SSブログ

羊毛フェルト体験 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は「楽しい[exclamation]羊毛フェルト体験とランチのひととき」のイベントでした。
 
フェルト体験は結構まめに写真を撮ったのだけど、ランチ作りが忙しく、
 
必死になり過ぎて、つい写真を撮るのを忘れてしまった[exclamation] [ふらふら]
 
フェルトのテーブルセンター作り。
 
羊毛を繊維の方向を変えながら、3層にする。
石鹸水を上から掛けてぺたっとさせたら、ネットを被せ、ひたすら擦る。
 擦ったり、揉んだりする事で羊毛の繊維が絡み合い、縮みながら固まって来る。
出来たら、洗って乾かして完成[exclamation] 
 
1.JPG 2.JPG3.JPG4.JPG
 
かなり縮む事にびっくり[exclamation]
 
そうなんです[exclamation]毛糸のセーターを普通の洗剤で洗うとかなり縮む原理を利用してるようです。
 
今度はミニバックを作る。
 
間に型紙を入れる事で、袋になるのです。
 
やり方は前と同じだけど、途中鋏を入れ、裏返しにする。
 
5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG14.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG
16.JPG 
 
ミニバックの蓋部分を切って整え、洗って乾かして出来上がり[exclamation] 
 
17.JPG18.JPG 
 
出来上がった作品は、とっても素敵でした[exclamation]
 
私は写真を撮りながら見てましたが、見てるだけでもかなり楽しかったです。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
作った後は、和気あいあいで、羊毛フェルトの事を先生とおしゃべりしながらのランチ。
 
ランチメニューはピザと10種類以上の野菜と秋の果物(柿とりんご)を入れたサラダを
 
自家製ヨーグルトドレッシング頂く。
 
 もう終わりに近づいた、今年最後かも知れない5種類のミニカラフルトマトを添えて・・・
 
サブ主食として、羊をイメージして、サツマイモが入った蒸しパンも作りました。
 
カレーピクルスと普通の野菜ピクルスと2種類の大根の甘酢漬け、
 
スイーツはかぼちゃムースとコーヒー。。。おまけはリッツにトッピング。。。
 
おしゃべりしながらだったので、私もつい写真の事を忘れて、 
 
美味しい顔も写せないまま、ランチは終わってしまったのでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
カボチャムースのスイーツも可愛く美味しく出来たので、見せたかったぁ~[exclamation] 
 
残念[exclamation×2] 今度はしっかり写真撮らなくっちゃ[exclamation]
 
人数が少なったので心配しましたが、みんな「面白かった[exclamation]楽しかった[exclamation]
 
言って下さるので、企画して良かったなぁ~と思いました。
 
私もやりたくて、先生から羊毛を買ったので、これから挑戦してみたいと思います[exclamation] 
 
だって、とっても楽しそうだったんだもん[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

pn

4K動画で撮って良いトコを切り出すとか、インターバル撮影機能とかもある新型買おう。写真の事気にしなくても良くなるから他がはかどる、かもよ(^^♪
by pn (2015-11-16 07:09) 

親知らず

わー、楽しそう。実用的で面白くて、美味しいランチも食べられて良いなー。
by 親知らず (2015-11-16 07:10) 

paulo

mutumin家で畑だけじゃなくてフェルトの
 バックにもジョウロで水をかけるのが面白いね
by paulo (2015-11-16 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。皆様充実されていますね!時間も忘れてしまうのではないでしょうか?お客様に満足してもらえた時、至福の時を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 10:07) 

まめ

採算的にはどうかと思いますが、少人数の方が会話もあって
わいわいできて良い感じに思います。
手作りをみんなでするのっていいですよねぇ。
by まめ (2015-11-16 12:11) 

六条

ランチのときのイベントですか。
女性だけかと思ったら男性の方もいるようですね。
by 六条 (2015-11-16 16:35) 

mutumin

pnさん・・・えっ~!言ってる意味がわかんない!
機械に弱いからなぁ~!今度会った時教えて!
by mutumin (2015-11-16 20:06) 

mutumin

親知らずさん・・・楽しいですよ~!近くだったらいいのにねぇ~
by mutumin (2015-11-16 20:07) 

mutumin

pauloさん・・・私も見てて面白いと思いました。ゾウさんのジョウロよ!
by mutumin (2015-11-16 20:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・楽しんでウキウキしてる姿を見ると嬉しくなります。
by mutumin (2015-11-16 20:09) 

mutumin

まめさん・・・確かに採算的には苦しいけど、みんなが仲良くしてる姿は企画したものとしては嬉しいです!
by mutumin (2015-11-16 20:11) 

mutumin

六条さん・・・お父さんと娘さんが二人で一つ作りました。
お父さんが一番力が強くて、手際が良かったの!
by mutumin (2015-11-16 20:12) 

れっしぃ☆

昨日はありがとうございました! フェルトで作ったバッグは内側がまだ乾いていないので、もう少し縮むかな? ランチももちろんおいしかったですし、今回は子連れでなかったので、終わってからもむつみんさんや講師の先生とおしゃべりして、ついつい長居してしまいました(^_^*) 他の参加者さんともお話できて、充実した1日でした☆
by れっしぃ☆ (2015-11-16 20:16) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・いえいえ!私こそ美味しいスコーンを頂いたり、勉強になる情報を頂いたりで、楽しかったです!
たまにはこういういつもと違うランチもいいですよね。
普通のランチは知り合い同士だけでお話しすることが多いですが、イベント企画の時は、みんなで同じ空気を吸って、同じ事をするから共有感があって、おしゃべりのきっかけになります!それがまた新しい刺激になって、楽しいと思います。
昨日は夕方一個スコーンを頂き、今日は朝、主人と頂きました。
どれもとっても美味しいです!ケーキクッキーのような感じです。
美味しいです!明日か、明後日のブログネタにさせていただきます。
by mutumin (2015-11-16 21:23) 

ラック

イベントとランチのセット、参加する方にとってはとても魅力的
ですよね~
手の込んだランチを用意する段取りが大変でしょう?



by ラック (2015-11-16 22:57) 

HOTCOOL

楽しそうだな~
オイラも作ってみたいな~
by HOTCOOL (2015-11-17 04:01) 

s_29

フェルト作り、やってみたいことの一つです(^^)♪
キレイな色でとっても素敵♪
by s_29 (2015-11-17 06:26) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ!ランチはいっきなので、段取りが難しいです。
暖かいものを暖かいままに、冷たい物を冷たいままで・・・
今回は人数が少なかったので、何とかなりましたが、10人以上超えるとかなり時間の使い方、メニューを考えないといけません。
by mutumin (2015-11-17 07:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ひたすら揉んだり、擦ったりするので、力がある方が良いみたいです。
by mutumin (2015-11-17 07:23) 

mutumin

s_29さん・・・これは楽しかったですよ~!
s_29さんは絶対好きそう!
by mutumin (2015-11-17 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

陶芸仕事もしてるよ!スコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。