SSブログ

2016-睦月 和のスイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日から、ランチの試作を考え、作っていました。
 
今年最初のランチは明日、アップすることにして(まだ写真まとめてないので)、
 
今日はスイーツを紹介したいと思います。
 
2016年の年初めに相応しいスイーツで、
 
「2016-睦月 和のスイーツ」
 
DSC02811.JPG
 
干支の和菓子を考えました。
 
DSC02810.JPG
 
むつみん野菜のサツマイモと小豆、インゲン豆を使って申に見立てた和菓子。
 
切って食べようとすると、中にインゲン豆の甘煮があんこになっています。
 
DSC02819.JPG
 
甘いものを食べたら、せんべいが食べたくなるし、お干菓子っぽいものもほしくなる。
 
正月っぽい雰囲気に飾り付けた、せんべい、風車飴、ゆずの砂糖漬け。
 
せんべいと飴は買いましたが、ゆずの砂糖漬けは埼玉の
 
無農薬の鬼ゆずを使って作っています。 
 
DSC02809.JPG
 
最後にポスターを仕上げました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
2016-1-wa-sui-tu- - burogu.gif
 
新春の雰囲気出てる「和のスイーツ」でしょう[exclamation&question]
 
申を食らう[exclamation] 申年を牛耳る[exclamation] そんな一年になりますように[exclamation]
 
と願いを込め、考えて作りました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
いかがですか[exclamation&question] 
 
 美味しいよ~[exclamation] 食べに来てね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

さすがに煎餅は窯じゃ無理か(^^;)
by pn (2016-01-08 20:53) 

ソニックマイヅル

こんばんは!雪が降っていなくてお休みが頂ければ、お伺いしたい!本当に思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-08 23:11) 

さる1号

申の和菓子、いいな
でも、どこから切るか悩みそう^^;
真ん中、餅かと思ったらインゲンマメなんだ
by さる1号 (2016-01-08 23:13) 

paulo

試しに窯でmutumin煎餅を焼いてみたら?
by paulo (2016-01-09 03:51) 

HOTCOOL

「申」の意味は「伸ばす」で、「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」を言うそうです。
mutuminさんの畑仕事とマッチしてますね。
by HOTCOOL (2016-01-09 04:43) 

親知らず

↑↑ 窯で御煎餅焼くとか、焚き付けないで!
mutuminさんはやっちゃうから。しーっ!
申の和菓子美味しそうですね。
by 親知らず (2016-01-09 07:57) 

yakko

お早うございます。
可愛いお猿さん ! 申年なので食べるのに躊躇するカナσ(^◇^;)
by yakko (2016-01-09 09:32) 

mutumin

pnさん・・・さすがにせんべいはねぇ~
by mutumin (2016-01-09 14:12) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・気持ちだけで充分です。有難うございます。
by mutumin (2016-01-09 14:14) 

mutumin

さる1号さん・・・私インゲン豆好きなの!
自分でも切って見て、ちょっと可哀想かな?って思いました。
by mutumin (2016-01-09 14:15) 

mutumin

paulo さん・・・焼きたい!と思ったけど、温度調節が難しい。
by mutumin (2016-01-09 14:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ホォ~そんな意味があるんですか?
嬉しいですねぇ~
by mutumin (2016-01-09 14:19) 

mutumin

親知らずさん・・・あら?さすがです!私の性格見抜いていらっしゃる!(笑)
もう少しで、試してみようかな?って思ってしまいました。
by mutumin (2016-01-09 14:21) 

mutumin

yakkoさん・・・きっとそうですね。
by mutumin (2016-01-09 14:22) 

まほ

お猿さんの和菓子、可愛いし美味しそうですね。
さるさんがおっしゃるように、どこから切るか悩みそう。
いっそ一口で!?(笑)
by まほ (2016-01-10 03:21) 

mutumin

まほさん・・・そう!一口に!と言いたいところだけど、ちょっと大き過ぎるなぁ~
by mutumin (2016-01-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。