を言っても、「痛み」って、自分の弱さを自覚するものだ[exclamation] 
 
もし自分が戦争時代に生まれて、共産主義者で転向を迫られる拷問を受けたら、
 
すぐ、観念するだろうなぁ~って・・・
 
それぐらい、痛みに弱いし、意志も弱いのかもしれない。
 
[ふらふら]
 
正月前に北海道の帯広の方から電話で注文を受けて、すぐ送った。
 
元旦に、お礼と共に写真付きで賀状メールが届いた。
 
20160101_065244.jpg 
 
「明けましておめでとうございます。
フリーカップ届きました。
ありがとうございます。
家族4人の干支が、揃いました。
青森に行くとき、また、寄らせて頂きます。」 と・・・
 
なんかこの干支の顔をした素敵な4人家族がうっすらと見えて来た。
 
朝日か夕日を浴びた食卓で、それぞれのマイカップでお茶や他の飲み物を
 
飲んで、談笑してる光景。。。
 
そんなことを想像してたら、体の痛みも少し薄らいで来た。
 
 痛みというのは、脳で感じて指令が出されるのだから、脳内メーカーを
 
「痛い[exclamation]いたい[exclamation]」 から、違う文字に替える事で少し軽減されるのかもしれない。
 
痛さを包み込んでくれた、心温まる嬉しい賀状メールで気持ちが円やかになった。
 
それにしても写真を見ていたら、毎年同じ大きさで作ってるつもりが、
 
年によってこんなに違うんだなぁ~と・・・
 
まぁ~手作りで、同じものが二つとない[exclamation]と言う事で勘弁してください。。。
 
こうしてメールを送っていただき、いつまでも大切に使ってくれそうで、作り手冥利に尽きる。  
 
写真付きのお礼の賀状メール、とても嬉しかったです[exclamation]
 
有難うございます[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

さる1号

素敵なカップですねぇ
自分も欲しいな^^
寅まであと何年だっけ・・・・・--;)なっ、ながい
by さる1号 (2016-01-10 20:58) 

s_29

mutuminさんは強いと思いますよ(^^)
私だったら、我慢せずにすぐにでもなんとかして治そうとします・・・
ビタミンC点滴、保険が効かないから、高いんですよね(^_^;)
ニンニク点滴(注射)なら3000円位なのに・・・
(ニンニク注射も体力回復に良いですよ♪ こちらはビタミンBです)

痛みは自分の弱さを自覚するものではなく、身体の中で起こっている
非常事態を知らせる非常ベルなんだと思います。
薬は非常ベルを止めるだけのもの。 根本的な問題解決にはならない
・・・と習いました(^^)
by s_29 (2016-01-10 21:40) 

pn

うん、痛くないって思うのは無理だから他に良い事を頭に浮かべるのが良いのかもね。
干支カップ良いねぇo(^o^)o
by pn (2016-01-10 22:36) 

まほ

慢性の痛みは、脳が覚えてしまうので、
痛くなくても痛みを感じることがあるらしいです。
(「雨が降ると、腰が痛むのよね」みたいな症状)
ですから、痛みが和らいだときに「ほら、痛く無いじゃない♪」と口に出し、
脳に言い聞かせると、痛くない状態を脳が覚えると言います。
なんだか非科学的ですが、脳だって生まれてからずーっと使ってますと、
ノイズが出てくるのが、頭痛の前に変な光が見えたりすることで・・・と、
今日親知らずさんにうかがいまして、
上のようなことも有りかなと思いました。
干支のマグカップ良いですね。
それを、写真入りの賀状にしてくださるお客さんも素敵♪
by まほ (2016-01-11 03:09) 

HOTCOOL

帯状疱疹絡みの神経痛は一ヶ月以上続きますよ。
その後、徐々に後退するからお医者さんの言う事を良く聞いてね。
by HOTCOOL (2016-01-11 05:59) 

とりのさとZ

 その病気のことはよく分からないので、あまり無責任なことは書けないと自制してしまっています。その範囲内になるかどうか・・・。
 漢方薬「葛根湯」(顆粒)を常備薬にお勧めします。風邪の初期、痛み止め、体調の揺れを元に戻すなど、です。私の場合は副作用はありません。mutuminさんの場合は、睡眠不足や過労が引き金になったのでしょう。そこに気をつけることじゃないでしょうか。朝が遅く、夜が早い時季です。お酒をいただいてゆっくりお休みください。(お酒の銘柄は私のブログに)

 こちらは、つい藤の木のコースター作り、新年のご訪問者に差し上げています。
 
by とりのさとZ (2016-01-11 06:19) 

yakko

お早うございます。
頑固な痛みが早く良くなりますように !!
干支のカップ それぞれに素敵ですね。
by yakko (2016-01-11 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早く良くなって欲しいなと思っています。14年間風邪で通院されていないとは素晴しいですね!私は年末に風邪の症状になりました。結局は通院しませんでしたがやはり数年に一度くらいは点滴治療を受けます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-11 09:36) 

親知らず

痛いのは辛いですが、薬無しでも過ごせるならそれが良いですね。
そして痛みを忘れさせてくれる時間が少しでもあったら良いですね。
お仕事も時間に追われて、楽しいだけじゃないでしょうけど
作品を気に入って貰えると嬉しいですね。
by 親知らず (2016-01-11 15:29) 

mutumin

さる1号さん・・・まだまだ先だねぇ~
by mutumin (2016-01-11 22:43) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!対処療法なだけだら、痛みがその時なるなるだけ・・・ 
根本から、完治しないと意味ないし、治ったら次にどうしたらいいかも考えないと・・・
今日、試しに副作用のない、葛根湯とビタミンCを買って服用しました。
何もしないより、体を温め、アンチエイジングのための物であれば、治る速度が上がるような気がしたの!
さて、どんなものか?
by mutumin (2016-01-11 22:49) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよね。やっぱり好きな仕事してると、気が紛れるわ!
by mutumin (2016-01-11 22:51) 

mutumin

まほさん・・・そういうことを、先日テレビで見ました。
脳に「痛くない!痛くない!痛いの飛んでけ~!」とお呪いしないとね!(笑)
by mutumin (2016-01-11 22:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・1か月以上ですかぁ?
by mutumin (2016-01-11 22:55) 

mutumin

とりのさとZさん・・・さっそく葛根湯、買って飲みました!
そういえば、次男の授乳でおっぱいが出なくて、助産院の指導を受けた時、葛根湯を飲むと体が温まるので、良く出るようになると言う事で、ずっと飲んでました。
それを思い出し、体に害がなく副作用もないから、治りと関係ないかもしれないけど飲もうと思ったんです。
治る速度が速まってくれたらいいな!
by mutumin (2016-01-11 23:01) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
by mutumin (2016-01-11 23:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・やっぱり、過信は禁物ですね。
ソニックマイヅルさんも寒くなって来たので、気を付けてお仕事してくださいね!
by mutumin (2016-01-11 23:03) 

mutumin

親知らずさん・・・我慢できる痛さだったので、痛い気持ちを持たないように気をそらすことも大事ですね。
お客様から、和らぎのプレゼントを貰ったような気がしました。
by mutumin (2016-01-11 23:05) 

まめ

帯状疱疹は当分の間痛みが残るようですね。
対処療法しかないので無理しない範囲で…

マグカップを自分の干支分集める!
素敵ですね!
by まめ (2016-01-12 12:15) 

mutumin

まめさん・・・はい!だいぶ楽になって来ました。
有難うございます。
by mutumin (2016-01-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。