SSブログ

生き帰ったw7パソコン [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 パソコンが死んだ時は、もう今年中に元に戻るか、心配だった。
 
後で自分で入れたソフトはかなりある。それだけに億劫。。。 
 
イラストレーターとフォトショップは約4年前次男に入れて貰った。
(内緒・・・次男の学割で、次男が買っようにした)
 
なので、本人がいないとやれないと思い込んでしまっていた私は年末までにと焦った[exclamation]
 
データが救出され、富士通に修理に出して、その後がどれぐらい掛かるか心配だったが、
 
思いのほか早く手元に来たので、ほっとしたが、何からやったらいいのか、頭は真っ白[exclamation]
 
 まずはいじってみて、調子をみる。
 
最初って、メーカーに都合の良いような宣伝物がいろいろデスクトップに鎮座して、
 
ほとんどが自分にとってはいらないものばかり[exclamation]   まったく嫌になる[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
DSC02732.JPG 
 
白くなった頭の中を整理し、何から始めたらいいか、考える。
 
いらないものを纏め、一つのフォルダに詰め込みデスクトップをすっきりさせる。
 
ワード、エクセル、写真加工ソフト、インターネット関係をデスクトップに出して、
 
インターネットを繋げる。 無線ランだから簡単だった[exclamation]
 
カメラ、プリンター、ホームページビルダー、顧客管理ソフトをインストール。
 
その後、セキュリティソフトを入れたのだか、今までパソコンを買うたびにお店の人に
 
サービスで入れて貰っていたので、自分で入れれないかも[exclamation&question]という心配があった。
 
なぜかというと、w8.1を買った時にお店の人がとても苦労してた様子だったから・・・
 
インターネット上からダウンロードするので、やったことがないと心配でしょうがない。
 
やってみたら、「なんだぁ~簡単じゃない[exclamation]」と、一つ心配の荷が下りた。
 
セキュリティを入れたら、メール設定。。。 
 
前に書き留めていたノートを見ながらやったけど、受信ができるのに、送信ができない[exclamation]
 
悩んだ[exclamation]悩んだ挙句、たどり着いたのが、電話を替えた時、確か同じことが起きたなと・・・
 
電話屋さんに問い合わせたら、解決して、メール設定もクリア。
 
ホームページの今あるデータを入れた。出来たぁ~[exclamation×2] 
 
次いでなので、w8.1パソコンに今のデータを入れてなかったので、復習のつもりで入れた。
 
DSC02733.JPG 
 
一回やってるから、簡単にできた。 
 
が、問題はアップロード設定。。。   書き留めてない[exclamation] [ふらふら]
 
昨年ホームページを誰かにいたずらされ、アップ出来なくなった時、知り合いに直して貰った。
 
電話で聞いてみたが、忘れたと・・・
(きっとパソコンを目の前にしてちょっといじるとわかるだろうけど、電話では無理)
 
仕方ないので、次の日、サーバーに電話してやり方聞いて、アップ出来るようになった。 
 
ついでにw8.1パソコンもやったのに、なかなかできない[exclamation] [ふらふら]
 
「おかしいなぁ~・・・」  暫くの間、かなり悩んだ[exclamation]
 
が、問題は、たったの一文字が左右反対に書いてたという単純な私のミスだった。
 
SC02750.JPG 
 
その後ドロップボックスをインストール。。。
 
今までのデータが簡単に戻って表示[exclamation]
 
こういう時はドロップボックス便利だなぁ~と、やって良かったと思った。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
26日に次男が帰って来て、イラレとフォトショップを入れて貰った。
 
あれ[exclamation&question]シリアルナンバーあるから、次男でなくても入れられるんだぁ~
 
そうかぁ~ 最初にシリアルナンバーを貰うためにメールで学生であることを証明したんだ[exclamation]
 
なんとなく4年前の事が少しずつ蘇って来た。
 
そればかりか、1台のパソコンでなくても、シリアルナンバーとアドレスが一緒であれば
 
パソコンにインストールできることがわかった[exclamation]
 
要するに一人の人が2台パソコンを持っていても、メールアドレス、パスワードが
 
同じだと、使えるらしい。。。 もしかしたら、同時に使わなければいいのかな[exclamation&question] 
 
 私は、一人しかいないんだから同時にやることはないから大丈夫[exclamation]
 
二つのパソコンに入ると、一つが故障してもすぐやれるので、便利である。
 
これって、ハードディスクが壊れて、大損害した感じしたけど、勉強もさせて貰って、
 
得した部分もあったということ。。。
 
やっぱり病気と同じで、体験するということは勉強になるんだなぁ~って、思った。
 
データ復旧分のお金と多大な時間は、私の勉強代で、脳トレにも役立っていたのね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
最後はアドレスをインポート。
 
入ったのですが、不要な人も入っているので整理して、カテゴリーを作り振り分けた。
 
左がカテゴリー、右はただの羅列で、カテゴリーからだと探しやすい。
 
DSC02786.JPG 
 
これはかなりの時間が掛かった[exclamation]
 
せっかく何時間もかけてカテゴリーに振り分け、使いやすいように設定したので、
 
w8.1パソコンにそのまま移したい[exclamation]
 
検索したらそういう風に出来るらしいのですが、試してみたけど、結局できなかった。
 
まぁ~それでも、まだ万全ではないけど、w7とw8.1パソコンで同じソフトを
 
同じように使えるようになったのは大きな収穫でした。 
 
w7パソコンのデスクトップに前と同じようにアイコンが並んでホッとしてた年末でした。
 
DSC02787.JPG 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
人間生きてるといろんなアクシデントあるね[exclamation]
 
それが良かったか[exclamation&question]、悪かったか[exclamation&question]は自分の感じ方次第。。。
 
でも、もう、今年のような様々なアクシデントは卒業したい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

親知らず

リカバリーディスク作ってある?
私もそれが心配で今日作ったよ。
回り道したけど、両方使えるようになって良かったね。
by 親知らず (2016-01-02 17:59) 

旅爺さん

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
幸多き年になりますように、♪
by 旅爺さん (2016-01-02 19:18) 

pn

Windows10にはしない方が良いよ。
環境整備し直す羽目になるかもよ(^_^;)
by pn (2016-01-02 20:58) 

シラネアオイ

今晩は!
私も2台並べて1台を予備として使っていますよ!
10は入れてません!!
by シラネアオイ (2016-01-03 00:02) 

まほ

お疲れさまでした♪
私も、会社に出入りのメンテナンス業者が、
「10はまだダメです」というのでしていません。
by まほ (2016-01-03 03:40) 

HOTCOOL

機械はやだねー
今年はIT環境が順調でありますように^^
by HOTCOOL (2016-01-03 05:56) 

mutumin

親知らずさん・・・まだ作ってないけど、私も挑戦してみるかな?
ただ、同じ環境のように感じたけど、w7とw8.1の間には大きな壁があるようです。
by mutumin (2016-01-03 09:25) 

mutumin

旅爺さん・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by mutumin (2016-01-03 09:26) 

mutumin

pnさん・・・それはしない。いろんなソフトが入ってるから、それにすることで、起動しないものも出て来るらしいから・・・
by mutumin (2016-01-03 09:27) 

mutumin

シラネアオイさん・・・それがベストだよね!
by mutumin (2016-01-03 09:28) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思います。
by mutumin (2016-01-03 09:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パソコンは私の相棒でもあるから、ずっとずっと元気でいてほしい。
by mutumin (2016-01-03 09:30) 

ソニックマイヅル

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。やはりクリーンで帰ってきましたらWinupdateですね。かなり時間がかかると思いますが、しておいたほうが良いと思います。私はWin7がメイン機器でございます。Win10は様子を見たほうがいいと思います。色々と不具合がありますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-03 10:02) 

paulo

ウインドーズは使ったことがないけど
 バックアップは必要だし いつかは壊れるよね  
by paulo (2016-01-03 10:03) 

さる1号

復旧、良かったです
PCにITお守りをぶら下げないとね^^
by さる1号 (2016-01-03 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・新しく帰って来たものって、アップデートされているものではないのですか?
改めてやらないといけないのかしら?
w10は入れたくありません。なぜかというとこのw7までしか入っている写真加工ソフトPicture Managerがお気に入りだからです。
by mutumin (2016-01-03 14:19) 

mutumin

pauloさん・・・そう!いつかは壊れると言う事はわかっているけど、いつも頭から離れないわけではなく、3か月バックアップを忘れてたし、ホームページに関してはすっかり忘れていたのです。今は外付けハードディスクをまた買って、2重にバック体制を取ろうと思っています。
by mutumin (2016-01-03 14:22) 

mutumin

さる1号さん・・・そうかぁ~お守りねっ!
by mutumin (2016-01-03 14:23) 

六条

あけましておめでとうございます。
年末ブログ休み過ぎましたが、近日中に再開しようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by 六条 (2016-01-03 15:10) 

mutumin

六条さん・・・はい!楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
by mutumin (2016-01-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。