SSブログ

今年の椎茸・・・part1 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は夏から秋にかけて、雨が降らない日が続いたので、全般的に茸が不作。。。
 
[ふらふら] 
 
が、その後雨が続いた日もあり、我が家の椎茸林にもやっと秋が来たらしい。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 10月中旬(13日頃)、主人が「椎茸がいっぱい芽が出てるぞ~」と嬉しそうに話す。
 
さっそく、庭裏に見に行った[exclamation]
 
椎茸大好きな主人が、しっかり管理して並べていた。
 
DSC01795.JPG
 
 小さな可愛い芽を見て[exclamation] [目]
 
DSC01796.JPGDSC01797.JPG 
 
10月16日。。。
 
10-16DSC01848.JPG
10-16DSC01850.JPG10-16DSC01851.JPG
 
10月17日。。。 
 
10-17.JPG10-17-2.JPG10-17-3.JPG
 
茸は芽が出始めると成長がとても早い[exclamation]
 
どんどん大きくなり、数の多さが目立って来た。 
 
きっと、この勢いに元気を貰うんだろうなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
でも、問題も出て来た[exclamation] ナメクジにやられ、虫食いに成って来たのだ[exclamation]
 
そして主人がナメクジストラップを自作し置いてみた。
 
10-17-4.JPG
 
効果があったようで、よ~く目を凝らして見てください[exclamation] [目]
 
ナメクジが沈んでいるのが見えるでしょう[exclamation&question] 
 
ナメクジストラップのお蔭で、何とか、少しの虫食いで済みました。。。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
今年の椎茸は一年半前に椎茸菌を植え付けた物。
 
今まで2回菌を植え付けたが、大体1年半目が一番採れるようで、3年取れると言うけど、
 
2年目、3年目はこの勢いを見てると、ほとんど採れなかったのが現状である。
 
[黒ハート]  part2に続く。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

HOTCOOL

椎茸のバター炒め好きなんだけど、家族で椎茸好きなのはオイラだけ・・・
by HOTCOOL (2015-11-23 05:29) 

さる1号

これが椎茸の芽なんだ
やっぱり椎茸の色しているんだなぁ
椎茸は天麩羅で食べるのが好きだな~♪
by さる1号 (2015-11-23 06:23) 

yakko

お早うございます。
椎茸、どんどん成長していますね。たくさん採れますように !!
by yakko (2015-11-23 08:26) 

paulo

ナメグジの好物は椎茸なんだ!
 知らなかった
by paulo (2015-11-23 08:47) 

pn

その罠どーゆー仕組みなの?すんげー沈んでるじゃん、大漁だね(^_^;)
by pn (2015-11-23 09:08) 

親知らず

大量のナメクジ!!!ひーー!
椎茸、無事に大きくなると良いですね。
by 親知らず (2015-11-23 12:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいのに食べれないのは可愛そう・・・
by mutumin (2015-11-23 22:38) 

mutumin

さる1号さん・・・小さい芽の時代は、本当に椎茸になるのか?と心配になるくらいです。
by mutumin (2015-11-23 22:39) 

mutumin

yakkoさん・・・結構採れましたよ~!
by mutumin (2015-11-23 22:40) 

mutumin

pauloさん・・・ナメクジは甘いものが好きみたいです。
by mutumin (2015-11-23 22:42) 

mutumin

pnさん・・・小窓を開けて、ビールを入れます。
ビールの糖分が好きなみたいです。糖質0の私の飲んでるビールは糖質0なので、一匹も入って来ませんでした。
by mutumin (2015-11-23 22:45) 

mutumin

親知らずさん・・・おかげさまで被害が少なく、成長してくれました。
意外な効力です!
by mutumin (2015-11-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

毎日がご馳走椎茸・・・part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。