SSブログ

風車 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月の終わりから、11月のランチでの落花生掘りのお話。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ランチに茹で落花生で使うために、畑に残して毎日掘っていた。
 
なので、寒くなり葉っぱは枯れてしまった。
 
DSC02027.JPG
 
そこを掘って行く。。。
 
DSC01994.JPGDSC01997.JPG
 
今年の落花生はモグラにやられて、少ないし、
 
なぜか殻がしっかり大きく立派なのに中身がない落花生もあり、あんまり出来が良くない。 
 
最初は枝豆が鼠にやられて、鼠除けに「まんてんヒトデ」を撒いておいたら、来なくなった。
 
が、落花生が食べ頃になったら、鼠にやられたような跡があり、まんてんヒトデをやりたいが、
 
無くなったのと、あれは結構お高い事もあり、苦肉の策で、モグラよけの風車を作って立てた。
 
DSC02017.JPGDSC02021.JPGDSC02018.JPG
 
モグラの穴を利用して、鼠も入って土の中の物を食べるという説を聞いた事がある。
 
落花生の所はモグラの穴がいくつも空いていたので、モグラもいるし、鼠もいるのかも知れない。
 
落花生は10月下旬から~11月初めに順々に食べる時に掘っていたが、
 
掘りながらだんだん寂しくなって行く畑に、カラカラと風車だけが回ってるいる。
 
 ほとんど掘り終わり、いらなくなった風車を後で片づけようとまとめて置いた。
 
 DSC02163.JPG
 
この風景を見てたら何か冬の訪れをひしと感じて、寂しい気持ちでいっぱいになった。
 
[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
火曜日までランチだったので、収穫した落花生を茹でて、頂いていた。 
 
DSC01998.JPGDSC01894.JPG 
 
もうそろそろ雪が降って来る季節だね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

pn

最後の1行が染みますなぁ。
by pn (2015-11-19 05:38) 

親知らず

今年も茹で落花生を美味しく頂きました。
私は食べるだけですが、mutuminさんは大変な手間をかけて下さったのね。
改めて御礼申し上げます。
by 親知らず (2015-11-19 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自家製落花生、最高ですよね。栄養も沢山あって私も大好物です。今年はカメムシも多かったので寒くなるのかなぁ~と思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-19 09:29) 

六条

天気予報でも雪だるまのマークが見られる季節になりましたね。
早くタイヤ交換しなければ…。
by 六条 (2015-11-19 10:57) 

まめ

落花生、お手製なのっていいですね!
でも、美味しいが故に他の生き物に食べられちゃう。。。
う~ん、対策が難しい。
by まめ (2015-11-19 12:24) 

mutumin

pnさん・・・来週の木曜日あたりは雪マークが付いています。
いよいよです!
by mutumin (2015-11-19 12:55) 

mutumin

親知らずさん・・・私は美味しく食べてくれるだけで、報われた気がします。
こちらこそ有難うございます。
by mutumin (2015-11-19 12:56) 

mutumin

ソニックマイヅル・・・青森は今の所、例年より温かいです。
でも昨日あたりから例年通りの寒さに返りました。
by mutumin (2015-11-19 12:58) 

mutumin

六条さん・・・来週は怪しいですね。。。
家もまだタイヤ替えてないので、やって貰わなくっちゃ!
by mutumin (2015-11-19 12:59) 

mutumin

まめさん・・・そう!美味しいものは狙われる。
いろんな所に敵が待っているので、予想が付きません。
居すぎる鼠には対策が付いて行かない。。。(汗)
by mutumin (2015-11-19 13:01) 

paulo

動物も無農薬を選ぶんですよ。本能的にね!
by paulo (2015-11-20 08:51) 

mutumin

pauloさん・・・きっとそうですよね。人間が安全で美味しいものは動物は本能でわかるんですよね。
by mutumin (2015-11-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラフランス焼き鳥ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。