SSブログ

穏やかな雪 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月17日。。。 雪が降ると言われていたので、花壇の後始末をし始めた。
 
やり始めたら、雪がちらちらと・・・
 
庭の前のちょっと自慢の岩。 そこには木が絡まって生えている。
 
正確に言えば、木は後ろにあり、岩に絡まるように・・・覆いかぶさるように生えている。 
 
DSC02674.JPG 
 
その木に赤い実が生えていた。 
 
DSC02673.JPG 
 
実は、いつもこの時期雪が降っているので、ほとんど庭に出て木など見たことがない。
 
庭だって、窓越しには見るけど、庭に出ることもない。 
 
その実がちらちら降る雪の中で、宝石のように美しく・・・可愛く見えた。
 
DSC02670.JPGDSC02671.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 実に美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
でも、何の木かわかんない。。。[ふらふら]
 
知ってる方がいたら、教えて[exclamation]
 
そして雪。。。 18日の朝の雪景色。。。
 
展示室前と裏の畑。 
 
DSC02693.JPGDSC02694.JPG
 
銀世界というより、灰色の世界。。。 
 
雪が降ると、なぜか静か過ぎます。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

フサヲ

雪が少ないと、なんだか、ほっ、とするような、しないような、
何かが妙に心配になるような ( ̄  ̄A)
コチラも先日、おやまの方が白くなってました。
やっぱり、なんだかんだ冬ですね~ (。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2015-12-19 22:04) 

HOTCOOL

静寂な一日って感じですね。
by HOTCOOL (2015-12-20 04:00) 

paulo

この岩と木が絵になっていますね
 ン〜『銀世界』の方が明るく聞こえますよ
by paulo (2015-12-20 05:50) 

pn

そう!雪降ると妙に静かに感じるよね。雑音吸収してるのかな?
by pn (2015-12-20 06:29) 

親知らず

きちんと結実しなかったザクロみたいに見える。
何だか分からないけど、赤と緑のコントラストが綺麗ね。
by 親知らず (2015-12-20 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もいよいよ雪の降るシーズンとなりましたね。作事はテレビで青森市内の状況を観ていました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-20 08:33) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。
今の所は助かっていますが、いつ大雪降るか、心配ではありますが仕方ないですね!
by mutumin (2015-12-20 09:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も静かに過ごします!
by mutumin (2015-12-20 09:12) 

yakko

お早うございます。
岩に木が生えてる〜って(@_@;)しました。 中々趣のある岩です !
いよいよ雪景色の候となりましたか〜
by yakko (2015-12-20 09:17) 

旅爺さん

一面の銀世界ですが当地もやがてこうなるのかな? サブ!
岩と木のコラボが似合ってますね。木はマユミじゃないかな。我家にもあるんです。
by 旅爺さん (2015-12-20 10:07) 

mutumin

pauloさん・・・雪と聴いただけで、心が暗くなるんですよね!
by mutumin (2015-12-20 13:01) 

mutumin

親知らずさん・・・冬の色の少ない時期に赤とか緑あると嬉しいよね!
by mutumin (2015-12-20 18:07) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・気にしてくれて有難う!
by mutumin (2015-12-20 18:08) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。冬景色、見てるだけで寂しくなるわぁ~
by mutumin (2015-12-20 18:09) 

mutumin

度爺さん・・・岩と木、風情がありでしょう!
by mutumin (2015-12-20 18:11) 

mutumin

pnさん・・・雪が音を吸うのかなぁ~・・・
by mutumin (2015-12-20 22:22) 

まめ

どなたもわからなかったのですね。
気になったのに、、、
残念。
え?もちろんまめもわかりませんorz
by まめ (2015-12-21 12:12) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2015-12-21 13:24) 

さる1号

静かな雪の日は素敵だなぁ・・・・
って思うのは雪が珍しい場所に住んでいるからだろうけれど^^;
by さる1号 (2015-12-22 08:03) 

mutumin

さる1号さん・・・そうですよ!いつも雪に雪に押しつぶされそうになってる所は後が怖くて、静か過ぎても気持ち悪い。
by mutumin (2015-12-22 12:52) 

まほ

この実だとマユミとツリバナですが、よく似ているそうです。
マユミは4弁、ツリバナは5弁の花が咲きます。
どっちでしょうか???
by まほ (2015-12-26 17:40) 

mutumin

まほさん・・・マサキだそうです。
わかさんが教えてくれました。
by mutumin (2015-12-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

縞馬な私いじけた生姜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。