SSブログ

クリスマスイブなのに・・・ [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日のお天気。。。。[晴れ]快晴 [晴れ]
 
でもなぜか、カラスが家の前に群がって電線に一列に止まっています。不吉。。。 
 
DSC02759.JPG 
 
 体は相変わらず痛く、病院に行って来ましたが、進展はありません。
 
眼科にも検査結果を聞きに行きましたが、ちょっとだけ左目の緑内障が進んでるかな[exclamation&question]
 
ということで、半月に1回だったのが、4か月に1回の検査になりました。
 
そんな状態なので、ブログ友達に友達便を発送したこともあり、夕食は我が家も漬物です[exclamation]
 
イブの夕食。。。野菜パレード。。。
 
DSC02764.JPG 
 
ヤーコンと肉の炒め物。写真撮り忘れたけど、真ん中の蕪サラダ。
 
DSC02765.JPG 
 
豆腐をゆずこしょうでいただく。
 
DSC02766.JPG
 
漬物・・・[ぴかぴか(新しい)]ゆず大根[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC02761.JPG
 
このゆず大根、ほとんど大根とゆずの果汁とゆず皮で漬けたもの。
 
ゆず果汁はとりのさと農園さんの無農薬のゆずを購入して、使っていて、
 
皮は埼玉の年上の友達の庭で取れた無農薬のゆずで、2種類のゆずを使っています。
 
とりのさとさんのは果汁がたっぷり出るけど、皮の見た目が良くない。
 
埼玉のは皮はゆずらしいけど、果汁が出ない。
 
見た目も大きさも違うので、ゆずの種類が違うのだと思うんです。 
 
100gの大根漬けに1個分のゆず果汁を入れてますから、ゆずの優しい香りが
 
口いっぱいに広がるゆずゆずした贅沢な漬物です。
 
主人がいろいろ考えて、作っているちょっと自慢のごまかしのない本物のゆず大根の漬物。
 
漬けてから、2,3日で食べるのが一番美味しいらしく、送る日の前夜に作っていました。
 
私は、いつも「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」と味見をして、意見をいう役です。 [わーい(嬉しい顔)]
 
漬物・・・[ぴかぴか(新しい)]野菜のカラフル漬け [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC02763.JPG
 
今の時期のむつみんファームで採れた旬の野菜を入れました。
 
時期で違うのですが、白菜をメインに3種色のパプリカ、人参、ラデッシュ、蕪などを
 
スルメを出汁にして付け込んだ浅漬けで、さっぱりしています。
 
こんな感じで、我が家も美味しい漬物をメインにクリスマスイブの夕食とは
 
思えないメニューで、アルコールもなく、普通に夕食しました。
 
今、病気中なので薬も飲んでることだし、痛いし・・・アルコールを控えてます[exclamation]
 
昨日はこんな青空で日中10℃にもなったけど、今日は雪で、寒い[exclamation]
 
だから、今日の夕食はおかゆ。。。
 
明日には次男が帰って来るので、きっと主人もご馳走を作ると思うので、
 
今夜はシンプルな病人食にしたいとお願いしました。。。
 
唯一、クリスマスっぽかったのは、親知らずさんからいただいた
 
クリスマスクッキーのコーヒータイムかな[exclamation&question]
 
美味しくいただきました[exclamation] 有難う[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

s_29

友達便、届きました(^^)
明日、漬けものいただきます♡楽しみです♪
by s_29 (2015-12-25 22:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヤーコンは体にとってもいいですよね!私も頂きたいです。以前はヤーコン茶で頂きました。クリスマスは野菜不足でしたので補って行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-26 06:29) 

paulo

えっ!スルメも使うんだ!
酒が美味しくなりそうですが、アルコールなし?
by paulo (2015-12-26 07:26) 

HOTCOOL

スルメの出汁かぁー
ラーメンにも使えるかな?(笑)
by HOTCOOL (2015-12-26 07:27) 

親知らず

息子さんが帰って来たら、きっと楽しくなって体調も良くなるんじゃない?
でもお大事にね。
by 親知らず (2015-12-26 08:09) 

yakko

お早うございます。
野菜のカラフル漬け ! 美味しそう〜
ご次男さんの帰省 楽しみですね。うちも今日は長女一家が
お正月には次女一家が帰ってくるので楽しみです !

by yakko (2015-12-26 09:31) 

ラック

帯状疱疹だったんですか?近所の人も発疹が出るまでに内部がチクチクとずい分長い事潜行していました。大事にしてください。
そういう私も10年前に大腿骨を骨折した場所から始まり右臀部から太ももが傷んで思うように動けません。深部の筋肉と神経がぶつかり合っているらしく整体師の夫もお手上げ状態です。
今年の年末とお正月はなにもせず大人しくしています。
by ラック (2015-12-26 16:11) 

まほ

「ゆずゆずした」という表現がぴったりです。
本当に、柚の香りが瑞々しくて美味しいですね♪
いろいろ野菜の漬け物の方も、すごく美味しい。
by まほ (2015-12-26 17:24) 

mutumin

s_29さん・・・は~い!美味しいよ~!
by mutumin (2015-12-26 21:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・野菜はいっぱい食べてね!
by mutumin (2015-12-26 21:36) 

mutumin

paulo さん・・・控えないと治らないから・・・
by mutumin (2015-12-26 21:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どうだろう?試してみて!
by mutumin (2015-12-26 21:38) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなってほしいです!
薬が切れた途端、痛みます!
by mutumin (2015-12-26 21:39) 

mutumin

yakkoさん・・・正月、お互い楽しみですね!
by mutumin (2015-12-26 21:40) 

mutumin

ラックさん・・・神経って、見えなくて怖いですね。まるで電波線のように痛みが走ります。お互い頑張って、早めに治しましょう!
by mutumin (2015-12-26 21:42) 

mutumin

まほさん・・・ゆずゆずした自然の味ですよね。。。
また、美味しい漬物漬けるからねぇ~
by mutumin (2015-12-26 21:43) 

pn

柚子万歳です(*≧∀≦*)
by pn (2015-12-27 10:32) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
by mutumin (2015-12-27 13:56) 

まめ

勝手に柚子もmutuminさんちにあると思い込んでました。
by まめ (2015-12-28 12:21) 

mutumin

まめさん・・・さすがに寒い北国はかんきつ類は一切採れないですよ。
買ったもの、いただいたもので作っています。
by mutumin (2015-12-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。