SSブログ

ヤーコン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月初旬、買って来たヤーコンの苗を植えた。
 
ヤーコンはそんなに虫も付かないし、付いても根を食べるのでそんなに気にしなくていい。
 
どんどん成長して行く。
 
DSC00676.JPGDSC00678.JPGDSC00978.JPGDSC02162.JPG
 
11月12日、ヤーコンを掘った。(写真撮り忘れ)
 
発砲スチロールにパーライトに土代わりにして、洗って埋める。
 
それを地下に保存。
 
DSC02189.JPG 
 
 葉っぱは洗って乾かして、細かく潰したらヤーコン茶として飲む。
 
血糖値の上がりを抑えるようなので、冬の間、スタッフと一緒に飲もうと思う。
 
 今年のヤーコンの量は昨年より少し少ないようである。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
なによりびっくりしたのは、昨年の残りのヤーコンを地下に置きっぱなしで忘れていた。
 
そのヤーコンが腐らず、食べる事が出来た。
 
味はほとんど変わってない[exclamation] びっくり[exclamation]
 
温度差がなく、保存状態が良ければ1年も 持つもんなんだとヤーコンの凄い力を感じた。
 
体にもいいのでこれから美味しい料理のレパートリーを増やしたい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

へ?1年?ヤーコン恐るべし!(笑)
by pn (2015-11-26 06:02) 

親知らず

ヤーコン大好きなので、もっと作って下さい。
作りやすく保存が利くなら、もっと作って下さい。楽しみにしています。
by 親知らず (2015-11-26 07:59) 

mutumin

pnさん・・・大体今までは春になる前に駄目になっていたのに、昨年のヤーコンは凄いと思いました。
一番は傷付けずに優しく保存する事なのかも!
by mutumin (2015-11-26 12:14) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!そんなに好きだったの?!
毎回友達便に入れるよ!
by mutumin (2015-11-26 12:16) 

ラック

この間ヤーコンをお客様からいただきました。
地上部はずい分大きくなるんですね。
沢山お茶が出来そう。
体に良いものって生命力が強いのね!

by ラック (2015-11-26 15:55) 

HOTCOOL

ヤーコンのきんぴらLOVE^^
by HOTCOOL (2015-11-26 17:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ヤーコンはものすごく体に良いと聞いています。お茶などもあるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-26 18:11) 

yakko

ヤーコンを見たことがありません。どんな味でしょう?
by yakko (2015-11-26 20:46) 

mutumin

ラックさん・・・そうなのかもね!
それなのにヤーコンの花は図体のわりにかなり小っちゃいですよ!
by mutumin (2015-11-26 23:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・了解~!待っててね!
by mutumin (2015-11-26 23:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お茶も体に良いんですよ!
by mutumin (2015-11-26 23:45) 

mutumin

yakkoさん・・・芋なのにレンコンなあっさりしてる味なんですよ!
by mutumin (2015-11-26 23:46) 

paulo

今年は忘れてはダメですよ!
by paulo (2015-11-27 01:52) 

mutumin

pauloさん・・・はい!食べきりたいと思います。
by mutumin (2015-11-27 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

寝起きの髪保育園陶芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。