SSブログ

アスパラの移植 [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に耕されてしまったアスパラ。。。
 
残りの三分の一はそのままなので、新しい所に移植することにした。
 
一応短い畝ですが5畝。。。
 
1,2畝は、耕されてしまった株から芽が出て来たのを、少しずつ移植して行った。 
 
一畝は完全に1年苗を買って植えた。
 
後の畝に、主人と二人で苗を掘って、移植して行ったが、結構太い株である。
 
株分けすればいいんだろうけど、やり方がわからない。
 
ネットで調べると、詳しく書いているのがなくて、適当にやってしまった[exclamation]
 
DSC02031.JPGDSC02032.JPGDSC02033.JPG
 
来年の春、食べれるのが成るのかなぁ~・・・
 
かなり、心配。。。[ふらふら]
 
まぁ~2年待てば、何とかなるかぁ~・・・
 
耕された時はショックで仕方がなかったけど、今は「待てば、そのうち成るさぁ~」
 
くらいの気持ちになって来た[exclamation] 
 
時は、気持ちを大らかにしてくれるものである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。朝晩が寒くなってきましたね!私はいつもmutumin様のブログを参考にしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-04 10:16) 

pn

俺はあの時すんげーショックでしたよ、あのアスパラがもう食えないと思うと涙が(笑)。
by pn (2015-11-04 10:20) 

paulo

逆に言えば2年待っても収穫無いこともあるの?
 おおらかというのか?辛抱強いというのか?
 悟ってるというのでしょうね
by paulo (2015-11-04 11:53) 

とりのさとZ

こちらのブログに少し追加記述をしましたので、恐れ入りますが、必ず再度お読みください。

アスパラ、私も植えたのですが、ずっと場所を取るので、畑の端の3カ所に植えたら、散水が届かないところが2カ所出てしまって、そこが不作に・・・ウワーン。マイナーな野菜には、こんなことを起こしてしまうんです。
by とりのさとZ (2015-11-04 12:09) 

親知らず

植え替えて結果的には良かったね、となる事を祈ります。
過ぎた事は言っても仕方ないもんね。
by 親知らず (2015-11-04 17:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
勉強不足ではありますが、アクシデントと共に勉強させて貰っています。
by mutumin (2015-11-04 17:48) 

mutumin

pnさん・・・大丈夫!大丈夫!遅くとも3年後のは食べれるから・・・
気長に待っててね!
by mutumin (2015-11-04 17:50) 

mutumin

pauloさん・・・多分2年過ぎれば、少しずつ収穫が多くなると思いますよ。
時の流れは、諦めもあり、人を心穏やかにしてくれます。
by mutumin (2015-11-04 17:51) 

mutumin

とりのさとZさん・・・お心遣いを頂き有難うございます。

アスパラ植え替えで検索し、アスパラ農家さんのを見てたら、3か所のアスパラ畑を用意して、毎年苗を植え、3年位で収量が少なくなるので、捨てて、また植えてるらしいです。それを聞いたら、まぁ~場所の替え時ではあったのかなぁ~とも思っています。
by mutumin (2015-11-04 17:57) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!前向きで行かなくっちゃ、自分が損するわ!
by mutumin (2015-11-04 17:58) 

さる1号

アスパラの根ってこんなんなんだ
畑のアスパラを見たのは初めてです^^;
by さる1号 (2015-11-05 02:24) 

HOTCOOL

前向きで行きましょう!
2年後の明日はパラダイスよ
     (アス) (パラ) 寒
by HOTCOOL (2015-11-05 03:42) 

mutumin

さる1号さん・・・意外に太くてグロです!ミョウガはもっと太い。
by mutumin (2015-11-05 06:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いいよ!このオジギャグ!(笑)
by mutumin (2015-11-05 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。