SSブログ

小屋も完成! [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
1人大工さんのやってた小屋の直しがやっと終わった。
 
こちらも当初直す予定がなかった裏壁を新しく張り直す事にしたのだ[exclamation]
 
46年ものの壁がここだけなので、ここを直すと雪に潰されないで済むだろうと・・・
 
DSC01914.JPGDSC01975.JPG
 
隣りの蔵(農業用品や野菜貯蔵用)も、壁がきれいになり、屋根トタンも張り替え、すっきりした。
 
DSC01916.JPG
 
春にはこんな風だったのだ[exclamation]
 
DSC09055.jpgDSC09185-349ce.jpg
 
今は屋根の形も変わり、こんな風になりました。。。
 
DSC01984.JPGDSC01985.JPG
 
これで、雪もほとんどが後ろに落ちるので、雪片づけも楽になるはず[exclamation]
 
青森はいつも雪の事を頭に入れながら、建物を考えないといけないのです。 
 
家は建物が繋がっている部分を入れて、8個あり、
 
屋根雪を下さなくてはいけない場所が、以前は4つあった。
 
そのうちの一番危険な場所2個はやらなくもよくなったので、気持ちの負担が全然違う。
 
後の2個は傾斜がなだらかなので、主人が具合が悪くても、私とスタッフで出来る。
 
それだけでも、冬への重い気持ちが軽くなったのだ。
 
冬がだんだん近づいて来たので、小屋が完成したのが とっても嬉しい[exclamation]
 
だって5月からやっていて、半年掛かったのですから、私も痺れを切らし、何度もイライラした。
 
安く、丁寧過ぎる位丁寧なので信頼はしてるが、とにかく長過ぎるので、私も忍耐がいる[exclamation]
 
でも、任せて良かった[exclamation]多分この丁寧さからしたら、普通の工務店の半分以下だろう[exclamation]
 
鉄筋を入れてくれたり、沈んで曲がっている所を根気よくまっすぐに直したり・・・
 
おまけには入り口にテラス、階段をサービスで付けてくれたり、電気を付けてくれたりしたので、
 
電気工事屋さんの分が要らなくなった[exclamation]
 
要領が悪く、絶対儲ける事が出来ない大工さんだけど、信頼出来て安心して任せられる。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
この小屋と蔵の間が2.5m空いている。
 
この空間に簡易テントを簡単に貼れて、バーベキューなんかをやれる場所にしようかな[exclamation&question]
 
と、考えている。 そのための簡単な柱のようなものを建てて貰おうかと・・・ 
 
なので、完全ではなく、ほぼ完成[exclamation]なのである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

HOTCOOL

竣工おめでとうございます!
by HOTCOOL (2015-11-02 04:25) 

pn

終わりが無いね(笑)
あれこれやり出すとここもあそこもってなっちゃうんだよねー(^^♪
by pn (2015-11-02 05:51) 

親知らず

雪が降る前に完成して良かったねー。
私もドキドキしていました。
by 親知らず (2015-11-02 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいリフォームの感性ですね。この屋根の角度ですと雪も自動で降りてくれそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-02 09:33) 

まめ

本格的な冬前に完成でなによりです。
by まめ (2015-11-02 12:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2015-11-02 13:08) 

mutumin

pnさん・・・ほんと、そうなんですよ!
by mutumin (2015-11-02 13:08) 

mutumin

親知らずさん・・・私もハラハラドキドキです!
by mutumin (2015-11-02 13:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これでここの屋根の雪下ろしはしなくていいみたい!ここが一番しんどかったので、助かります!
by mutumin (2015-11-02 13:10) 

mutumin

まめさん・・・ホッとしてます!
by mutumin (2015-11-02 13:11) 

六条

ん~。
どうしても農産物直売所に見えるのですがなぜでしょう。
by 六条 (2015-11-02 18:32) 

mutumin

六条さん・・・いやいや、目の錯覚では?
器は美味しいこういう物をのせたい!と思う所から始まる。
そうすると、美味しい物を作らないといけなんです!それが野菜です!
by mutumin (2015-11-02 20:56) 

paulo

しかしこの投資は半端じゃないね
これからの人生の意気込みが感じられます
by paulo (2015-11-02 21:36) 

mutumin

pauloさん・・・意気込みというより、これからの老後、いかに楽に雪かきがやれるようにするか?だけを考えてやったら、お金が掛かってしまいました。
by mutumin (2015-11-03 00:16) 

まほ

常に、雪を意識して暮らしているんですねぇ。。。
それだけでも、たいへんです。
私たちののほほんとした生活とは違うのが分かります。
by まほ (2015-11-24 01:56) 

mutumin

まほさん・・・小さい時は、親が守ってくれてたから、雪の恐ろしさを知らなかったけど、自分が自分を守らなくてはいけないとわかった時から、雪の恐ろしさをもろに感じて来ました。
by mutumin (2015-11-24 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。