SSブログ

ゆずポン酢 [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から新しい4枚目のブログになりました。。。
 
9年目に入り、自分でもこんなに続けられるなんて思ってもみなかったけど、
 
ブログ友達が出来たり、悩んでいる時アドバイスしてくれたり、励ましてくれたり、
 
応援して下さる皆さんに後押しされながら、4枚目へと突入しました。
 
この8年間で長男が大学生活を送るために家を離れ、次男が高校から家を離れ、
 
母が天国に行き、うさぎのク―ちゃんも・・・
 
そして、今では老夫婦になりつつある二人生活にも慣れて、楽しく暮らしています。
 
これからも、焼物、野菜作り、ランチ、新しい企画イベントを考え、やって行きたいと思います。 
 
そんな中で日々感じたことや、お知らせ、悩みなどを綴って行きたいと思いますが、
 
これからは毎日更新では自由更新に変えます。
 
一日置きという事も考えたのですが、毎日書きたいという衝動に駆られる時もあるだろうし、
 
仕事が忙しくて書けない時もあるような気がしますので、自由更新にしました。
 
10日も書いてなかったら、「あれ[exclamation&question] 大丈夫かな[exclamation&question] 生きてるかな[exclamation&question]」くらいに思って下さい[exclamation]
 
さぁ~ フレッシュな気持ちで、初心に帰って、心を自由にして書くぞ~[exclamation]
 
どうぞ、4枚目もよろしくお願いします[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3日前に埼玉の年上のお友達から、ゆずを頂いた。
 
あまり小さかったし、いつも見るゆずと違うので、電話で聞いてみたら、
 
お隣の間引きゆずで勿体ないから、ゆず好きな私に拾って送ってくれたようです。
 
さっそく、ゆずポン酢を作った。 小さいから、数多く使う。 
 
DSC01918.JPG 
 
美味しい[exclamation] 
 
DSC01919.JPG 
 
夕飯はゆずを利用して、大根料理。
 
ゆず味噌にして、おでん。。。
 
DSC01962.JPG
 
ゆずドレッシングの大根とツナのサラダ。
 
DSC01963.JPG
 
ゆずの皮はお風呂に・・・
 
DSC01920.JPGDSC01968.JPG
 
ゆずと一緒にクラゲも浮かべて、ゆったりと・・・
 
DSC01969.JPG
 
体は温まり、心癒されたひととき。。。
 
ゆずはまるごと使えて、いい仕事しますよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

れっしぃ☆

おはようございます(^o^) この時間に目が覚めちゃいました。新しいブログに早速コメします!
ゆずの香りにも癒されますよね。間引きされたゆずちゃんたちも活躍でき、喜んでいるでしょう。
明日、楽しみにしています! 息子も「むつみがまのせんせいのところにいく〜!」とはりきっています♪
by れっしぃ☆ (2015-10-24 04:41) 

pn

連日更新じゃなくていいけど、10日も書かないとなんかあったと思うからダメ(笑)
by pn (2015-10-24 05:50) 

paulo

皮を使っているとはいえ湯のお風呂は贅沢ですね
連続アップ!ブログは義務ではなくて趣味でしょう?
by paulo (2015-10-24 06:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店のブログも10年目を迎えてもうすぐ容量が一杯になると思います。出来る限り続けて行きたいなぁと思っています。本当に長期にわたりましてお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。また今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-24 07:53) 

親知らず

無理しないで長く続けましょう。
これからも楽しみにしています。
by 親知らず (2015-10-24 07:55) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・明日寒くなりそうなので、冬まかないで来て下さいね!
美味しい料理、昨日から準備してますよ~!
by mutumin (2015-10-24 12:51) 

mutumin

pnさん・・・はい!大丈夫だと思うよ!
ただ自分を今までは縛り付けている所があるから、それから解放しようと思ってるだけ!
by mutumin (2015-10-24 12:53) 

mutumin

pauloさん・・・そう思うんだけど、義務の気持ちになっちゃっているから、気持ち的にそれから解放しただけよ!
by mutumin (2015-10-24 12:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ブログ先輩ね!楽しみにしてるんだから続けてね!
by mutumin (2015-10-24 12:55) 

mutumin

親知らず さん・・・はい!気持ちを開放しただけだから、大丈夫!
だってもう2日分書いてるし・・・(笑)
by mutumin (2015-10-24 12:57) 

六条

ついて来ました4枚目。
長く続けるにはマイペースが一番だと思います。
お互いゆっくり楽しみましょう。
by 六条 (2015-10-24 14:59) 

mutumin

六条さん・・・ありがとうございます!
そうですね!マイペースで!行きたいと思います。
by mutumin (2015-10-24 18:38) 

HOTCOOL

せめて3日にして^^
by HOTCOOL (2015-10-24 18:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うふふ・・・なるべくそうしたいのですが・・・
心は自由に! 決めたくないんです!
たぶん書く事は好きだから、大丈夫だと思うよ!
by mutumin (2015-10-24 18:49) 

s_29

私もついてきました(^^)
心を自由に…良い言葉ですね♡
by s_29 (2015-10-24 21:30) 

mutumin

s_29さん・・・有難うございます!
お互い楽しくブログしましょうね!
by mutumin (2015-10-24 22:18) 

まめ

どうりで新しいから画像認証が出るようになったんですね。
ゆずだったら柚子こしょうかなぁ・・・
でもたくさん作っても消費できないですねぇ。
by まめ (2015-10-26 12:12) 

mutumin

まめさん・・・その他にゆず大根の漬物作ったのですが、美味しかったです。
ゆず大根は結構ゆずを多く使うみたいです。
by mutumin (2015-10-26 13:33) 

まほ

私も、楽しみに拝見しています。
コメはあまり入れられなくなったけど、ちゃんと観ています。
これからもよろしくお願いします。
って、すっごく遅きに失した感じですが(爆)
手作りのゆずポン酢美味しそうですね♪
by まほ (2015-11-24 01:38) 

mutumin

まほさん・・・忙しいのに有難う!
手作りゆずポン酢、本物のゆずの香りと酸っぱさががとってもいいのよ!
by mutumin (2015-11-24 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

-|展示室ほぼ完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。