SSブログ

干し柿作り [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日さいたまの年上の友達から柿が送られて来ました。
 
自宅の柿かと思ったら、「頂いたけどあんまり食べないから干し柿作って[exclamation]」と・・・
 
さっそく主人が作って、干しています。
 
DSC02157.JPGDSC02156.JPG 
 
家の中からと外から・・・
 
DSC02151.JPGDSC02159.JPG
 
朝には冷た~く冷した、とろっとした柿と程よい硬さの柿ををデザートに[exclamation]
 
DSC02152.JPGDSC02153.JPG
 
甘~い[exclamation×2]  美味し~い[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

pn

ほど良い硬さがいーな♪
by pn (2015-11-09 05:53) 

HOTCOOL

干し柿って買うと以外と高いんですよね。
by HOTCOOL (2015-11-09 07:11) 

親知らず

私も固い柿が好きです。
干し柿も家の中なら鳥対策も埃対策も安心ですねー。
by 親知らず (2015-11-09 07:23) 

s_29

オシャレですね〜(^^)♪
by s_29 (2015-11-09 07:33) 

まめ

同じカキでも牡蠣を好むまめですw
デザートとして子供たちには義父畑で勝手になる柿を出しますが
バクバク食べてます。
干し柿は作ったことがないんですよねぇ。
by まめ (2015-11-09 12:12) 

六条

我が家では昔柿の木が何本もあって近所や職場で美味しいと
評判で郵便局からゆうパックの話しも来ました。
今は1本もありません。今では親友が干し柿を作って
食べ頃になると持ってきてくれます。食べるのは母親だけですが。
by 六条 (2015-11-09 13:40) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ご主人は色んなものをお作りになられるんですね!私もいろんな事に挑戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-09 17:19) 

mutumin

pnさん・・・そう!ほど良い硬さって、気候によりけりよね!
by mutumin (2015-11-09 18:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・だって、手間暇かかってますもん!
by mutumin (2015-11-09 18:38) 

mutumin

親知らずさん・・・昨年もカラスにやられたからねぇ~
見てる天気の良い日は外に出してます!
by mutumin (2015-11-09 18:41) 

mutumin

s_29さん・・・有難うございます。
by mutumin (2015-11-09 18:42) 

mutumin

まめさん・・・、干し柿、結構難しいんです。
干し柿をヨーグルトに入れると意外に美味しいんですよ!
by mutumin (2015-11-09 18:44) 

mutumin

六条さん・・・わぁ~!その昔あった柿、食べてみたかったぁ~
by mutumin (2015-11-09 18:45) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・有難うございます!まめな人なので、美味しく作ってくれるんですよ!
by mutumin (2015-11-09 18:46) 

ラック

干し柿ね! 私も作ったの。
もう2週間程経ったのでそろそろ食べごろかな?
by ラック (2015-11-10 00:03) 

mutumin

ラックさん・・・干し柿にすると甘さが味が濃厚になり、美味しいですよね!
by mutumin (2015-11-10 04:58) 

paulo

これは美味しそう!
外が黒っぽい干し柿は作らないの?
by paulo (2015-11-10 10:39) 

mutumin

pauloさん・・・これから少しずつ黒くなりますよ!
by mutumin (2015-11-10 14:17) 

まほ

干し柿が、のれんみたいできれいですね!

by まほ (2015-11-24 02:05) 

mutumin

まほさん・・・美味しく出来ましたよ~!
by mutumin (2015-11-24 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

万次郎カボチャ美味しいパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。