SSブログ

ドアを開ければ・・・ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
仕事場に戸を付けたのと、展示室まで外を通らず 行けるようになり、とても楽になった。
 
エコのためにいろんな所に戸を付けたため、戸を開け閉めする度に、
 
いったいここにはいくつ戸があり、どれだけの部屋の間を通っているのかしら[exclamation&question]
 
と、ふと思い、数えてることにした。 
 
そして連なって、繋がっている窯場、仕事場、車庫、ランチ、展示室 と
 
戸をあけて、ブログ上で写真を見ながら、数えてみましょう[exclamation] 
 
まず連なっている建物の見取り図を描いた。
 
img001.jpg 
 
仕事場([黒ハート]印)が出発点でまずは左の窯場への戸・・・
 
 DSC02707.JPG
 
窯場から次の窯場までドア・・・と、間があり、次の窯場のドア・・・
 
DSC02708.JPGDSC02709.JPG
 
仕事場[黒ハート]の真ん中から次の間へ・・・
 
 DSC02706.JPG
 
また、次の間へ(ここも夏場は戸を全部外して、広く使っている)・・・
 
DSC02705.JPG 
 
で、車庫(左の水色)と外への戸(右)がある。
 
DSC02698.JPG 
 
車庫からトイレへの戸・・・
 
DSC02710.JPG 
 
トイレ、水場のある展示室への裏ドア・・・
 
DSC02712.JPG
 
展示室(今はランチ室)・・・
 
DSC02713.JPG
 
ランチ室から展示室中央・・・
 
DSC02714.JPG 
 
ここから、国道280号線前のログハウス展示室へ・・・
 
DSC02715.JPG
 
帰りにみたら、ランチ室の厨房にも、入り口二つありました。
 
DSC02716.JPG 
 
で、入口戸だけで、15個、戸は付いてないけど仕切られた入口の数19個でした。
 
見取り図の赤いペンが戸部分です。
 
どんだけ開け閉めしてることか[exclamation&question] これは本当にエコなんだろうか[exclamation&question]
 
[ふらふら] 
 
今度は自宅の戸、小屋二つの戸を合わせるといくつになるかも、数えてみようかな[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

さる1号

何か秘密基地っぽくていいなぁ^^
by さる1号 (2015-12-28 23:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しく広い作業スペースと展示スペースですね!!脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-29 00:41) 

まほ

保温のためには、ドアで仕切った方が良いですよね。
寒いところですから、エコ的にも、人間の健康のためにも!
by まほ (2015-12-29 02:45) 

paulo

各部屋の温度が違うのでしたら絶対にエコですね
開け閉めが運動にもなるしね
by paulo (2015-12-29 04:08) 

HOTCOOL

東京ドーム並ですね^^
by HOTCOOL (2015-12-29 05:24) 

pn

床面積的にはそんなもんなんじゃないかな?
って言うか長いのね(笑)
by pn (2015-12-29 06:29) 

mutumin

さる1号さん・・・こんだけ戸があると、スタッフや主人を探すのが大変です。
携帯で呼んだりします。
by mutumin (2015-12-29 09:07) 

親知らず

ああ、やっと構造が理解出来ました。
ドアの数があった方が保温効果が上がるから良いんですよ。
かくれんぼ出来そうですね。
by 親知らず (2015-12-29 13:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・一つの部屋が小さく区切っています。
by mutumin (2015-12-29 13:30) 

mutumin

まほさん・・・そう!6.7か月ストーブを焚くので冬は小さくして灯油代を少しでも少なくしないとね!
by mutumin (2015-12-29 13:33) 

mutumin

pauloさん・・・運動ということは頭に浮かばなかったけど、そういう考え方もあるのかぁ~
by mutumin (2015-12-29 13:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なにいってるんですかぁ~ 比べる対象じゃないですよ。
by mutumin (2015-12-29 13:36) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・我が家の土地は国道沿いのログ展示室から畑までというとかなり長く奥まっているのです。
だからこの道を通って、私道があり一方通行で裏口から車が通りぬけ出来ます。
by mutumin (2015-12-29 13:41) 

mutumin

親知らずさん・・・かくれんぼ出来るけど、雑然としてるから、物を壊しそう!
by mutumin (2015-12-29 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。