SSブログ

本当のサツマイモ掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
予定としてある収穫祭のためには、いい頃合いの自分の好きな日に芋掘りが出来ない。
 
一昨日は、寒いのに頑張って掘って貰ったから、採った葉っぱや芋蔓はそのままである。
 
昨日は天気が良かったし、また次の日からは雨の予定なので、主人と二人で芋掘りをした。
 
2週間くらい前のサツマイモの葉っぱ。
 
DSC01756.JPG
 
昨日の葉っぱ。
 
DSC02014.JPG
 
私の中の芋ズル式・・・
 
DSC02016.JPG
 
本来の意味と違い、
 
ゴミに捨てようと葉っぱを手繰り寄せると絡まって終わりがないようすなのである。
 
どの野菜もそうであるが、食べる所より、それを構成して助けている捨てる部分の方が多い。
 
要するにゴミ。。。
 
DSC02015.JPG
 
春に大型機械で大きな穴を掘って貰ったその穴も、もう満杯。
 
 サツマイモ、一部モグラに食べられていました。。。[ふらふら]
 
多い少ないの差が大きいが、全体に見ると豊作でしょう[exclamation]
 
DSC02026.JPGDSC02024.JPG 
 
 収穫って、嬉しい[exclamation]
 
サツマイモをお風呂に入れ、目覚めさせ・・・
まだ雪の降る中、家の中で苗作り・・・ 
土を耕し・・・
汗して 高い畝作りに苦労した事・・・
苗を植え・・・
活着するまで、毎日水をやり続け・・・
 葉っぱが活き活きしてるようすを眺め・・・
長くなり過ぎた葉っぱを天地返し・・・
 
収穫の時、掘ったサツマイモを眺めていると・・・
 
そんな8か月間の自分の映像が走馬灯のように浮かんで来る。 
 
きっと、世話をして作ったサツマイモが可愛いから・・・愛おしいんだろうなぁ~
 
全部、美味しく食べきってやらなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

れっしぃ☆

さつまいもは、またチップスやケーキやクッキーなどに変身するのでしょうか? 来月もおじゃましたいと思っています(^o^)
おととい掘ったむらさきいもも、所々モグラにかじられていました。モグラもおいしいものをわかっているんですね。
by れっしぃ☆ (2015-10-27 05:54) 

pn

つる系の草は削除面倒だよねー、フォークでひっかくと延々と引きずる(笑)
by pn (2015-10-27 07:23) 

親知らず

主食は焼き芋でも良いなー。
by 親知らず (2015-10-27 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大収穫ですね!観ていてメッチャ羨ましく思います。私も参加させて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-27 07:49) 

とりのさとZ

サツマイモ、豊作でよかったですね。

こちらも収穫イベントをしましたが、それは次のブログで。

サツマイモのツル、食べたことありませんか。正確には、葉の直ぐしたの葉柄部分(本ツルと葉の間の部分)をフキのように煮浸しなどにします。皮を取れるだけ剥ぎます。検索で調べてみてください。


by とりのさとZ (2015-10-27 07:49) 

paulo

写真を見るとスゴイ量を植えて育てたんですね!
お風呂はさつまいもと一緒に入らないよね?
by paulo (2015-10-27 08:01) 

まめ

確かに。
葉っぱの方が量多く見えますよね。
何か再利用できるといいのですが、、、
by まめ (2015-10-27 12:19) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですよ!またサツマイモの美味しい料理を考えたいと思います。楽しみにしていてね!
私は鼠対策にと思い、風車を置いたのですが、モグラだともっと早くから風車を建てれば良かった!と思いました。
by mutumin (2015-10-27 12:36) 

mutumin

pnさん・・・手で引っ張っても延々と続くので、適当に切ります。
結構面倒!
by mutumin (2015-10-27 12:37) 

mutumin

親知らずさん・・・掘ったからそろそろ友達便送るよ~!
by mutumin (2015-10-27 12:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・近かったらよかったのにねぇ~!
by mutumin (2015-10-27 12:39) 

mutumin

とりのさとZさん・・・葉っぱは食べるのですが、蔓は食べたことがないです!
蕗炒めの要領でやればいいんでしょうね。手間暇掛かりそうですね!
by mutumin (2015-10-27 12:41) 

mutumin

pauloさん・・・入らないですよ!さつまいもは洗面器おふろで!
by mutumin (2015-10-27 12:42) 

mutumin

まめさん・・・まぁ~土に還すという意味で、穴掘って埋めるしかないよね!
by mutumin (2015-10-27 12:44) 

HOTCOOL

焼き芋食べたくなりました^^
by HOTCOOL (2015-10-27 18:21) 

あやけい

すごーい!
豊作でうれしいですね。
今年は義母の畑のサツマイモは雑草に負けたそうです。
暑かったから畑仕事より義母の体の方が大事ですもんね。
こちらでは豆類を蒔いて、玉ねぎの苗を植えたらもうやることな~い。
暖冬を希望するだけですわ。
by あやけい (2015-10-27 18:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ピザ窯で焼く焼き芋最高よ!
by mutumin (2015-10-27 20:24) 

mutumin

あやけいさん・・・家はマルチをして、畝間シートも敷いているので、芋畑は雑草取らなくてもいいの!それよりモグラ、鼠に食べられてしまうのが大変!
私も暖冬を希望します!
by mutumin (2015-10-27 20:28) 

さる1号

豊作のサツマイモを見たら
サツマイモでスイーツを作りたくなりました^^
by さる1号 (2015-10-28 01:25) 

mutumin

さる1号さん・・・さる1号さんなら、濃厚なサツマイモスイーツが出来そう!
by mutumin (2015-10-28 04:19) 

まほ

すっごくたくさんありますね。
この中の一部がうちにも来たんだ♪
美味しかったですよ~。
グリルで焼いたり、レンジで蒸したりして、美味しくいただきました。
by まほ (2015-11-24 01:48) 

mutumin

まほさん・・・美味しく食べて貰って、サツマイモちゃんたち幸せだわ!
by mutumin (2015-11-24 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。