SSブログ

椎茸・・・part2 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月20日。。。
 
DSC01904.JPG
DSC01905.JPGDSC01910.JPG
 
10月21日。。。
 
 
DSC01926.JPGDSC01927.JPGDSC01928.JPG DSC01972.JPG
 
どんどん成長して行くので、友達便に入れたかったのに、他の野菜、
 
私の時間との調整が上手く行かず、食べさせたかったけど出来なかった。
 
椎茸の旬はあっという間に終わり、1週間だけ。。。
 
その間、収穫した椎茸を焼いて、さんまを頂きました[exclamation]
 
DSC01901.JPGDSC01903.JPG 
 
美味しかったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
あまりに早過ぎて、他の野菜の収穫、ヨトウムシとの戦いもあり、ブログアップも出来ず。
 
そして、次々採れては、干し椎茸になって行く。
 
DSC02013.JPG
 
 今では干されて小さくなり、凝縮された保存野菜としてこれから活躍するでしょう[exclamation]
 
「来年の春、またホダ木と菌を買って、育てよう[exclamation]」っと。 
 
シイタケ栽培は楽しいです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

pn

サンマと椎茸、秋だねぇ(^^♪
by pn (2015-11-24 06:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派なしいたけが本当にいっぱい収穫が出来て素晴しいです。また脂ののっている秋刀魚、私も頂きたいです。秋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-24 07:00) 

親知らず

害虫の駆除も収穫もブログも忙しいのね。
by 親知らず (2015-11-24 07:38) 

まめ

義父も今年からシイタケ作り出して、、、、
肉厚のおおきいシイタケをもらいました。
ほんと、マジで美味しいですね!
子どもも大好きで取り合いしながら食べます。
by まめ (2015-11-24 12:30) 

mutumin

pnさん・・・だよねぇ~
by mutumin (2015-11-24 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・秋刀魚と椎茸、とっても相性が良く、美味しいです!
by mutumin (2015-11-24 12:37) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!一つの事を落ち着いてやってられないのが残念!
by mutumin (2015-11-24 12:39) 

mutumin

まめさん・・・やっぱり義父さんも椎茸栽培にハマったのね!
これは楽しいし、美味しいです!
by mutumin (2015-11-24 12:40) 

yakko

こんにちは。
椎茸の旬が1週間だけとはビックリ(@_@;)しました。
by yakko (2015-11-24 14:18) 

れっしぃ☆

きのこの中でもいちばん好きなしいたけ。勝手に生えてきたらいいのに〜と思いますが、愛情込めて育てるからこそ、おいしく育つんですね。
by れっしぃ☆ (2015-11-24 17:50) 

HOTCOOL

椎茸の傘がいい感じですね^^
by HOTCOOL (2015-11-24 18:25) 

mutumin

yakkoさん・・・例年であればもっと長いんだけど、今年は特に短かったです!雨との関係があるんでしょうね!
by mutumin (2015-11-24 21:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・山で自然に生える椎茸もあるけど、ほとんどはちゃんと菌を植えて、水をたっぷりあげないと椎茸は育たないみたいです。
1年半待って生えて来るからこそ待ち遠しくて嬉しいのかもしれません。
by mutumin (2015-11-24 21:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛いよね!
by mutumin (2015-11-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年の椎茸・・・part1寝起きの髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。