SSブログ

収穫祭 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はサツマイモ、落花生のオーナーの収穫祭をやりました。
 
「サツマイモや落花生を掘った後、自分の作った皿でバーベキューを楽しむ」という
 
イベントの予定なので、天気がとても重要。。。
 
ずっと前から苗の成長を考えて、10月終わりか、11月初めと設定していて、
 
1週間前に天気予報を見て、昨日に決めた。
 
が、天気は刻々と変化し、一昨日は寒く、なお雨が降り続け、風が強い[exclamation]
 
ハラハラしながら昨日の朝を迎えた。。。
 
雨がちょっとだけパラついての曇りだが気温は最高気温10℃の寒さ。
 
とても外でバーベキューという感じではないので、新しくシャッターを付けた車庫の
 
荷物を片づけ、車をどかして、大きめな炉を2つ作った。 
 
2日前からバーベキューの準備をしてるので、簡単にやめることが出来ない状況なのだ。
 
 そんな寒い中で、10時、芋掘り、落花生掘りの始まり~[exclamation]
 
DSC02001.JPGDSC02003.JPG
 
大きいさつま芋が採れて、みんな嬉しそうである。。。
 
DSC02005.JPGDSC02006.JPGDSC02008.JPGDSC02007.JPG
 
落花生も引っ張って、落花生が付いてるのに驚き、歓声をあげていた。 
 
DSC02009.JPG 
 
夢中になって、思掘り、落花生掘りを楽しんでいた。
 
芋掘りは宝探しのような感覚なのよね[exclamation]  [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
芋掘り、落花生掘りの後はバーベキュー。。。
 
前日にさつま汁を作って置いたので、メニューは盛り沢山[exclamation]
 
さつま汁、チャンチャン焼きもやりました[exclamation]
 
肉は3種類、ウインナー、採れたての椎茸、野菜、焼きおにぎりは、醤油と味噌の2種類。
 
ビザ窯では焼き芋とジャガイモを焼いた。漬物は白菜のカラフル漬けとピクルス。
 
〆はマシュマロ焼きとサツマイモケーキ。飲み物は自由でコーヒー、麦茶、ジュース。
 
みんなお腹いっぱい食べ、満足してくれました[exclamation]
 
実はバーベキューの写真は1枚も撮れなかったんです。。。[ふらふら]
 
ずっとずっと焼いていたので、写真を撮るどころか、みんなの美味しそうな顔さえ
 
そんなに見てなく残念[exclamation] それぐらいずっとずっと焼き続けていたんです[exclamation]
 
ハッと気づいたら、みんなお腹いっぱいだぁ~って・・・
 
最後の食べ終わった満足な顔だけを拝見しました[exclamation]
 
何とか、みんなに喜んで貰って、無事終えた事に感謝です[exclamation]
 
超寒かったけど、雨が降らなかった事に感謝です[exclamation]
 
夕べはゆっくりお風呂に入って、お酒と残り物を食べ、ほっとした気持ちで爆睡でした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

pn

いやー、写真無くても皆さん満足して帰って行った事は容易に想像できますよ(^_-)-☆
by pn (2015-10-26 06:07) 

親知らず

芋掘りだけでも充分楽しそう。その上バーベキューは最高!
by 親知らず (2015-10-26 07:06) 

フサヲ

本当に冷えてきましたね (。><)!!
ホクホクのサツマイモは間違いなく格別な味だったに違いありませんね!!
by フサヲ (2015-10-26 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。皆さん満足げな表情をされていますね。釜で焼く取れたてのサツマイモ、最高なんでしょうね。充実されている事がすごくわかります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-26 08:46) 

paulo

さつまいもがデカイ!
BBQの写真もみたかったです
by paulo (2015-10-26 10:47) 

まめ

収穫祭っていいですよね!
小学生の頃、サツマイモを自分たちで植えて育てて秋に収穫して
お祭りして、最後に1年生から6年生までの縦割りで芋汁作って食べて・・・
楽しかった思い出があります。
by まめ (2015-10-26 12:08) 

mutumin

pnさん・・・今までで一番よく食べたと満足してました!
むつみんファームも最後のお祭りと思い、赤が出ない程度に大サービス!
by mutumin (2015-10-26 13:36) 

mutumin

親知らずさん・・・天気が悪かったのだけが、残念です!先週の日曜日は暖かくて良かったので、来年は中旬にターゲットを絞って、種蒔き、苗植えをしたいと思っています。
by mutumin (2015-10-26 13:38) 

mutumin

フサヲ さん・・・ほんと寒かったです!ピザ窯で焼く焼き芋は美味しいですよ!
by mutumin (2015-10-26 13:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さつま芋は採れたては美味しくないので、1週間前にバーベキュー用を採って置きました。
by mutumin (2015-10-26 13:40) 

mutumin

pauloさん・・・自分でも残念でなりません!余裕が全然なかったのよね!
by mutumin (2015-10-26 13:41) 

mutumin

まめさん・・・それは楽しいですね。。。
こちらはサツマイモではなくジャガイモが授業の課題でした。
by mutumin (2015-10-26 13:42) 

HOTCOOL

お疲れ様でした!
写真が無くたって満足感があればいいんです^^
by HOTCOOL (2015-10-26 17:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!一生懸命考え、全力を尽くしました!
by mutumin (2015-10-26 17:23) 

れっしぃ☆

昨日は楽しくおいしい時間をありがとうございました! 寒いからとの配慮で、私たちは暖かいランチ室に運ばれてきた料理を食べるだけでよく、申し訳ないなと思いつつも、おいし〜!と、あれもこれもいただきました。
来年もこのイベントがあるなら、また参加したいです☆ 大根も、早速きんぴらやみそ汁でいただきました。
by れっしぃ☆ (2015-10-26 18:42) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・初めて考えた企画で、喜んで頂いて嬉しいです!
来年は寒い事も考慮して、10月中旬にターゲットを絞り、苗植えをするための苗作りを早くやりたいと思います。
先週がちょうど晴天だったので、ちょうどその当たりに収穫祭を持って来ればいいんだなぁ~って、思いました。
椎茸作りも楽しいので、来年は違う野菜も考えてみたいと思います!
またぜひ参加してくださいね!
by mutumin (2015-10-26 19:55) 

ラック

おお、お疲れ様!
私も24,25と自治会の文化祭の実行委員で
マルシエの担当で大忙しでした。
by ラック (2015-10-26 23:41) 

mutumin

ラックさん・・・文化祭が多いこの時期は、お互い大忙し!
寒さに負けず、お互い頑張りましょうね!
by mutumin (2015-10-27 05:58) 

さる1号

芋掘り、懐かしいなぁ
子供が小さい頃は良く掘りに行きました^^
by さる1号 (2015-10-28 01:26) 

mutumin

さる1号さん・・・芋掘りって、ほんと楽しいですよね!
by mutumin (2015-10-28 04:17) 

まほ

皆さんに満足して貰えて良かったですね。
mutuminさん「よく頑張ったで賞」を進呈いたします♪
by まほ (2015-11-24 01:45) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。
by mutumin (2015-11-24 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。